田舎の秋を集めてみました。田舎の秋の風物詩、お米の天日干しは今も健在です!

シェアする

実りの稲

すっかり秋モードになりましたね。

朝晩はかなり涼しく半袖では少し寒いくらいですσ(^_^;)

私達が住んでいる地域も、すっかり秋の装いです。

「今日から1年以内に競馬で勝つための方法」を教えます。競馬で勝つためには2段階のステップを踏む必要があります。第1段階は「的中率30%は10回に3回当たらない」ということを理解することで、第2段階は「馬券を買うために無意識でやっている3ステップ」を理解することです。

空も花も食べ物も秋の装い、田舎の秋は一足早いです!

空も秋空。

さば雲?ひつじ雲かな?σ(^_^;)

秋の空

これはいわし雲かな?

秋の雲

コスモスも可愛く。

コスモス

いたる所に咲き出し始めました。

田んぼも実って・・・・

コスモス

稲刈りも開始。

稲刈り

稲刈りの機械の音を聞くと、秋だなぁって思います(^^)

そして、稲刈りが終わった後は天日干し。

天日干し1

昔は天日干しが当たり前の風景だったのですが、最近はだいぶ減りました。

私達が住んでいる地域では、天日干しとは言わず“はで干し”と言います。

“はで”とは、稲を干す木のことを「はで木」といい、そのまま“はで干し”と呼ぶようになったみたいです。

天日干し2

はで干しをしたお米はとにかくおいしいんです。

甘みがものすごくあって、お米もツヤツヤ。

冷めたお米を電子レンジで温めて食べても味は落ちませんし、一度食べたら“はで干し”のお米じゃないといけなくなるくらい(笑)

本当に贅沢です。

そして、秋の気配なのかはわかりませんが・・・。

カルガモ

近所の川で泳いでました(^^)

仲良しな鴨(?)です。

今の秋モードからどんどんと本格的な秋に入っていくんでしょうねぇ。

私の大好きな季節。

いろいろと楽しみたいと思います^^

えいこ
えいこ

メールマガジン【メンバー通信】のご案内
現在、ご登録いただいた方にはもれなく、登録直後にいくつかのプレゼントを差し上げています。プレゼントだけを手に入れてすぐに解除していただくのも、もちろんOKです。

『田舎の秋を集めてみました。田舎の秋の風物詩、お米の天日干しは今も健在です!』へのコメント

  1. 名前:おすだぬき 投稿日:2015/09/14(月) 21:44:10 ID:8702b9567 返信

    美味しいお米に美味しい鴨(笑)

    味覚の秋がやってきますね♪ヽ(´▽`)/
    たくさん食べて笑ってイイ年末を迎えましょう☆

  2. 名前:サカタケンジ 投稿日:2015/09/15(火) 18:12:19 ID:e28de514c 返信

    お晩です( ^ω^ )
    あの猛暑が今や懐かしいですね!
    僕は夏男なのでかなり暑くてもヘッチャラな方なのですが
    今年の記録的猛暑には心が折れました(´・_・`)
    ご夫妻が住んでいる場所はのどかで良いですね(^-^)
    僕は世の中で1番嫌いなのが虫なので田舎暮しは向いてないかとm(._.)m
    夏のトゥインクル大井競馬場では尋常でない数の蝉が飛び交っていて地獄でした!
    去年、友人と遊びに行ったのですが
    蝉に気をとられ、まさかの他馬の複勝を買ってしまい愕然!
    馬の名前を見たら
    「ドロダンゴ」www
    なんと、ドロダンゴが馬券圏内に!
    結果オーライでしたww
    余談ですみませんm(._.)m
    季節の変わり目ですのでご夫妻共に身体にお気を付けて( ^ω^ )

  3. 名前:えいこ 投稿日:2015/09/15(火) 20:26:25 ID:4a068cb9c 返信

    おすだぬきさん
    こんばんわ。
    そうですね、本当に秋の味覚満載です。
    おいしい物をたくさん食べて
    元気に秋も乗り切りたいと思います(^o^)/

    サカタケンジさん
    こんばんわ。
    田舎は普通に蝉がいますので
    サカタさんには苦痛かもしれませんねσ(^_^;)
    私は田舎者なので、田舎が住みやすいです。
    サカタさんも、体調を崩されませんよう
    元気にお過ごしくださいね^^