札幌記念2018予想に:過去10年の傾向と、過去4年の結果

シェアする

札幌記念2018予想

昨日(日曜日)の15時頃に夕立が降ってから、島根はまた灼熱が舞い戻ってきました。

とにかく、湿度が高いのが辛い(滝汗)

そんな中、グリーンチャンネル情報だと、札幌は半袖だと寒いぐらいだそう。

エエなぁ~!来年は札幌に行きたいなぁ~!

では、札幌記念2018の過去10年の傾向と、過去4年の結果です。

スポンサーリンク

札幌記念2018の過去10年の傾向

札幌記念の過去10年の結果を見てみたら、出走全馬の単・複回収率が、

  • 単勝:79%
  • 複勝:68%

と、平均的なレースのようです。

過去10年の勝ち馬の内8頭が5番人気以内です。

札幌記念2018の過去4年の結果

2017年札幌記念

2017年の札幌記念の結果

内外フラットな馬場で、平均ペースで流れて地力勝負(「栄光の競馬新聞」的には「力」)。

2016年札幌記念

2016年の札幌記念の結果

雨降りの力の要る馬場で、ペース速まって地力勝負。

2015年札幌記念

2015年の札幌記念の結果

馬群の大外を回すと厳しいやや内有利な馬場で、このレースはハイペースになって差し馬有利の流れに。レースタイプとしては「コーナー部内有利(CU)」としたけど、内有利と言ってもハイペースだけにそこまで内有利ではなくて、机上で距離ロス換算するなら通常の半分のロスで計算するぐらいが良さそう。あと、内を回して上位入線した差し馬は直線で馬群を捌く難しさがあったし、先行馬は流れが厳しかったしで、内を回した先行馬と差し馬の不利は同じぐらいと考えて各馬を評価した。

2014年札幌記念

2014年の札幌記念の結果

周回コースはスローペースにならない限りは内外フラットな馬場で、このレースはトウケイヘイローの逃げでハイペースになったことで、上位2頭の一騎打ちにお誂え向きの差し決着となった。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

コメント

  1. おすだぬき より:

    札幌競馬場、まだまだ新しいので来年は行っちゃいましょう♪(*´ω`*)

    オイラは4年前・新装オープンの年に行ってきました☆屋外のロングデッキからの眺めは最高です!(^^)最寄駅(桑園駅)からちょっと歩けば市場もあるので美味しいご飯にもありつけます♪
    【アメブロ『おすだぬきの2525な日々』2015年8月24日~9月14日(全4回)の記事に写メあり】

    《札幌記念》
    ◎②サングレーザー
    ◯④マイスタイル
    ▲⑨サクラアンプルール
    △⑧ネオリアリズム
    △⑬スズカデヴィアス
    単勝◎、馬連◎◯=◎◯▲△△

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      来年こそは札幌!
      ◎サングレーザー素晴らしい!

      • おすだぬき より:

        ありがとうございます!単勝GETでお盆休み最後をうな重で締めくくることができました♪(^-^)v

        島根県から北海道はもう飛行機の一択なんでしょうね…(^^;
        時間がるなら…
        《電車》京都→敦賀→新潟(新潟競馬場で遊ぶ)
        《フェリー》新潟~小樽(観光、お寿司)→札幌(最寄駅は桑園駅、札幌競馬場)
        なんてルートをやってみたくなります♪(*´ω`*)

        • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

          実は、ちょっと色々と模索しております。
          「夏競馬全場制覇の旅」とかできたらなぁ~って。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)