何とか天気が持ち堪えた土曜日は、3場で最も顕著な馬場傾向が出ていた福島の芝。
土曜日の馬場傾向がこのまま継続してくれたらなー(苦笑)
では、ラジオNIKKEI賞2015出走馬の前走チェックコメントです。
ラジオNIKKEI賞2015出走馬の前走チェックコメント
僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。
前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。
馬名が無い馬は、前走でチェクコメントを書き残していない馬です。
1枠1番アクセラレート(500万)
直線で内に入れて全く伸びず。2走目のポカか?ワカラン???
2枠3番アンビシャス(プリンシパルS)
地力勝負で1着。ルメールが直線で外に出さず馬群の中に入れて脚を溜めて追い出しを遅らせた。
2枠4番ナヴィオン(毎日杯)
後方の最内を回して直線も内では、この馬の特徴を全く活かせない一番良くない競馬をした。直線も前が詰まり気味でシッカリ追えてなかったし、このレースは度外視できる。この結果から、京都・東京・新潟・中京などの差せるコースの差せる馬場にも関わらず変に人気を落としていたら、逆に穴で狙いたい。
6枠11番グランアルマダ(三田特別・1000万)
HペースのSSを叩いて先行して3~4コーナーでも叩いて前を追って最後までしぶとく強い順馬の勝ち馬に食い下がった。フツーの内有利~地力勝負なら1000万では上でしょう。
8枠15番キャンベルジュニア(夏木立賞・3歳500万)
スローのCUをBC回すロスして1着。3着馬が強いもこの馬も強い。上位3頭強いんじゃない?ちなみに、2着馬は次走3歳500万を、3着馬は古馬500万を完勝。
ラジオNIKKEI賞2015の「勝ちポジ」予想
まずは福島の馬場傾向ですが、土曜日の競馬を見る限り、顕著に内有利な馬場です。日曜日に芝のレースが沢山行われるので、一気に馬場が変化する可能性もありますが、ここでは内有利な馬場で予想します。
続いてペースですが、逃げ馬が居て先行馬も多いので、スローペースにはならないでしょう。平均ペース想定です。
「内有利の馬場」で「平均ペース」ということで、このレースの「勝ちポジ」は「内」(「栄光の競馬新聞」的には「CU」)と予想します。
CBC賞同様、苦手なハンデ戦だし、馬場傾向も変化するかも知れないし、フツーに予想したら人気馬がピックアップされてしまうしで、ハッキリ言って積極的に馬券を買いたいレースではないので、本来なら見(ケン)するんですけど、無理やり本命◎馬だけ予想します。
グランアルマダが内枠を引いてれば迷わず本命◎にしてたんですけどね。ミュゼゴーストも外枠。ということで、無理やり押し出された形でこの馬に。
本命◎:1枠2番ホワイトウインド
去年のこのレースを勝った松岡騎手が、去年を思い出して去年と同じ競馬をしてくれたら、人気よりは上の着順には来るんじゃないかと。
「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章で確認下さい。
◎⑤レアリスタ
単勝、馬連流し→2、3、6、10
10グリュイエールはPOG馬だったので義理単勝購入(^.^)中京のレッドオーヴァルとベステゲシェンクも(笑)