この記事を書いている途中に、僕が神戸に居た頃に務めていた元会社の後輩「ナオキちゃん」から電話がかかってきました。
何でも、出張でコッチ(島根県松江市)に来るとのこと。しかも、車じゃなく電車で。
それはご苦労様なことですm(_ _)m
なぜなら、兵庫県神戸市西区から島根県松江市は、車やと3時間ちょっとで着きますけど、電車やと5時間近くも掛かるんです。
島根は陸の孤島やからね(苦笑)
では、チューリップ賞2016出走馬の前走チェックコメントです。(「勝ちポジ」予想を公開する場合は、土曜日の午後に追記する形で公開します。)
チューリップ賞2016出走馬の前走チェックコメント
僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。
前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。
馬名が無い馬は、前走でチェクコメントを書き残していない馬です。
1枠2番デンコウアンジュ(阪神JF)
差し馬が先行して前半に脚を使うと後半伸びないのはよくある話。それでも先行した馬の中では上位なだけに力はある。差せるコースの差せる馬場で差す競馬すれば巻き返しある。
2枠4番アドマイヤリード(阪神JF)
もう少し走れると思ってたけど。
5枠9番ジュエラー(シンザン記念)
後方から追い込む競馬で2着と見た目がハデな競馬も、コーナーではキッチリ内を回して、直線に向いてスムーズに外に出して全開で追えたのが大きい。内有利な馬場で追い込み馬が殆どロスの無い競馬ができるのは稀。このハデな競馬で恐らく次走以降人気になると思うけど、このレースのような圧倒的内有利な馬場なら押さえ程度の評価が無難。逆に、直線の長いコースでフラットな馬場なら、牝馬同士なら何やかんや言っても追い込んで来るんじゃないかと。
5枠10番ブランボヌール(阪神JF)
阪神・中山以外の方が良さそうな走法。それでも3着だけに、現2歳牝馬では地力上位。
6枠12番ウインファビラス(阪神JF)
新潟2歳Sでやや外を回して2着と、このメンバーでは地力上位だったにも関わらず、あまりにも人気が無かった。このレースは公式の通過順の6番手ほど前で競馬したイメージは無いけど、強い勝ち馬には突き放されたけど、3着以下には0.2秒の差を付けての2着で、現2歳牝馬では地力上位。
7枠13番カイザーバル(500万)
重馬場の外有利を最内枠から2番手でB回して失速。内有利な馬場に変われば一変可能でしょう。
8枠15番クロコスミア(阪神JF)
もう少し走れると思ってたけど。
8枠16番レッドアヴァンセ(エルフィンS)
スローのロス半分のUSを大外枠から差す競馬でD回すロスして0.2秒差1着はこのメンバーレベルでは力が違った印象。
チューリップ賞2016の「勝ちポジ」予想
チューリップ賞2016の「勝ちポジ」予想は、レース当日に実際に行われた芝のレースを見て、ある程度の馬場傾向が判明してから、買いたい馬が居た場合にのみ、ここに追記する形で公開します。
「勝ちポジ」予想を追記した場合は、記事タイトルの冒頭に【予想追記】と記して、更新日時を変更して、再アップします。
その場合、ツイッターでもお知らせツイートをしますので、チェックしてください。
◎⑩◯⑫▲⑯△⑦△⑧
単勝◎◯、馬連◎◯=◎◯▲△△
と「デ」対策で枠連5=456(笑)