土曜日の札幌1Rを見てツイッターで、
札幌の芝、1Rを見る限りですけど圧倒的内有利の可能性があります。9番はあそこまで負ける馬じゃないのにあの大敗は、外枠から外を回したからじゃないかと。
— 菅田英治(栄光の競馬道) (@Eiji_KEIBA) August 1, 2015
と書いたけど、土曜日の芝の全レースを見る限り、圧倒的内有利な馬場では全然ないですね。
差しも届くし、外を回して距離ロスをした馬でも上位入線してるし。
まあ、日曜日の芝レースを何レースか見る必要はあると思うけど、馬場よりもペースの方が重要になるような気がします。
では、クイーンS2015出走馬の前走チェックコメントです。
なお、新潟のアイビスサマーダッシュは、直線競馬なので馬券も買わないし、そもそも予想すらしないので、ブログの予想も無しです。
クイーンS2015出走馬の前走チェックコメント
僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。
前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。
馬名が無い馬は、前走でチェクコメントを書き残していない馬です。
2枠2番レッドリヴェール(ヴィクトリアマイル)
内枠からロスなく先行した順馬で4着。
6枠6番イリュミナンス(マーメイドS)
直線で前が壁で追い出しが遅れた。スムーズな競馬ができていればもっと上位に入れただろうけど、差し馬だけに不利は仕方ない。
クイーンS2015の「勝ちポジ」予想
まずは札幌の馬場傾向ですが、冒頭でも書いた通り、内外だけで考えればフラットです。ペースが緩めば内有利(それでも差しは届く)になります。
続いてペースですが、ノットフォーマルがフツーに逃げて、競る馬が居なければスローペースでしょう。
「内外だけで考えればフラットでペースが緩めば内有利の(それでも差しは届く)馬場」で「スローペース」ということで、このレースの「勝ちポジ」は「内」(「栄光の競馬新聞」的には「CU」)と予想します。
本命◎:1枠1番フーラブライド
能力的にこのメンバーではNo.1。近走が長距離戦ばかりということと、レース間隔が開いたことは心配ですけど、内枠で、少頭数で、このメンバー相手で、今のオッズなら、そりゃ買うでしょう。
対抗◯:2枠2番レッドリヴェール
ルメールで内枠なら、前走同様に先行して「勝ちポジ」を走ってフツーに勝ち負けして来るでしょう。
馬券は、本命◎馬の単勝と、本命◎=対抗◯の馬連1点の計2点以外、買える馬券はありません。
「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。
◎⑤フレイムコード
◯③ブランネージュ
▲②レッドリヴェール
△④ノットフォーマル
◎単勝、馬連◎=◯▲△、三連複◎◯▲で勝負☆