先週の馬場傾向(3月28日,29日)と、今週の馬場予想(4月4日,5日)

シェアする

ブログで桜の画像を沢山使ってますけど、実は今年まだ花見に行ってなかったりします。

「日本さくら名所100選」に選ばれている桜並木が近くにあるのに・・・

散ってしまわない内に見に行きたいと思います。

では、先週の馬場傾向と今週の馬場予想です。

注意中山競馬場の芝コースが、A→Bコースに替わります。
注意阪神競馬場の芝コースが、A→Bコースに替わります。

「今日から1年以内に競馬で勝つための方法」を教えます。競馬で勝つためには2段階のステップを踏む必要があります。第1段階は「的中率30%は10回に3回当たらない」ということを理解することで、第2段階は「馬券を買うために無意識でやっている3ステップ」を理解することです。

中山競馬場

中山競馬場

先週の馬場傾向

土曜日は、内外前後完全フラットな馬場で、日曜日は、やや外を回した差し馬が競馬がしやすそうでした。

今週の馬場予想

今週からBコース替わりです。今週は、日曜日に少し雨が降るかもしれない予報ですが、それほど多くの雨は降らなそうです。内外前後完全フラットの地力勝負馬場じゃないかと想像してます。地力上位の馬(指数の高い馬)を素直に評価するのが良さそうです。

直前情報(4月3日(金)正午現在の情報)by.JRA馬場情報

■天候:曇

■馬場状態:(芝)良(ダート)良

■芝の状態:今週よりBコースを使用します。コース変更に伴い傷んだ箇所は概ねカバーされて良好な状態です。

■芝の草丈:(芝コース)野芝約6~8cm、洋芝約12~16cm(障害コース)野芝約6~8cm、洋芝約12~16cm

■使用コース:Bコース(Aコースから3.0m外に内柵を設置)

■気象状況:
29日(日)に0.5ミリ、1日(水)に2.0ミリの降水を観測。

■作業内容:
(1)芝コース
・31日(火)~1日(水)芝刈りを実施しました。
・2日(木)肥料を散布しました。
・2日(木)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2)ダートコース
・31日(火)~3日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。

(3)障害コース
・31日(火)~1日(水)芝刈りを実施しました。
・2日(木)殺菌剤を散布しました。

阪神競馬場

阪神競馬場

先週の馬場傾向

土曜日は、フラットな地力勝負馬場で、日曜日は、雨が降って馬場が緩んで、最内ラチ沿いの1頭分だけグリーンベルトが出現して、最内有利でした。

今週の馬場予想

今週からBコース替わりです。今週は、雨が降ったり止んだりの天気予報で、緩めの馬場になりそうです。コース替りで最内のグリーンベルトも無くなりますので、雨の量によっては、一気に外有利に変化する可能性もあります。ここら辺は実際にレースを見て臨機応変に対応してください。

直前情報(4月3日(金)正午現在の情報)by.JRA馬場情報

■天候:小雨

■馬場状態:(芝)良(ダート)良

■芝の状態:今週からBコースを使用します。コースの変更に伴って全体的な内側の傷みはカバーされましたが、正面直線に部分的な傷みが残っています。

■芝の草丈:(芝コース)野芝約6~8cm、洋芝約12~16cm(障害コース)野芝約8~10cm

■使用コース:Bコース(Aコースから直線部3.0m、曲線部4.0m外側に内柵を設置)

■気象状況:
29日(日)に2.5ミリ、1日(水)に2.0ミリの降水を観測。

■作業内容:
(1)芝コース
・30日(月)芝刈りを実施しました。

(2)ダートコース
・31日(火)~2日(木)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。

(3)障害コース
・特記する作業はありません。

中京競馬場

中京競馬場

先週の馬場傾向

土曜日は、フラット→徐々に外有利に、日曜日は、フラット→雨が降って内が悪くなって外有利→最終的には内を開けて走って中有利になりました。

メールマガジン【メンバー通信】のご案内
現在、ご登録いただいた方にはもれなく、登録直後にいくつかのプレゼントを差し上げています。プレゼントだけを手に入れてすぐに解除していただくのも、もちろんOKです。