【予想追記】エリザベス女王杯2016予想:出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想

シェアする

エリザベス女王杯2016

エリザベス女王杯の過去10年の結果を見てみたら、出走全馬の単・複回収率が、

  • 単勝:105%
  • 複勝:59%

と、単荒れのレースであることが分かります。

土曜日の外回りコースの馬場傾向が日曜日も継続するなら、上位入線しそうな人気馬&穴馬は絞られそうですが、いかに?

なお、予想のお供にコチラ↓の「エリザベス女王杯2016予想に 全ステップレースまとめ」もどうぞ!

【枠順確定】エリザベス女王杯2016予想に 全ステップレースまとめなど
(写真:JRA) エリザベス女王杯2016の「全ステップレースまとめ」を作成しました。 レース結果だけでなく、ぜひともステッ...

では、エリザベス女王杯2016出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想です。

スポンサーリンク

エリザベス女王杯2016出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェックコメントを書き残していない馬です。

1枠1番ミッキークイーン(ヴィクトリアマイル)

好スタート切るも馬任せで下げて後方からの競馬。勝ち馬の後ろから差してくるも、このレースに関しては勝ち馬が強すぎた。それでもキチンと2着を確保した辺りはサスガ。

コチラ↓のページでミッキークイーンの詳細解説してます。

エリザベス女王杯2016予想に ミッキークイーンの近走評価と馬の特徴
エリザベス女王杯2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 エリザベス女王杯2016予想のために解説したのは、「netkeib...

2枠2番マリアライト(オールカマー)

それなりのポジションを取りに行こうとしてたけど馬が行かなかった感じ。4コーナーで蛯名騎手らしく大外をブン回した大きな距離ロスをしながらもゴール前はそれなりに伸びてきたので、ここを一叩きした次走はもっと走れる状態になるんじゃないかと思う。ちなみに、去年とローテーションも着順も同じ。

コチラ↓のページでマリアライトの詳細解説してます。

エリザベス女王杯2016予想に マリアライトの近走評価と馬の特徴
エリザベス女王杯2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 エリザベス女王杯2016予想のために解説したのは、「netkeib...

2枠3番クイーンズリング(府中牝馬S)

完勝。元々スタートは悪くない馬。今後も先行することで成績は安定すると思う。

4枠6番プロレタリアト(1600万)

CUを53kgとハンデは軽かったとは言えBD回すロスして差し切りは強い競馬。調子が上がってきてる。

4枠7番マキシムドパリ(1600万)

超スローのUSを順馬の競馬で3着も1,2番手が1,2着なので4角5番手では勝つのは厳しかった。

5枠8番タッチングスピーチ(宝塚記念)

コチラ↓のページでタッチングスピーチの詳細解説してます。

エリザベス女王杯2016予想に タッチングスピーチの近走評価と馬の特徴
エリザベス女王杯2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 エリザベス女王杯2016予想のために解説したのは、「netkeib...

6枠11番デンコウアンジュ(秋華賞)

外々回す距離ロスが堪えた。完全地力勝負レースならもっと上位入線してたハズ。

8枠15番パールコード(秋華賞)

勝ったと思ったけど最後はキレ負け。フットワークが大きくキレ脚勝負では分が悪い。もう少しペースが速まるか、もっとパワー寄りの馬場の方がこの馬には良さそう。

エリザベス女王杯2016の「勝ちポジ」予想

まずは京都の馬場傾向ですが、今日はまだ外回りコースで競馬が行われていないですが、土曜日の外回りコースは、特にスローペースだと内有利が顕著でした。

続いてペースですが、有力馬が差し馬で、メンバー全体を見ても先行馬が少ないので、スローペース想定です。

「スローペースだと内有利が顕著な馬場」で「スローペース」ということで、教科書通りだと「勝ちポジ」は「内先行」(「栄光の競馬新聞」的には「US」)なんですが、京都の外回り周回コースということで、差し馬も届くコースなので、このレースの「勝ちポジ」は「内」(「栄光の競馬新聞」的には「CU」)と予想します。

コーナー部内有利

京都の外回り周回コースなので、たぶん、道中はスローペースでも縦長馬群になると思うんです。

で、4コーナーの急なコーナー部分で団子馬群になって、馬群の外を回した差し馬は距離ロスが大きくなって、内を回った馬たちに比べて距離を余分に走った分、直線伸び切れない競馬になるんじゃないかと、馬群の内を距離ロスなく回した馬が直線粘り込む&差してくる、こんな妄想をして予想しました。

あと、今年のメンバーは、とにかく重いタイプの馬が多く、軽い馬が少ないです。

本命◎:2枠3番クイーンズリング

枠も、脚質も、実績も、ローテーションも、ジョッキーも不安が少なく、人気的にも消去法でこの馬が本命◎。

対抗◯:1枠1番ミッキークイーン

フツーに考えたら、ほぼすべての面でこのレースを勝つにふさわしいのはこの馬も、ローテーションだけが不安で対抗◯に。

惑星☆:4枠6番プロレタリアト

最初から漁夫の利狙いで、この枠から枠ナリに最内をピッタリロスなく回って直線に向いたら、ひょっとしたらひょっとするかも?期待。

ヒモ△:2枠2番マリアライト
ヒモ△:5枠9番シングウィズジョイ
ヒモ△:6枠10番シュンドルボン
ヒモ△:8枠14番シャルール
ヒモ△:8枠15番パールコード

馬券は、本命◎から印各馬への2連勝馬券流し。

ちなみに、僕のヒモ△馬が多い時は当たらないのがパターンです(苦笑)

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    【エリザベス女王杯】
    ◎⑩シュンドルボン
    ◯②マリアライト
    ▲⑮パールコード
    △③クイーンズリング
    △⑨シングウィズジョイ
    単勝+複勝◎、馬連◎◯=◎◯▲△△
    (おまけで6=10のハーツクライ丼)

  2. サカタ より:

    こんちはっ!

    ◎パールコード
    ○ミッキークイーン
    ▲クイーンズリング
    ☆デンコウアンジュ
    △マキシマムドパリ

    ◎☆の単勝、◎○→印馬連、◎→印ワイド

    当たる気せん(≧∇≦)

  3. なごやん より:

    えいじさん、おいしくいただきました!

    穴馬神社のご利益です(笑)

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      的中おめでとうございます!
      穴馬神社のご利益、僕もあやかりたいです(汗)

  4. サカタ より:

    これは美味しい馬券的中おめです!
    外目を先行したパールコードは教科書通りダメでしたm(_ _)m

  5. サカタ より:

    YouTube拝見させていただきました。
    予想的中!馬券不的中m(_ _)m
    馬連万馬券だけに残念でしたm(_ _)m

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      浮気して見事にハズしました。
      1週間、悶々と過ごすことになりそうです(苦笑)

  6. おすだぬき より:

    ◎1着お見事です\(^o^)/

    オイラは△=△が1・2着で沈没…5頭からの順位付けが下手すぎる…(^^;

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      予想は当たったけど、馬券が・・・(涙)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)