【予想追記】ジャパンカップ2017予想:過去の傾向と、出走馬の前走チェックコメントと、「勝ちポジ」予想

シェアする

ジャパンカップ2017

ジャパンカップと言えば、近年ではやっぱり2015年のジャパンカップです。

ライアン・ムーア騎乗の穴馬ラストインパクトに本命◎を打って、夫婦で大絶叫して崩れ落ちたあのレースです。

では、ジャパンカップ2017の過去の傾向と、出走馬の前走チェックコメントと、「勝ちポジ」予想です。

スポンサーリンク

ジャパンカップ2017の過去の傾向

ジャパンカップの過去10年の結果を見てみたら、出走全馬の単・複回収率が、

  • 単勝:56%
  • 複勝:57%

と、かなり堅いレースのようです。

過去10年の勝ち馬の内9頭が5番人気以内です。

2016年ジャパンカップ

2016年のジャパンカップの結果

連続開催の最終日の最終レースで、外からの差しが利くパワーの必要な荒れ馬場で、スローペースでも地力勝負(「栄光の競馬新聞」的には「力」)。このレースに照準を絞ったローテーションを組んだ馬が掲示板を独占。

2015年ジャパンカップ

2015年のジャパンカップの結果

16着までが0.6秒差の大接戦。内有利な馬場もペース流れて縦長馬群になったことで、ほとんどの馬がそれほど大きな距離ロスにはならなかった。

2014年ジャパンカップ

2014年のジャパンカップの結果

馬場が乾いて内有利の馬場でペースが流れて差し有利に。レースタイプは「CU」としたけど、BWHの「勝ちポジ予想理論」で言えば「内差(内後)」のポジションが「勝ちポジ」。

ジャパンカップ2017出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェックコメントを書き残していない馬です。

1枠1番シュヴァルグラン(京都大賞典)

絶好の内枠もスタート直後に寄られて後方からの競馬になったのが誤算。3~4コーナーの団子馬群をD回す大きな距離ロスして、距離ロスゼロの1,2着馬に0.1秒差なら、このレースで最も強い競馬をしたと言って良い。

コチラ↓のYoutubeでシュヴァルグランの詳細解説してます。

1枠2番レイデオロ(神戸新聞杯)

スタートを決めてスローペースでも掛かること無く好位で競馬ができたことにとにかく驚いた。3番手から上がり2位の34.1秒の脚を使って後続を完封。常にこの競馬が出来れば買いやすい人気馬になるけどなー。

コチラ↓のYoutubeでレイデオロの詳細解説してます。

2枠4番キタサンブラック(天皇賞秋)

パドックでのツルクビ&気合からも調子も良かったと思う。気合が乗りすぎててゲートが開く直前にゲートに突進して出遅れ。これで逆に豊さんは腹を括れたのか距離ロスなく内を回して4角では2番手まで進出して、直線だけ外に持ち出して最後は2着馬に詰め寄られるも凌いで1着。出遅れてなければもっと楽に勝ててたと思う。

コチラ↓のYoutubeでキタサンブラックの詳細解説してます。

4枠7番ディサイファ(天皇賞秋)

出遅れ。調子も良かったと思うけど、内を距離ロスなく回したのも良かったし、こういう馬場もこの馬にとっては良かったんだと思う。

4枠8番ソウルスターリング(天皇賞秋)

馬群の外々を回す大きな距離ロスがありながら、しかも得意ではない馬場で6着はよく頑張った!

コチラ↓のYoutubeでソウルスターリングの詳細解説してます。

5枠9番レインボーライン(天皇賞秋)

内目を回した岩田騎手の好騎乗。あと、一昨年の札幌記念からこういう馬場も走れるし、菊花賞からも絶対的な能力もある。

6枠11番マカヒキ(天皇賞秋)

パドック気配から明らかに調子が上がってきてたハズ。直線で他馬が競馬を止める中、ほぼ最後方から5着まで追い込んだのは驚いた。次走が益々楽しみになってきた。

コチラ↓のYoutubeでマカヒキの詳細解説してます。

6枠12番サトノクラウン(天皇賞秋)

この馬にとって絶好の馬場&枠順&展開も、調子戻した勝ち馬が強かった。

コチラ↓のYoutubeでサトノクラウンの詳細解説してます。

ジャパンカップ2017の「勝ちポジ」予想

各印を打った理由など、予想の詳細は、↑上のYoutubeにてご確認ください。

本命◎:1枠1番シュヴァルグラン

対抗◯:2枠4番キタサンブラック

惑星☆:4枠8番ソウルスターリング

ヒモ△:1枠2番レイデオロ
ヒモ△:6枠11番マカヒキ
ヒモ△:6枠12番サトノクラウン

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    ◎②レイデオロ
    ◯⑪マカヒキ
    ▲⑨レインボーライン
    △⑬シャケトラ
    △④キタサンブラック

    単勝◎(6,400円)
    三連単1頭軸流し◎→◯▲△△(マルチ)(各100円×36点=3,600円)

    合計10,000円(^○^)勝負!

  2. ほくろ より:

    レイデオロ1着固定
    2,3着にシュヴァルとブラック!

    • ほくろ より:

      栄治さん秋のG1絶好調ですね~流石です。
      抑えに買った三連複は的中しましたが、、、惜しかった…

      • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

        G1だけは何とか。他は全然なんです(汗)

  3. サカタ より:

    皆様お疲れ様ですm(_ _)m
    ◎ソウルスターリング
    ○マカヒキ
    ▲サウンズオブアース
    ☆シュヴァルグラン
    △レイデオロ
    レインボーライン

    ◎○→印馬連、◎○→◎○☆→印3連複
    ◎○→◎○☆→印+シャケトラ 3連単

    今回はキタサンブラックが来たらもう諦めます。
    個人的には、どうせなら残り2戦勝っちゃって歴史的名馬中の名馬になってまえー!
    頑張れー、キタサンブラックっ!

  4. おすだぬき より:

    ◎シュヴァルグラン1着お見事です!
    (^-^)v
    単勝、しこたま買ってますように(^∧^)

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      ジャパンカップでもいつも通りの金額での購入でした(汗)

  5. くまさん より:

    お見事!ありがとうございます!勝ちポジも予想通り。

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      ボウマンが完璧に乗ってくれました。

  6. なごやん より:

    完勝〜!
    勝ちポジ万歳!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)