日本ダービー2018予想:過去10年の傾向と、過去4年の結果と、「勝ちポジ」予想(予想は当日YouTubeライブにて)

シェアする

日本ダービー2018予想

今年もいよいよ日本ダービーです!

ワクワクしますね~。ドキドキしますね~。

1年の総決算!

他の全てのレースを外しても、日本ダービーだけは馬券を当てたい!

そのために僕は、日本ダービーの前日までに、出走全馬の全レースを見返し、全パドックを見返し、見れる範囲で調教映像を見返し、自分が書き残したチェックコメントを読み返し、全ての情報を頭に叩き込んで、土曜日の夜に眠りにつきます。

身体が眠っている間に、僕の脳はこれまでに入れた全ての情報を整理して、シンプルな形に変換してくれます。

日本ダービー当日は、レースを見て馬場傾向を掴み、パドックを見て総合的な答えを導き出します。

これが、僕の日本ダービーに向けてのステップです。

これだけしても、ウオッカが勝った年以降、日本ダービーで僕の本命◎馬は勝ってません(涙)

そして、ダービーの翌週からまた1年間、翌年のダービーを当てるために、僕は芝の全レースをチェックします。

全ては、日本ダービーを当てるためです。

Youtubeの栄光の競馬道チャンネルでは、今週は毎日、日本ダービー関連の動画を作成してアップしますので、ぜひチャンネル登録をして毎日ご覧ください。

↓Youtubeのチャンネル登録はコチラからどうぞ!

では、日本ダービー2018の過去10年の傾向と、過去4年の結果と、「勝ちポジ」予想(予想は当日YouTubeライブにて)です。

スポンサーリンク

日本ダービー2018の過去10年の傾向

日本ダービーの過去10年の結果を見てみたら、出走全馬の単・複回収率が、

  • 単勝:41%
  • 複勝:60%

と、アタマは非常に堅くて、ヒモも堅めのレースです。

過去10年の勝ち馬の内9頭が3番人気以内です。

日本ダービー2018の過去4年の結果

2017年日本ダービー

2017年の日本ダービーの結果

フラットな馬場で想定外の超スローペースで流れて前有利(「栄光の競馬新聞」的には「前」)に。向こう正面で勝ち馬が動いて位置を上げた後にペースが上がって、通常ならそのままペースが流れるけど、このレースは前に居た馬たちが距離不安を抱えていたからなのか、逃げたのがノリさんで2番手がルメールだったからなのか、その後にまた再びペースが緩んで、差し追い込み馬にとっては厳しい競馬になった。

2016年日本ダービー

2016年の日本ダービーの結果

標準的な東京コースらしい内外フラットな馬場で、ペースも流れて縦長馬群になって、完全地力勝負レース。

2015年日本ダービー

2015年の日本ダービーの結果

内外フラットな高速馬場で、前半速めに流れて上がりも速まるレースレコード決着。非常に厳しい地力が問われる地力勝負レース。

2014年日本ダービー

2014年の日本ダービーの結果

大きく引き離して逃げた逃げ馬以外の後続馬群は実質スローペース。内有利な馬場でスローペースになれば内先行有利になって当然。

2013年日本ダービー

2013年の日本ダービーの結果

決め脚のある差し馬が十二分に力を発揮できる東京コースらしい地力勝負のフラットな馬場。フラットな馬場ということもあって字面的にもペースがある程度流れたことで、距離適性があって地力のある馬が上位に着た印象。

2012年日本ダービー

2012年の日本ダービーの結果

B→Cにコース変わりしたが、先週までの傾向は継続していて、コーナーで内をロスなく回した馬が優勢の馬場傾向。直線の長い東京コースだけにペースが緩んでも差し馬は台頭できるので、「US:内先行有利」にはならずに「CU:コーナー内有利」になる。

日本ダービー2018の「勝ちポジ」予想

日本ダービー2018の「勝ちポジ」予想は、レース当日にYoutubeライブで公開します。

Youtubeライブの開始時間は、当レースのパドックが始まる頃にスタートする予定ですが、都合により開始時間は前後します。

Youtubeライブを見逃さないためにも、Youtubeのチャンネル登録をしておいてください。

↓Youtubeのチャンネル登録はコチラからどうぞ!

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

コメント

  1. おすだぬき より:

    やってきましたね、ダービーデー♪(^-^)
    オイラも朝からテンション高くカフェでゆっくり予想しています(´∇`)

    平成最後のダービー…◎が先頭でゴールすることを、そして全馬の無事を祈って楽しみます(*´ω`*)

    《日本ダービー》
    ◎⑮ステルヴィオ
    ◯⑧ブラストワンピース
    ▲⑯ジェネラーレウーノ
    △⑰ワグネリアン
    △①ダノンプレミアム

    単勝◎、馬連◎◯=◎◯▲△△

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)