去年のこの開催は、東京が記録的な大雪で、2週続けて開催日の変更を余儀なくされました。確か火曜日にも競馬が行われて、4日間開催なんてのもありましたよね。
今年は、雪は降っても週中で、しかも量もそんなでもなかったようで、週末に無事に競馬が行えていることは有難いことです。
そう、「ありがたい」というのは「有難い=有ることが難しい」ことで、中央競馬が土日に行われていることは、当たり前のことではあるけど、有難いことなんですよね。
感謝、感謝です。
では、東京新聞杯の注目馬です。
東京新聞杯に出走するMy注目馬
東京新聞杯に出走するMy注目馬を公開します。
My注目馬の中で、
(1)My注目馬コメントが「買い」のコメントである
(2)「勝ちポジ」を走れそう
(3)馬場適正がマッチしている
(4)単勝オッズが3倍以上で、なるべくならば1番人気じゃない
(5)複勝下限オッズが1.3倍以上
こんな馬が居れば、個人的に軸馬として馬券検討します。ただ、ハンデ戦だけはこのルールに則りません。
5枠10番フルーキー(京都金杯)
コーナーで1頭分外を回したロスと、直線で3着馬の内に入れて追い辛くなった分の負け。枠順の差で負けたと言っても良い。
東京新聞杯の予想
まずは東京の馬場傾向ですが、土曜日の競馬を見る限り、先週とほぼ同じような馬場で、やや内有利な感じでした。ペースが緩むと距離ロスなく内を回した馬が得をしている感じです。
続いてペースですが、「栄光の競馬新聞」の馬柱を見れば明らかな通り、行きたい馬が居なくて、フツーに考えればスローペースの団子馬群になるんじゃないかと思います。
「やや内有利な馬場」で「スローペース」ということで、「勝ちポジ」予想としては、このレースは「内先行有利」と予想します。
「勝ちポジ」が「内先行有利」の場合の軸馬候補は基本的に、
(1)内枠
(2)逃げ・先行馬
(3)過去に「US」「CU」「内」の内有利の軽い馬場で好走している馬(高指数の馬)
こんな馬を上位に取ります。
こんな馬を「栄光の競馬新聞」の馬柱から探すと、
・2枠4番シャイニープリンス(2走前「CU」で指数「99」)
・3枠5番マイネルメリエンダ(前走「US」で指数「100」)
の2頭が浮上してきます。この2頭の比較は素直にキャピタルSの着順で決めて、
本命◎:シャイニープリンス
対抗○:マイネルメリエンダ
単穴▲:なし
惑星☆:なし
単穴▲,惑星☆は、目ぼしい馬が見当たらないので“なし”にします。
連勝馬券を買うなら、この2頭の1点と、この2頭から外枠の人気馬への流しで。
※「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章で確認下さい。
※「栄光の競馬新聞」は、現在無料で下記ページからダウンロードできます。
https://e-keiba.com/12098/
編集後記
今日、雨降りなんやね?
両重賞の予想に天気(雨)を全く考慮してないけど、大丈夫かな?
ま、もう予想出してもたからエエか?
きさらぎ賞のルージュバックにとっては、これがええ試練になるやろ。
少々緩んだ馬場でポルトドートウィユに勝ったら、それこそダービーも・・・
曇り空で雨は落ちてきそうにありませんね…(^-^;
今日はPOG指名馬からの注目馬サトノギャラント&POG指名馬グリュイエールの応援です♪(^-^)