既報の通り、3月より現【秘密基地】をnoteのメンバーシップに移行します。

『【栄光の競馬道 秘密基地】レジェンドメンバー』は、2023年3月の1ヶ月間は無料で利用できます。

そして、2023年3月31日(金)の17時(つまりは無料期間終了日)で、『【栄光の競馬道 秘密基地】レジェンドメンバー』募集は締め切ります。…

チューリップ賞2022予想に:過去10年の傾向と、過去7年の結果

シェアする

チューリップ賞2022予想

桜花賞に向けての最重要ステップレースで、今年も素晴らしいメンバーが揃いました。

「馬場傾向」と「展開(ペース)」を読み切って、正確な「勝ちポジ」を導き出して、バシッ!とピンポイントで的中させたいと鼻息を荒くしています😤

では、チューリップ賞2022の過去10年の傾向と、過去7年の結果です。

競馬新聞などの活字になっている「過去」だけでなく、実際のパドックやレースなどの「今」をチェックして予想するのが好きです。

誰かの予想に乗っかって馬券を買うとかはしません。自分で予想をして、自分で買い目を決めて、自分のお小遣いの範囲内で馬券を買います。

今は、オリジナル競馬新聞「栄光の競馬新聞」を使って、馬場とペース…

チューリップ賞2022の過去10年の傾向

チューリップ賞の過去10年の結果を見てみたら、出走全馬の単・複回収率が、

  • 単勝:60%
  • 複勝:50%

と、想像通りに堅いレースのようです。

過去10年の勝ち馬全馬が5番人気以内で、1番人気馬が5勝しています。

チューリップ賞2022の過去7年の結果

2021年チューリップ賞

2021年のチューリップ賞の結果

内有利な馬場で、スローペースで流れて、内先行有利(「栄光の競馬新聞」的には「US」)。

2020年チューリップ賞

2020年のチューリップ賞の結果

内有利な馬場で、そこまで遅くはないスローペースで流れて、コーナー部内有利(「栄光の競馬新聞」的には「CU」)。

2019年チューリップ賞

2019年のチューリップ賞の結果

この週の外回りコースはやや内有利の馬場傾向で、スローペースでも差しは利いて、コーナー部内有利(「栄光の競馬新聞」的には「CU」)。

2018年チューリップ賞

2018年のチューリップ賞の結果

縦長の2列馬群だったので全馬大きな距離ロスなく回ったけど、この週の阪神は内有利な傾向だったこともあって、このレースのレースタイプを「コーナー部内有利(「栄光の競馬新聞」的には「CU」)」としたが、ほぼほぼ地力勝負レースと考えても良い。

2017年チューリップ賞

2017年のチューリップ賞の結果

外回りコースは内外フラットな馬場で、平均ペースで流れて、地力勝負(「栄光の競馬新聞」的には「力」)レース。

2016年チューリップ賞

2016年のチューリップ賞の結果

フラットな馬場で平均ペースで流れて地力勝負レースに。

2015年チューリップ賞

2015年のチューリップ賞の結果

この日はこれまでスローペースだと内有利になっていたけど、雨が降り続いて重馬場にまで悪化して時計の掛かる馬場になって、更にこのレースはペースが流れたことで、パワーの必要な地力勝負レースとなった。

メールマガジン【メンバー通信】のご案内
現在、ご登録いただいた方にはもれなく、登録直後にいくつかのプレゼントを差し上げています。プレゼントだけを手に入れてすぐに解除していただくのも、もちろんOKです。