【予想追記】大阪杯2017予想:過去の傾向と、出走馬の前走チェックコメントと、「勝ちポジ」予想

シェアする

大阪杯2017

大阪杯2017の過去の傾向と、出走馬の前走チェックコメントと、「勝ちポジ」予想です。

今年からG1に昇格した大阪杯ですが、去年までのG2時代のデータとして残っている過去5年(2012年~2016年)の僕の軸馬は「1-0-0-5」(2015年は2頭軸)で、単勝回収率は150%で、複勝回収率は36%です。

2012年に大好きだったショウナンマイティ(6人気)に本命◎を打って歓喜したのを今でも覚えています。

スポンサーリンク

大阪杯2017の過去の傾向

大阪杯の過去10年の結果を見てみたら、出走全馬の単・複回収率が、

  • 単勝:53%
  • 複勝:59%

と、想像通りの本命レースのようです。

過去10年の勝ち馬の内7頭が3番人気以内です。

2016年大阪杯

2016年の大阪杯の結果

内有利な馬場でスローペースで流れて内先行有利。差し馬には非常に厳しい競馬になった。

2015年大阪杯

2015年の大阪杯の結果

不良馬場まで馬場が悪化して、上がり時計の掛かるパワーが必要な地力勝負レースになった。

2014年大阪杯

2014年の大阪杯の結果

このレースは、少頭数でペースも流れて縦長の馬群になって各馬ロスの少ない競馬になったとは言え、この日は少々内有利な馬場。馬群が前後で大きく離れて、ペース的にも馬場的にも、こういうレースは前が残してしまうのがフツー。

大阪杯2017出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェックコメントを書き残していない馬です。

1枠1番ミッキーロケット(京都記念)

出遅れ。やはり前走のような好スタートは期待しない方が良さそう。直線頑張って伸びてきてるだけに地力上位は明らか。出遅れが全て。スタートが安定しない馬だけに、今後も軸馬に指名するのは勇気が要る。特に今走のように上位人気では。

4枠5番キタサンブラック(有馬記念)

この馬らしいほぼ完璧な競馬をしてタイム差無しの2着は、素直に勝った馬も強かったということで良いんじゃないかと思う。ただ、競馬内容的に死角が無く、どんな天気,競馬場,コースでも安定して走れる走れるのは、勝ち馬よりもこの馬の方。

コチラ↓のYoutubeでキタサンブラックの詳細解説してます。

4枠6番サクラアンプルール(中山記念)

距離ロスゼロの順馬の競馬で2着。この馬にとって中山内回りのスローのキレ脚勝負はベストと言って良い競馬。

5枠7番サトノクラウン(京都記念)

調教の動きもこの馬らしい走りで、当日のパドックもこの馬らしい活気ある歩きだったことから調子も良かったと思うし、更に、この馬が得意とする力の要る稍重馬場だったのも良かったと思う。勝つべくして勝った感じ。軽い馬場も全然走れるけど、力の要る馬場の方が安心感ある。

コチラ↓のYoutubeでサトノクラウンの詳細解説してます。

5枠8番ロードヴァンドール(金鯱賞)

前走に引き続きパドック気配が良かったので調子も良かったんだと思う。最後まで良く粘った。

6枠10番モンドインテロ(日経新春杯)

56.5kgのハンデとは言え、上位2頭が強かった。

7枠11番マルターズアポジー(小倉大賞典)

厳しいペースで逃げながら4コーナーで更に後続を突き放す強い競馬で最後はサスガに脚は上がったけど逃げ切った。今後も小回り周回コースで人気が無ければ狙いたい。

7枠12番アンビシャス(中山記念)

スムーズに外を回して差す競馬をするこの馬にとって、自分の競馬に徹して距離ロスのある競馬になるのは仕方ないっちゃ仕方ない。CC回す距離ロスして0.2秒差は最も強い競馬をしたと言って良い。今の競馬を続けるならフラットな馬場じゃないと強い競馬をしながら取りこぼすことが多くなる。

コチラ↓のYoutubeでアンビシャスの詳細解説してます。

8枠13番ヤマカツエース(金鯱賞)

14着までが0.5秒差の大混戦レースを、2着馬に0.2秒の差を付けただけに、このメンバーでは力が上。

コチラ↓のYoutubeでヤマカツエースの詳細解説してます。

8枠14番マカヒキ(京都記念)

調教の動きもパドック気配も悪くなかったというか良かっただけに、直線外から差し切る勢いで来ながら差し切れなかったのは、悪い馬場が影響したと考えるのが妥当かなと。地力勝負馬場は良いけど、ボコボコした荒れ馬場は得意ではないみたい。

コチラ↓のYoutubeでマカヒキの詳細解説してます。

大阪杯2017の「勝ちポジ」予想

各印を打った理由など、予想の詳細は、↑上のYoutubeにてご確認ください。

本命◎:8枠14番マカヒキ

対抗◯:4枠5番キタサンブラック

単穴▲:1枠1番ミッキーロケット
惑星☆:3枠4番ステファノス

ヒモ△:8枠13番ヤマカツエース

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。

プロフィール

プロフィール メンバー登録

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    阪杯、予想:
    ◎⑤キタサンブラック
    ◯①ミッキーロケット
    ▲⑭マカヒキ
    △⑦サトノクラウン
    △⑧ロードヴァンドール

    馬連◎=◯▲△△、三連複◎=◯▲=△△11

    • サカタ より:

      さすがに単勝は買えんですよねm(_ _)m
      しかしながら本命的中おめです(^-^)

      • おすだぬき より:

        ありがとうございますm(__)m
        リアルに当たってないので残念です…(^-^;)

  2. サカタ より:

    こんちわっ(^-^)

    ◎アンビシャス
    ○マカヒキ
    ▲ミッキーロケット

    ◎単複、◎→印馬連、印ワイドBOX

  3. サカタ より:

    うっ∑(゚Д゚)
    キタサンブラックはスムーズな競馬させたら馬券圏内から飛ばないなーm(_ _)m

    英治さんのはマカヒキ抜かせば完璧でしたな∑(゚Д゚)
    よしっ、次々!

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      「えいじさんの印BOXの的中率&回収率が凄い!」と一部の方から喜ばれてますが、軸馬が飛んでいては…(涙)

  4. タツ より:

    お疲れ様です(^^)今回も的中おめでとうございます♪えいじさんのステファノス&ヤマカツ推しのおかげでがっつり当たりました!!

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      馬券的中おめでとうござます!
      僕は軸が飛んだのでハズレです(涙)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)