【予想追記】朝日杯フューチュリティS2016予想:出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想

シェアする

朝日杯フューチュリティS2016

朝日杯フューチュリティSは、2014年から阪神の外回り1600mに変更になりました。

阪神に変わってからの過去2年の朝日杯フューチュリティSの結果を見てみたら、出走全馬の単・複回収率が、

  • 単勝:30%
  • 複勝:73%

と、本命レースであることが分かります。

中山時代も含めた過去10年の結果を見てみても、出走全馬の単・複回収率が、

  • 単勝:57%
  • 複勝:58%

なので、中山時代も含めて本命レースであることが分かります。

無理な穴狙いは避けて、人気上位馬を軸にして、ヒモに穴馬を少々加えるような予想が良さそうです。

なお、予想のお供にコチラ↓の「2歳牡馬番付と、全ステップレースまとめなど」もどうぞ!

【枠順確定】朝日杯フューチュリティS2016予想に 2歳牡馬番付と、全ステップレースまとめなど
(写真:JRA) 朝日杯フューチュリティS2016予想に、「2歳牡馬番付」と、「全ステップレースまとめ」を作成しました。 番...

では、朝日杯フューチュリティS2016出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想です。

スポンサーリンク

朝日杯フューチュリティS2016出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェックコメントを書き残していない馬です。

1枠1番レヴァンテライオン(京王杯2歳S)

前走時のようなパドックでの歩様の柔らかさが感じられなかった。やはり+16kgは太かったのかも?

2枠4番ボンセルヴィーソ(デイリー杯2歳S)

スローのUSをロスなく逃げた順馬の競馬で2着。

3枠5番タガノアシュラ(500万)

大逃げの形もマイペースで楽逃げ。地力高い。

3枠6番クリアザトラック(新馬)

順馬の競馬でノーステッキ完勝。直線1頭で左手前のまま真一文字に真っ直ぐ走ったのに好感。

4枠8番ダンビュライト(サウジアラビアロイヤルC)

パドックでの雄大な歩様は大物感を感じさせる。勝ち馬向きのコース&距離&馬場もあって適正の差で負けた感じ。コース&距離&馬場が変われば逆転できると思う。

コチラ↓のページでダンビュライトの詳細解説してます。

朝日杯フューチュリティS2016予想に ダンビュライトの近走評価と馬の特徴
朝日杯フューチュリティS2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 朝日杯フューチュリティS2016予想のために解説したのは、...

5枠10番モンドキャンノ(京王杯2歳S)

大外枠で掛かるのが怖かったけど、やや出遅れ気味のスタートからやや掛かり気味になるも、前半35.7秒のユッタリした流れでも抑えられる範囲内で全然大丈夫だった。直線残り300m手前まで追い出しを我慢して、美しいフットワークで上がり最速の脚で差し切り勝ち。着順通りこのメンバーではNo.1。この流れでも抑えることができたので、マイルぐらいまでは大丈夫っぽい。

コチラ↓のページでモンドキャンノの詳細解説してます。

朝日杯フューチュリティS2016予想に モンドキャンノの近走評価と馬の特徴
朝日杯フューチュリティS2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 朝日杯フューチュリティS2016予想のために解説したのは、...

7枠13番ミスエルテ(ファンタジーS)

ゲートの出が遅く出遅れもジョッキー全く慌てる素振りを見せず後方からの競馬。直線追ってはいるもののノーステッキで上がり最速タイで0.2秒差完勝。気性的にも走り的にも2000mを超える距離はどうかと思う。

コチラ↓のページでミスエルテの詳細解説してます。

朝日杯フューチュリティS2016予想に ミスエルテの近走評価と馬の特徴
朝日杯フューチュリティS2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 朝日杯フューチュリティS2016予想のために解説したのは、...

8枠18番トラスト(東京スポーツ杯2歳S)

前走同様、ゲート内でジッとして集中して絶好のスタートを切った。そして、これも前走同様、直線追われてムチを入れるとムチを入れた逆の方にヨレていた(内からムチを入れて外にヨレて他馬に迷惑をかけた)ので、今のままだと追い比べになると厳しそう。

朝日杯フューチュリティS2016の「勝ちポジ」予想

まずはペースですが、マイルCS,ジャパンC,阪神JFと、3戦連続でバッチリだったので、この朝日杯フューチュリティSについてもツイッターでアンケートを取った結果、「平均ペースになる」が一番多かったので、平均ペース想定で予想します。

続いて阪神の馬場傾向ですが、できれば同距離の9Rをチェックしたいところですが、雨も降ってないので、変に馬場を弄ってなければフツーに考えて土曜日の馬場傾向が継続していると思うので、内有利想定です。

「内有利な馬場」で「平均ペース」ということで、教科書通りなら「勝ちポジ」は「内」なんですけど、土曜日の競馬を見てると、字面では平均ペースで流れても、人気薄の逃げ・先行馬が残していたので、このレースの「勝ちポジ」は「内先行」(「栄光の競馬新聞」的には「US」)と予想します。

内先行

本命◎:3枠5番タガノアシュラ

スタートさえ決めれば楽々「勝ちポジ」を走れて絶好の競馬ができそう。地力はあるし、新馬戦をレコードで駆けたようにマイルに対応できるスピードも持っている。とにかくスタートを決めること。ユタカさん、全平地G1制覇をオレの本命◎馬で決めてくれ!

対抗◯:8枠18番トラスト

休養明け初戦の太め残りで、レベルの高かった東京スポーツ杯2歳Sを0.4秒差5着は評価できる。調教後馬体重から馬体は絞れて出てきそう。スタートがメチャメチャ上手なので、この枠からでも行こうと思えば楽に行って「勝ちポジ」を走れそう。追われてヨレるのは忘れておきます。

単穴▲:2枠4番ボンセルヴィーソ

とにかく調教の動きが素晴らしかった!前走マイル重賞2着の割に人気がない。絶好の内枠から今までと同じ競馬をすれば自ずと「勝ちポジ」を走れる。一発期待!

惑星☆:1枠1番レヴァンテライオン

前走の大敗で一気に人気が落ちた北のスプリントチャンピオン。馬体が絞れて柔らかい歩様が戻っていれば、最内枠を活かした粘り込みないか?

ヒモ△は多めで当てに行きます(ヒモ△が多い時は当たらないことが多いけど…汗)。

ヒモ△:3枠6番クリアザトラック
ヒモ△:4枠8番ダンビュライト
ヒモ△:5枠10番モンドキャンノ
ヒモ△:7枠13番ミスエルテ
ヒモ△:7枠15番レッドアンシェル
ヒモ△:8枠16番アメリカズカップ

馬券は、本命◎から印各馬への2連勝馬券流し。

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    ◎⑥クリアザトラック
    ◯⑮レッドアンシェル
    ▲⑰サトノアレス
    △⑯アメリカズカップ
    △⑧ダンピュライト

    単勝◎◯
    馬連◎◯=◎◯▲△△
    三連複◎◯=全

  2. おすだぬき より:

    ◎◯両馬はPOG指名馬…20年近くPOGをしているがこのレース勝ちはなし(マイネルラヴの2着が最高)…頑張ってほしいなり(*´ω`*)

    とはいえ人気動向がちょっと微妙な感じ…牝馬が1番人気で1戦1勝馬クリアザトラックが3番人気、2戦2勝のレッドアンシェルがクリアザトラックより人気薄になるとは思わなかったなぁ…(^^;
    こんなとき得てして上位人気が全滅なんてことも…杞憂に終わりあわよくば応援馬が勝つことを祈って仕事に入ります(^^)/

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      日曜日にお仕事ご苦労様ですm(_ _)m
      迷ってる感がよく分かるオッズですよねー
      僕も本命◎馬はすぐに決まったんですけど、対抗◯馬が見つからないという感じです(汗)

      • おすだぬき より:

        昼休みなう☆
        平均~スローペースは同感、内外の馬場差はなく好位先行から抜け出す馬に勝機かと…◎6、鞍上に期待( ´∀`)

        えいじさんの◎へ馬連流し、内内で決まっちゃう枠連3=123買いたしてファイナルアンサーです(*´ω`*)

  3. サカタ より:

    皆さんお疲れ様です(^-^)

    ◎トラスト
    ○モンドキャンノ
    ▲ボンセルヴィーゾ
    △タガノアシュラ
    レッドアンシェル
    レヴァンテライオン
    クリアザトラック
    ダンビュライト

    ◎○→印馬連、◎○ワイド、◎→○→印三連複

  4. サカタ より:

    サトノアレス!
    軽視してもうたm(_ _)m

    法則も崩れてしった!

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      法則は 気づいた時は もう遅い
      有馬記念の軸馬はもう決まってるので、ホープフルSの予習をしっかりしたいと思います(笑)

      • サカタ より:

        なるほどー(笑

        有馬の軸馬がもう決まってらっしゃるとは!
        これは自信の表れとみなし楽しみにしております(^-^)
        今年最後のお祭りみんなで楽しく競馬観戦ですな〜(≧∇≦)

  5. 近西 より:

    初めての投稿です( ̄▽ ̄)

    昨日はモンドキャンノ本命で3連複300円流してましたので大当たりでした(^O^)笑

    毎週YouTube動画楽しみに拝見させてもらってます(^_^)v

    何かと参考にさせてもらってますのでこれからも宜しくお願いします笑

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      3連複的中おめでとうございます!
      今週もYoutube撮りますので見てやってくださいm(_ _)m

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)