当たり前のことですけど、やっぱりクラシックの王道路線を歩んできた馬は力があります。
このNHKマイルCを勝ったクラリティスカイは、ダービーはパスして、体調次第で安田記念にチャレンジするみたいです。
安田記念も楽しみです。
では、NHKマイルCのレース回顧と次走以降の注目馬です。
NHKマイルCのレース回顧
レースが団子馬群だったことと、字面の数字と、1,2着馬のポジションからスローペースの前残りレースと判断されがちも、このレース以外のレースを見て総合的に判断すれば、フラットで少々力の要る馬場だったことは明らか。また、レース全体の各馬の位置取りを見ても、このレースが決して前有利なレースではなく、総合的な判断でこのレースを地力勝負レースとした。
NHKマイルCの次走以降の注目馬
クラリティスカイ
パドック気配も良く、中2週で調子が落ちている感じは全くしなかった。直線を向くまで行きたがっていたけど、クラシックの王道で好勝負してきた実力の違いを見せつけて0.2秒差完勝。このメンバーでは力が一枚上だった。東京コースが合ってるフォームでこのレースでも掛かり気味だったことを考えれば、古馬相手でも同条件の安田記念に出走してくれば、斤量も軽くてチャンスありそう。
編集後記
ダービーに向けた3つのステップレース(青葉賞,プリンシパルS,京都新聞杯)と、このNHKマイルCを含めて、これで今年のダービーへのステップレースが全て終了して、今年のダービーの出走馬が出揃いました。
NHKマイルC,青葉賞,プリンシパルS,京都新聞杯の4つのレースの中で、最もダービーに繋がりそうなレースは・・・
このレース⇒ 人気ブログランキングへ(現在4位前後)
もちろん、皐月賞もダービーのステップレースに含めれば、皐月賞が最もダービーに繋がるレースなのは言うまでもない。