【予想追記】天皇賞(秋)2016予想:出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想

シェアする

天皇賞(秋)2016

天皇賞(秋)の過去10年の結果を見てみたら、出走全馬の単・複回収率が、

  • 単勝:60%
  • 複勝:50%

と、平穏のレースであることが分かります。

今年はナカナカの混戦模様ですが、それでも平穏な結果になるか?

なお、予想のお供にコチラ↓の全ステップレースまとめもどうぞ!

【枠順確定】天皇賞(秋)2016予想に 全ステップレースまとめなど
(写真:JRA) 天皇賞(秋)2016の「全ステップレースまとめ」を作成しました。 レース結果だけでなく、ぜひともステップレ...

では、天皇賞(秋)2016出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想です。

スポンサーリンク
「栄光の競馬新聞」新規会員募集!

天皇賞(秋)2016出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェックコメントを書き残していない馬です。

2枠3番アンビシャス(毎日王冠)

スムーズに差す順馬の競馬でタイム差無しの2着。全てにおいて勝ち馬に向いたレースだけに仕方ないっちゃ仕方ない。斤量差が3kg→2kg差になる本番での逆転は十分可能。

コチラ↓のページでアンビシャスの詳細解説してます。

アンビシャスの近走評価と馬の特徴~天皇賞(秋)2016予想に
天皇賞(秋)2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 天皇賞(秋)2016予想のために解説したのは、「netkeiba.co...

3枠4番サトノクラウン(宝塚記念)

ベストな条件だったと思うだけに、現時点での力の差かな?

4枠6番アドマイヤデウス(京都大賞典)

直線に向くまで完璧な競馬をするも、直線の叩き合いの所でジョッキーがムチを左手から右手に持ち替える際に手間取った(手が滑って2回持ち替えに失敗した)のが痛かった。叩かれてからの伸び脚と着差を考えれば、手間取って無ければ差し切れてた。ただ、斤量差と距離ロスを考えると勝ち馬には敵わない。

4枠7番サトノノブレス(オールカマー)

これぐらいの距離の地力勝負馬場で力を発揮する馬。

5枠8番モーリス(札幌記念)

15番枠は競馬がし難い枠もモレイラ騎手が上手く乗ったけど、このレースに関しては勝った馬が強かった。

コチラ↓のページでモーリスの詳細解説してます。

モーリスの近走評価と馬の特徴~天皇賞(秋)2016予想に
天皇賞(秋)2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 天皇賞(秋)2016予想のために解説したのは、「netkeiba.co...

5枠9番ルージュバック(毎日王冠)

絶好の枠からスムーズに差す順馬の競馬で1着。前走に引き続き54kgと斤量も軽く、得意の東京で勝つべくして勝った印象。得意の東京コースであっても、内有利な馬場では取りこぼしがある。

コチラ↓のページでルージュバックの詳細解説してます。

ルージュバックの近走評価と馬の特徴~天皇賞(秋)2016予想に
天皇賞(秋)2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 天皇賞(秋)2016予想のために解説したのは、「netkeiba.co...

6枠11番ヒストリカル(毎日王冠)

最後方ポツンから直線馬場の大外から追い込む順馬のタバボタ競馬で3着も、1,2着馬とは0.5秒の大差付けられた。

7枠12番リアルスティール(安田記念)

コーナーまで掛かってたとは言え、ゴール前止まってエラく負けた。直前で速い時計を出したからなのか?

8枠14番ステファノス(毎日王冠)

内枠から馬群中団の最内を回して直線も内を通ったことで前が壁でほぼ追えずシッカリ追えたのは残り100mを切ってから。完全に脚を余した。枠が外ならレース内容も結果も違ってたハズ。次走での巻き返し必至も、去年とは違って今年は誰の目にも明らかな不利だったので、本番では人気しそう。

8枠15番ラブリーデイ(京都大賞典)

直線に向いて外の馬に被せられたのもあって前が狭くなって残り200m手前まで追い出しが遅れた。ただ、元々追い出しを遅らせて一瞬のキレ脚で勝負する馬で、被せられてなくても着順は変わらなかったと思う。もう2400mは長いかな?

天皇賞(秋)2016の「勝ちポジ」予想

まずは東京の馬場傾向ですが、今週からBコース替わりで、内も外も平等なフラットな馬場じゃないかと見ています。

続いてペースですが、基本的にペースが流れる傾向にあるレースで、去年控えて惨敗したエイシンヒカリが最内枠からマイペースで引っ張ると思うので、今年もペースは流れる(平均ペース)想定です。

「フラットな馬場」で「平均ペース」ということで、このレースの「勝ちポジ」は「地力勝負」(「栄光の競馬新聞」的には「力」)と予想します。

「地力勝負」ということで、強い馬が強い競馬をしそうですが、さて、今年の出走馬で一体どの馬が2000mで一番強いんでしょうかね?

というのも、今年のメンバーって、世界的に見ても強い馬が揃ってると思いますけど、1800mで強い馬が揃ってる印象がするのは僕だけでしょうか?

エイシンヒカリも、モーリスも、ルージュバックも、アンビシャスも、リアルスティールも、ステファノスも、2000mよりも1800mで強い印象がするのは僕だけでしょうか?

本命◎:8枠15番ラブリーデイ

去年のこのレース覇者。しかも、去年は差しが優勢な中で先行して押し切った強い競馬。去年のこのレース以後は未勝利も、色んな事情があってのこと。それでも、トップクラスが集うレースで、掲示板を外していないということは見逃してはイケない。ベストの2000m戦ならパフォーマンスを上げて当然。大外枠(とは言っても15番)が嫌われて人気を落とすなら逆にオイシイ!内有利な馬場じゃないなら大外枠(とは言っても15番)でも特に不利にならないし、逆に内でゴチャツクぐらいなら大外枠の方が良いぐらい。先週クラシックを初制覇し、昨日通算500勝を達成した鞍上も心強い。連覇に期待!

対抗◯:4枠6番アドマイヤデウス

前走スムーズならキタサンブラックに勝っていたほどの馬がこんなに人気が無いのなら積極的に狙いたい。馬場の大外を回った追い切りの動きが素晴らしかったので調子も良いハズ。一発期待!

惑星☆:4枠7番サトノノブレス

2000m戦の地力勝負なら一発あっても驚かない。

ヒモは手広く。

ヒモ△:1枠1番エイシンヒカリ
ヒモ△:2枠3番アンビシャス
ヒモ△:3枠4番サトノクラウン
ヒモ△:5枠8番モーリス
ヒモ△:5枠9番ルージュバック
ヒモ△:7枠12番リアルスティール
ヒモ△:8枠14番ステファノス

馬券は、本命◎から印各馬への2連勝馬券流し。あと、対抗◯からも小銭で買うかも?

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。

プロフィール

プロフィール メンバー登録

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. トミー より:

    お久しぶりです。
    菊はイモータルの複勝に散りました。
    今回はステファノスから。またもや、好きな馬で勝負です。勝つならここしかない。

    ◎ステファノス
    ○ラブリーデイ
    ▲モーリス
    △アンビシャス
    △リアルスティール
    △エイシンヒカリ
    △ルージュバック

    • サカタ より:

      入賞おめです!
      モーリスやっぱり強いですな〜

      • トミー より:

        3連複だけいただきました。
        モーリスは保険だったので、チャラでした…

  2. おすだぬき より:

    ◎⑭ステファノス
    ◯③アンビシャス
    ▲①エイシンヒカリ
    △⑮ラブリーデイ
    △⑧モーリス
    単勝+複勝◎、馬連◎◯=◎◯▲△△

    • サカタ より:

      複勝的おめです!
      安定感のおすだぬきさん炸裂っ!

      • おすだぬき より:

        コメントありがとうございますm(__)m

        複勝はホントに保険なのでリアルにチャラでした…(^^;

  3. サカタ より:

    お疲れ様です(^-^)
    ◎アンビシャス
    ○ステファノス
    ▲モーリス
    △ラブリーデイ

    ◎→馬連、◎→○△へワイド、これで勝負!
    難しいっm(_ _)m

  4. オークス より:

    ◎ラブリーデイ

    宝塚記念から決めていました
    調教も去年より良いですよ〜

  5. なごやん より:

    個人的にアンビシャス
    頑張って!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)