春のクラシック上位3頭が出走しなかった先週のローズSとは違って、神戸新聞杯は例年通りもの凄いメンバーが揃って、今から興奮しています(笑)
皐月賞馬エポカドーロか、それともダービー馬ワグネリアンか、それとも・・・
では、神戸新聞杯2018の過去10年の傾向と、過去4年の結果と、出走馬の前走チェックコメントです。
神戸新聞杯2018の過去10年の傾向
神戸新聞杯の過去10年の結果を見てみたら、出走全馬の単・複回収率が、
- 単勝:32%
- 複勝:49%
と、イメージ通り非常に堅いレースのようです。
過去10年の勝ち馬の内9頭が3番人気以内です。
神戸新聞杯2018の過去4年の結果
2017年神戸新聞杯
内外フラットな馬場で地力勝負(「栄光の競馬新聞」的には「力」)。
2016年神戸新聞杯
阪神外2400m戦で内外フラットな馬場なら、通ったコース(内・外)による有利不利も、前・後のポジションの有利不利も無い地力勝負レース(「栄光の競馬新聞」的には「力」)。
2015年神戸新聞杯
スローペースになると距離ロスなく内を回した馬が圧倒的に有利になる馬場で、このレースはかなりのスローペースになって、コーナーで内を距離ロスなく回した馬が圧倒的に有利な競馬になった。コーナーで外を回して距離ロスが大きくなった馬にとっては、非常に厳しい競馬になった。
2014年神戸新聞杯
このレースの結果だけで考えると「SS:外差し」決着と判断しがちも、この週の他のレースを加味して考えると、内有利な馬場の差し決着で、このレースのレースタイプは「CU:コーナー部内有利」とするのが妥当。
神戸新聞杯2018出走馬の前走チェックコメント
僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。
前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。
《神戸新聞杯》
◎⑧エポカドーロ
◯④ステイフーリッシュ
▲⑤タイムフライヤー
△③ワグネリアン
△②エタリオウ
馬単◎=◯▲、三連複◎=◯▲=◯▲△△