NHKマイルC2019予想:過去10年の傾向と、過去5年の結果と、出走馬の前走チェックコメントと、「勝ちポジ」予想

シェアする

NHKマイルC2019予想

昨日、ツイッターでも呟きましたが・・・

令和時代も始まったということで、今までブログに貼ってたグーグルさんの広告(いわゆるグーグルアドセンスとゆーやつ。クリックされたらお小遣いがもらえるので、どこのブログにも貼られてます)をとっぱずしてやりました。

スッキリしたぁ~!

さあ、今週から怒涛の東京競馬場5週連続G1開催。

ところが、今日の東京競馬はイキナリの嵐で雹が降って10レース以降がまさかの中止に。

なんか、流れが嫌な感じ。

マイルカップ、大荒れか?

では、NHKマイルC2019の過去10年の傾向と、過去5年の結果と、出走馬の前走チェックコメントと、「勝ちポジ」予想(予想は当日YouTubeライブにて)です。

NHKマイルC2019の過去10年の傾向

NHKマイルCの過去10年の結果を見てみたら、出走全馬の単・複回収率が、

  • 単勝:63%
  • 複勝:98%

と、アタマは堅めで、ヒモが荒れ気味のレースのようです。

過去10年の勝ち馬の内7頭が3番人気以内で、内5頭が1番人気です。

NHKマイルC2019の過去5年の結果

2018年NHKマイルC

2018年のNHKマイルCの結果

3~4コーナーが追い風(ゴール前の直線が横風)になる強い風が吹いていた。直線で少々ゴチャ付いてスムーズな競馬をした馬が結果的に上位入線したので、レースタイプを「ス」にしようとも考えたけど、ペースが流れて地力が問われたレースであったことも事実なので、このレースのレースタイプを地力勝負(「栄光の競馬新聞」的には「力」)とした。

2017年NHKマイルC

2017年のNHKマイルCの結果

内外フラットな馬場で平均ペースで流れて本来は地力勝負レースも、この日は内が随分と荒れてきていて超スローペースでも外からの差しが決まる傾向で、マイルのG1らしい厳しいペースで流れたこのレースは、馬群の外を回した差し馬が有利なレース(「栄光の競馬新聞」的には「SS」)になった。

2016年NHKマイルC

2016年のNHKマイルCの結果

極端なスローペースなら内有利も、ペースが流れれば差しが届くフラットな馬場で、このレースは17着までが1.0秒差と着差が付かなかったことから地力勝負とはしたけど、速めのペースで流れて、どちらかと言えば先行馬よりも差し馬有利なレースになった。あと、このレースは全馬結構厳しい競馬だったように思うので、大きな着順の馬も含めて、次走個人的に注意したい。

2015年NHKマイルC

2015年のNHKマイルCの結果

レースが団子馬群だったことと、字面の数字と、1,2着馬のポジションからスローペースの前残りレースと判断されがちも、このレース以外のレースを見て総合的に判断すれば、フラットで少々力の要る馬場だったことは明らか。また、レース全体の各馬の位置取りを見ても、このレースが決して前有利なレースではなく、総合的な判断でこのレースを地力勝負レースとした。

2014年NHKマイルC

2014年のNHKマイルCの結果

馬場としては、先週までよりも軽くなって内優勢に変化していた。このレースは、字面では前後半イーブンの平均ペースも、馬群が団子になっていたように中間でペースが緩んでゆったりしたペースになって、外枠から枠ナリに外を回した馬たちにとっては、距離ロスが堪える厳しいレースになった。

NHKマイルC2019出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

NHKマイルC2019の「勝ちポジ」予想

NHKマイルC2019の「勝ちポジ」予想は、レース当日にYoutubeライブで公開します。

Youtubeライブの開始時間は、当レースのパドックが始まる頃~返し馬が終わった頃の間にスタートする予定で、都合により開始時間は前後します。

Youtubeライブを見逃さないためにも、Youtubeのチャンネル登録をしておいてください。

↓Youtubeのチャンネル登録はコチラからどうぞ!

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)