【予想追記】阪神ジュベナイルフィリーズ2016予想:出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想

シェアする

阪神ジュベナイルフィリーズ2016

阪神ジュベナイルフィリーズの過去10年の結果を見てみたら、出走全馬の単・複回収率が、

  • 単勝:37%
  • 複勝:63%

と、本命レースであることが分かります。

過去10年の勝ち馬は5番人気以内に限られているので、無理な穴狙いは避けた方が良さそうです。

なお、予想のお供にコチラ↓の「2歳牝馬番付と、全ステップレースまとめなど」もどうぞ!

【枠順確定】阪神ジュベナイルフィリーズ2016予想に 2歳牝馬番付と、全ステップレースまとめなど
(写真:JRA) 阪神ジュベナイルフィリーズ2016予想に、「2歳牝馬番付」と、「全ステップレースまとめ」を作成しました。 ...

では、阪神ジュベナイルフィリーズ2016出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想です。

スポンサーリンク

阪神ジュベナイルフィリーズ2016出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェックコメントを書き残していない馬です。

1枠1番ディーパワンサ(デイリー杯2歳S)

勝ち馬と同じ上がり最速の脚を使うも、加速が付いたところがゴールで脚を余した。結果的に位置が後ろ過ぎたということ。

1枠2番ソウルスターリング(アイビーS)

コチラ↓のページでソウルスターリングの詳細解説してます。

阪神ジュベナイルフィリーズ2016予想に ソウルスターリングの近走評価と馬の特徴
阪神ジュベナイルフィリーズ2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 阪神ジュベナイルフィリーズ2016予想のために解説したの...

2枠4番レーヌミノル(京王杯2歳S)

やや掛かり気味になるも、前半35.7秒のユッタリした流れでも何とか抑えることができた。直線残り300m手前まで追い出しを我慢して満を持して追い出すも、勝ち馬の脚に屈した。それでも3着馬には0.5秒の大差を付けたので、3着以下とは力が違う印象。ただ距離的には1600mは長いかも?

6枠11番ジューヌエコール(デイリー杯2歳S)

スローのUSを先行して最内回した順馬の競馬で1着。

コチラ↓のページでジューヌエコールの詳細解説してます。

阪神ジュベナイルフィリーズ2016予想に ジューヌエコールの近走評価と馬の特徴
阪神ジュベナイルフィリーズ2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 阪神ジュベナイルフィリーズ2016予想のために解説したの...

8枠17番ヴゼットジョリー(新潟2歳S)

直線でムチを入れられて追われてからも左右にフラツクことなくバランス良いフットワークで最後まで駆けたことから、まだまだ上がありそう。えっ!?この馬牝馬かぁー。ならばクラシック候補かな。

8枠18番リスグラシュー(アルテミスS)

外枠から終始自分のペースでスムーズな競馬ができたのが良かった。このレースを見る限りでは2着馬が上な感じも、3着以下に0.7秒もの大差を付けていることから、このメンバーでは2着馬と共に圧倒的に力は上。

コチラ↓のページでリスグラシューの詳細解説してます。

阪神ジュベナイルフィリーズ2016予想に リスグラシューの近走評価と馬の特徴
阪神ジュベナイルフィリーズ2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 阪神ジュベナイルフィリーズ2016予想のために解説したの...

阪神ジュベナイルフィリーズ2016の「勝ちポジ」予想

まずはペースですが、ジャパンCとマイルCSがバッチリだったので、阪神ジュベナイルフィリーズについてもツイッターでアンケートを取った結果、「平均ペースになる」が一番多かったので、平均ペース想定で予想します。

続いて阪神の馬場傾向ですが、できれば8Rの外1800m戦をチェックしたいところですが、たぶんスローペースなら内が得をする感じだと思うんですけど、ペースが流れたら内外フラットじゃないかと思います。

「ペースが流れたら内外フラットな馬場」で「平均ペース」ということで、このレースの「勝ちポジ」は「地力勝負」(「栄光の競馬新聞」的には「力」)と予想します。

本命◎:1枠1番ディーパワンサ

初戦で見せた狭い処を割ってくる根性、2走前で見せた力強さ、前走で見せたキレ脚。フォトパドックでの馬体の良さ。最内枠も問題なし。今の力の要る馬場も大丈夫。内が得するレースになれば逆に良し。それでいて今のオッズなら、期待値的にも本命◎はこの馬!

対抗◯:8枠18番リスグラシュー

想定通り内外フラットな馬場で地力勝負になるならば、この馬が最も信頼できる馬だと思うけど、万が一、内が得するレースになれば、この大外枠は厳しい枠で、レースも厳しいレースになる。それでいて今のオッズなら本命◎馬には推せない。フツーに勝たれたら諦める。

単穴▲:8枠17番ヴゼットジョリー

本来はこの馬に本命◎を打ちたかったけど、枠順が外ということがどうこうではなくて、馬体が淋しすぎるのが心配。それでも追い切りの動きは抜群で、レースも走ってしまいそうも、来年を見据えれば、できれば馬体が細い状態で激走して欲しくないというのが個人的な願い。

ヒモ△:1枠2番ソウルスターリング
ヒモ△:2枠4番レーヌミノル
ヒモ△:6枠11番ジューヌエコール

馬券は、本命◎から印各馬への2連勝馬券流しと、あと、激走して欲しくないという思いが届かず激走した時に馬券を持ってなかったら悔しいので、単穴▲から印各馬への2連勝馬券流しも少々。

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。

プロフィール

プロフィール メンバー登録

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    ◎②ソウルスターリング
    ◯⑪ジューヌエコール
    ▲⑨ジャストザマリン
    △④レーヌミノル
    △⑯シグルーン

    馬連◎=◯▲△△(全勝馬同士を厚目で)
    おまけ…
    三連複◎=18=全(1枚づつ宝くじ)

  2. サカタ より:

    皆さんお疲れ様です(^-^)

    ◎ヴィゼットジョリー
    ○レーヌミノル
    ▲リスグラシュー
    △ディーパワンサ
    ジューヌエコール
    ソウルスターリング
    ブラックオニキス

    ◎→印馬連、◎→○▲→印3連複、◎→○ディーパワンサへのワイド2点

  3. なごやん より:

    あら〜
    ど本命レースでしたね
    お疲れ様でした( ´ ▽ ` )

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)