2021年8月度の「栄光の競馬新聞」購読マガジンです。2021年8月の1ヶ月間「栄光の競馬新聞」をまとめて購読することができます。※1日単位(記事単位)だと会員登録の必要はありませんが、月単位(マガジン)だと会員登録が必要です。

共同通信杯2021予想に:過去10年の傾向と、過去6年の結果

シェアする

共同通信杯2021予想

共同通信杯は例年クラシックに直結するレースですが、今年も将来性のありそうなメンバーが揃いました。

皐月賞に限らず、日本ダービーも含めて、クラシックに向けて大注目のレースです!

ということで、今週も日曜日の15時ぐらいからYouTubeライブで、京都記念&共同通信杯の観戦ライブをやりますので、ご参加いただければ嬉しいです。

100名超えでのレースライブ観戦が当面の目標です。あなたの参加待ってまーす!

【🔴競馬Live!】京都記念&共同通信杯2021予想&観戦ライブ

観戦

では、共同通信杯2021の過去10年の傾向と、過去6年の結果です。

競馬新聞などの活字になっている「過去」だけでなく、実際のパドックやレースなどの「今」をチェックして予想するのが好きです。

誰かの予想に乗っかって馬券を買うとかはしません。自分で予想をして、自分で買い目を決めて、自分のお小遣いの範囲内で馬券を買います。

今は、オリジナル競馬新聞「栄光の競馬新聞」を使って、馬場とペース…

共同通信杯2021の過去10年の傾向

共同通信杯の過去10年の結果を見てみたら、出走全馬の単・複回収率が、

  • 単勝:66%
  • 複勝:81%

と、アタマは平均より堅めで、ヒモは平均よりほんの少しだけ荒れているレースのようです。

過去10年の勝ち馬の内8頭が4番人気以内で、残りの2頭も6番人気ですが、1番人気馬は1勝のみで、2番人気馬も2勝しかしていません。

共同通信杯2021の過去6年の結果

2020年共同通信杯

2020年の共同通信杯の結果

ペースが緩めば内有利な傾向で、超スローペースで流れて、内先行有利(「栄光の競馬新聞」的には「US」)。

2019年共同通信杯

2019年の共同通信杯の結果

内有利な馬場で、超スローペースで流れて、内先行有利(「栄光の競馬新聞」的には「US」)。

2018年共同通信杯

2018年の共同通信杯の結果

内有利な馬場でも差しが届く傾向で、縦長馬群でもゆったりした平均ペースで、コーナー部内有利(「栄光の競馬新聞」的には「CU」)。

2017年共同通信杯

2017年の共同通信杯の結果

このレース単体で見ればスローペースからの内先行決着に思えるも、この日は超スローペースの1400m戦でも地力勝負になっていたので、俯瞰して考えてこのレースのレースタイプを地力勝負レース(「栄光の競馬新聞」的には「力」)とした。

2016年共同通信杯

2016年の共同通信杯の結果

レース結果から見るとレースタイプの判定が難しいけど、この日の他のレースを加味して判定すれば、馬場が乾いてきてやや内有利の馬場の中、平均ペースで流れてコーナー部内有利(「栄光の競馬新聞」的には「CU」)と判定します。ただ、そこまで極端な内有利ではなかったので、ある程度地力が問われたレースのように思います。

2015年共同通信杯

2015年の共同通信杯の結果

レースタイプとしては「力」としたけど、ゆったりめの平均ペースで流れたことで、少々内が得をした感のあるレースだったことは、ダービーまで記憶の片隅に残しておきたい。

メールマガジン【メンバー通信】のご案内
現在、ご登録いただいた方にはもれなく、登録直後にいくつかのプレゼントを差し上げています。プレゼントだけを手に入れてすぐに解除していただくのも、もちろんOKです。