ジャパンカップの過去10年の結果を見てみたら、出走全馬の単・複回収率が、
- 単勝:57%
- 複勝:57%
と、本命寄りのレースであることが分かります。
ただ、どうやら日曜日は雨予報。
雨で特殊な馬場傾向になれば、個人的に的中確率が格段に上がるんですが、さていかに?
なお、予想のお供にコチラ↓の「ジャパンカップ2016予想に 全ステップレースまとめ」もどうぞ!
https://e-keiba.com/18178/
では、ジャパンカップ2016出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想です。
ジャパンカップ2016出走馬の前走チェックコメント
僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。
前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。
馬名が無い馬は、前走でチェックコメントを書き残していない馬です。
1枠1番キタサンブラック(京都大賞典)
4角先頭から暫く追うのを我慢して残り300mから追い出して追撃を抑え切って1着。2着馬との斤量差と距離ロスを考えると、やはりこのレースで強かったのはこの馬。
コチラ↓のページでキタサンブラックの詳細解説してます。
https://e-keiba.com/18221/
1枠2番ビッシュ(秋華賞)
調子を落としていたのか?かなり負けたなーって印象。
2枠3番ゴールドアクター(オールカマー)
このレースを使ってまたお休みしてジャパンカップへ向かうローテーションで、抜群の調教の動きからもこのレースは勝ちに来てた。
コチラ↓のページでゴールドアクターの詳細解説してます。
https://e-keiba.com/18224/
2枠4番ルージュバック(天皇賞・秋)
直線で前が壁になって追い出しが遅れた。加速に時間が掛かるようで、少しでもスムーズさを欠くとダメみたい。そういう意味では、直線の長いコースでスムーズな競馬ができないと勝ち負けできない。
5枠9番ディーマジェスティ(菊花賞)
強気な競馬をした分の4着で、机上の単純なロス換算では4着以下と差のある3着。
コチラ↓のページでディーマジェスティの詳細解説してます。
https://e-keiba.com/18229/
6枠11番フェイムゲーム(アルゼンチン共和国杯)
去勢明け初戦。ゴール後に内からとは言え全馬を差し切ってた。次走オモロイかも?
6枠12番サウンズオブアース(京都大賞典)
4角で9番手では届かない。でも、先行してもラスト甘くなるし…。いまだに2勝しかできてないのもうなずける。
7枠13番ヒットザターゲット(京都大賞典)
もっとキレても良い競馬してたけどなー。歳でキレ脚も鈍ったかな?
7枠14番レインボーライン(菊花賞)
机上の距離ロス換算では勝ち馬との着差は縮まる非常に強い競馬をしての2着。何らかの条件に恵まれての好走ではなく正真正銘の菊花賞ナンバー2。頭の高い走りで中山コース適性もありそうで、年末の大一番に出走するなら要注目!それが外からも差せる地力勝負馬場なら尚の事!
8枠16番リアルスティール(天皇賞・秋)
順馬の競馬で2着。この好走で、前走の不可解な大敗の原因は、レース直前の強い追い切りということが分かった。
コチラ↓のページでリアルスティールの詳細解説してます。
https://e-keiba.com/18218/
8枠17番シュヴァルグラン(アルゼンチン共和国杯)
外からの差しが利く地力勝負で、ある程度前のポジションで競馬して1着は、トップハンデだったことも含めて、このメンバーではNo.1を証明。
コチラ↓のページでシュヴァルグランの詳細解説してます。
https://e-keiba.com/18233/
ジャパンカップ2016の「勝ちポジ」予想
まずはペースですが、先週のマイルCSがバッチリだったので、ジャパンCについてもツイッターでアンケートを取った結果、「スローペースになる」が一番多かったので、スローペース想定で予想します。
先週のマイルCSがバッチリだったので、今週も教えてくださいm(_ _)m
ジャパンCのペースはどうなると思いますか?スローペース?平均ペース?ハイペース?— 菅田英治(栄光の競馬道) (@Eiji_KEIBA) November 26, 2016
続いて東京の馬場傾向ですが、逃げ馬が内を大きく開けてコーナーを回って、直線は馬群がバラける競馬になっています。
(3Rの4コーナー手前の画像)
スローペースでこうなると、コーナーでの馬群が横に大きく拡がって、馬群の大外を回ってくるタイプの差し・追い込み馬は距離ロスが大きくなりすぎて厳しくなります。
こういうレースで雨が降って重・不良馬場になれば圧倒的に逃げ・先行馬が有利になるんですけど、今日は雨が降らないっぽいので、今の東京の傾向を考えたら、逃げ馬が通っているコース~2、3列あたり(馬群の内目)を通る馬が有利で、そして、直線は馬群がバラけるので、馬群の間を差して来れるタイプの馬が有利になるんじゃないかと思います。
このレースは教科書通りの「勝ちポジ」ではなく、特殊な「勝ちポジ」で、「馬群のド真ん中から直線で馬群を割って差す馬」と予想します。
ということで、予想が非常に難しいレースです(苦笑)
本命◎:1枠1番キタサンブラック
この枠からマイペースで行けば、そう簡単には止まらない。馬体を合わせての追い比べになれば、持ち前の勝負根性で競り勝てると思うけど、馬群がバラける展開になりそうなだけに、何かに足元を救われる可能性はあると思う。あくまでも連勝馬券の軸としての本命◎馬。
対抗◯:4枠8番イラプト
本命◎馬が1番人気だけに、ゴールドアクターに対抗◯は打てないので、似たイメージのあるこの馬を対抗◯に抜擢。去年(6着)よりは今年の方が馬場は重いので、去年以上の走りが可能なハズ。雨が降れば尚良。
単穴▲:6枠11番フェイムゲーム
大穴ならこの馬!去勢明け初戦の前走で、ゴール後に内からとは言え全馬を差し切ってた。前走のように道中は馬群の後ろでジッとして、直線で馬群を割って差す競馬をすれば一発ないか?元々「ジャパンCでこそ!」と思ってた馬。もう6歳になってタマタマも取られてしまったけど、その思いは今も変わらない。
惑星☆:3枠6番ラストインパクト
去年の本命◎馬。川田騎手が馬群の内で脚をためる戦法に出てくれば、去年の再現ないか?
ヒモ△:2枠3番ゴールドアクター
ヒモ△:6枠12番サウンズオブアース
ヒモ△:7枠14番レインボーライン
馬券は、本命◎から印各馬への2連勝馬券流し。◯,▲,☆に頑張って欲しい!
「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。
【ジャパンカップ】
◎③ゴールドアクター
◯⑰シュヴァルグラン
▲⑨ディーマジェスティ
△⑭レインボーライン
△⑯リアルスティール
単勝◎、馬連◎=◯▲△△
内逃げつぶれて外差しズブズブ…
枠連7=8、8=8