今年から重賞レース予想は、日曜日のレースに絞ってやって行くことに決めました。
なお、当分の間は、日曜日の朝に予想を公開する形とします(将来的には、土曜日の夜に公開できるようにしたいと思ってます)。
詳しくは↓コチラの記事をご参照ください。
https://e-keiba.com/18480/
では、シンザン記念2017の過去の傾向と、出走馬の前走チェックコメントです。
シンザン記念2017の過去の傾向
シンザン記念の過去10年の結果を見てみたら、出走全馬の単・複回収率が、
- 単勝:52%
- 複勝:77%
と、頭はカタメで、相手に穴目が着ている印象です。
2016年シンザン記念
LAP:46.3-47.8(+1.5) RPCI:41.4
圧倒的に内有利な馬場で、このレースはハイペースで流れて、コーナー部内有利(「栄光の競馬新聞」的には「CU」)に。
2015年シンザン記念
LAP:48.2-46.6(-1.6) RPCI:53.2
そこまで内有利な馬場ではなくて、やや内有利程度の馬場。ペースが緩んで内先行有利に。机上で距離ロス換算をするなら、通常のロスの半分で計算するぐらいが良さそう。結果的には差し馬が上位を独占したけど、このメンバーでは上位に入った差し馬4頭の力が抜けていた。
2014年シンザン記念
LAP:47.9-45.9(-2.0) RPCI:55.0
馬場が乾いて内優勢になって、更にスローペースでレースが流れれば、内先行有利になって当然。
シンザン記念2017出走馬の前走チェックコメント
僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。
前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。
馬名が無い馬は、前走でチェックコメントを書き残していない馬です。
3枠5番ペルシアンナイト(500万)
秋山騎手騎乗でほぼ追うこと無く完勝。馬自身が走る!
5枠8番トラスト(朝日杯フューチュリティS)
相変わらずの好スタートで、この馬にとってベストな競馬しての5着。一線級相手では少し力が足りないかな?
8枠14番タイセイスターリー(デイリー杯2歳S)
大きな馬でフットワークがデカくスローのキレ脚勝負では分が悪い。先行して長く良い脚で勝負したい。
8枠15番コウソクストレート(京王杯2歳S)
ゲート内でウルサク出遅れ。結果的に出遅れが全て。相変わらず四肢のバランスの良いフットワークも、長く良い脚を使うタイプでキレる脚は使えないっぽい。先行して長く良い脚を使うレースをするのが良さそう。そういう意味でスタートは良くないとダメ!
シンザン記念2017の「勝ちポジ」予想
各印を打った理由など、予想の詳細は、↑上のYoutubeにてご確認ください。
本命◎:2枠2番ブレイヴバローズ
対抗◯:3枠5番ペルシアンナイト
単穴▲:2枠3番メイショウソウビ
惑星☆:4枠6番ブラックランナー
ヒモ△:4枠7番アルアイン
ヒモ△:5枠8番トラスト
「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。
【シンザン記念】
◎⑦アルアイン
◯⑬イエローマジック
▲②ブレイヴバローズ
△⑩マイスタイル
△⑪エテレインミノル
単勝◎、馬連◎◯=◎◯▲△△