【予想追記】菊花賞2016予想:出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想

シェアする

菊花賞2016

さあ、いよいよ2016年クラシック最終戦の菊花賞です。

菊花賞の過去10年の結果を見てみたら、出走全馬の単・複回収率が、

  • 単勝:68%
  • 複勝:59%

と、平穏寄りのレースであることが分かります。

今年は2強と言われてますが、果たして2強が共に馬券に絡んで平穏な決着になるでしょうか?

なお、予想のお供にコチラ↓の「菊花賞2016予想に 全ステップレースまとめ」もどうぞ!

【枠順確定】菊花賞2016予想に 全ステップレースまとめなど
(写真:JRA) 菊花賞2016の「全ステップレースまとめ」を作成しました。 レース結果だけでなく、ぜひともステップレースの...

では、菊花賞2016出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想です。

スポンサーリンク

菊花賞2016出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェックコメントを書き残していない馬です。

1枠1番カフジプリンス(神戸新聞杯)

字面ほど4角のポジションは前ではなかった。4角の手応えの悪さからジョッキーがレースを諦めそうになるも、左ムチを入れたら反応があって、そこから半信半疑で追い出すと伸びる伸びるであわやの4着。シャドーロールを付けているように、京都向きの馬ではないと思うけど、スタミナは豊富なので3000mは良いと思う。スタートが悪いワケではないので、岩田騎手の継続騎乗で、本番で内枠を引いて先行したら面白いんじゃないかと思う。

2枠3番サトノダイヤモンド(神戸新聞杯)

直線追い出しを遅らせて楽な競馬で勝つ予定も、内から2着馬に迫られて本気で追わされる誤算でタイム差無しの辛勝。本番に向けては2着でも良かったように思わなくもないけど、本気で走った経験が次走の本番に活きれば。阪神より京都向き。

コチラ↓のページでサトノダイヤモンドの詳細解説してます。

サトノダイヤモンドの近走評価と馬の特徴~菊花賞2016予想に
菊花賞2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 菊花賞2016予想のために解説したのは、「netkeiba.com」さんの予...

3枠6番ディーマジェスティ(セントライト記念)

強い馬が自ら勝ちに行く強い競馬をしての1着。完全地力勝負馬場もこの馬にはマッチしていた。菊花賞が内外フラットの地力勝負馬場なら当然有力も、例年のように軽い内有利な馬場なら適正的にこの馬に合わない。

コチラ↓のページでディーマジェスティの詳細解説してます。

ディーマジェスティの近走評価と馬の特徴~菊花賞2016予想に
菊花賞2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 菊花賞2016予想のために解説したのは、「netkeiba.com」さんの予...

4枠7番レッドエルディスト(神戸新聞杯)

毛艶の良さからも調子は非常に良かったと思う。上位2頭が強かった。京都の方が良いとは思えないので、逆転は厳しいかな?

コチラ↓のページでレッドエルディストの詳細解説してます。

レッドエルディストの近走評価と馬の特徴~菊花賞2016予想に
菊花賞2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 菊花賞2016予想のために解説したのは、「netkeiba.com」さんの予...

4枠8番ミッキーロケット(神戸新聞杯)

細かい不利がいくつかあって、それらの不利が無ければもしや?とも思うけど、これ以上距離が伸びるのはどうか?好スタート切れたのは大外枠でゲート入れが最後だったから。

6枠11番レインボーライン(札幌記念)

直線馬場の真ん中を1頭で真っ直ぐ走ったのに好感。想像以上に力を付けているかも知れない。個人的に次走注目!

7枠13番エアスピネル(神戸新聞杯)

差す競馬を試したんだと思うけど、やっぱり馬体的にも走方的にもこの距離は長いと思う。

7枠15番サトノエトワール(1000万)

地力勝負で2着と力示した。内有利な馬場で内枠なら有力。

8枠16番プロディガルサン(セントライト記念)

直線外から差し切る勢いも、ゴール前の急坂+勝ち馬に寄られてブレーキが掛かって3着。急坂のないコースの方が良さそう。器用な感じはしないので、本番でも同じような競馬になるかな?本番でも同じ競馬をするなら勝ち馬を逆転できる感じはしない。

8枠17番シュンヴァルカン(1000万)

USを先行もCC回すロスして0.2秒差1着は実質完勝。それでいて勝ち時計も優秀。上でも即通用。

8枠18番マウントロブソン(セントライト記念)

追切の動き重く調子は良くなかったように思う。調子さえ上がればこんな馬じゃないハズ!

菊花賞2016の「勝ちポジ」予想

まずは京都の馬場傾向ですが、今日(日曜日)は外回りコースでのレースがこの菊花賞のみなので、土曜日の傾向から内有利と決めつけます。

続いてペースですが、例年ペースが流れる傾向にあり、今年も例年通りペースは流れる(平均ペース)想定です。

「内有利な馬場」で「平均ペース」ということで、このレースの「勝ちポジ」は「内」(「栄光の競馬新聞」的には「CU」)と予想します。

コーナー部内有利

上の画像では逃げ馬も含まれてますけど、今の馬場で平均ペースで流れると、差す競馬をする馬が有利な感じです。

とにもかくにも、コーナーで内をロス無く回せるかどうかが最重要ポイントで、コーナーで内を回せる枠、及び、内を意識して乗ってくれる騎手を買いたいです。

本命◎:2枠3番サトノダイヤモンド

単勝1番人気で、しかも単勝オッズが3倍未満の馬に本命◎を打つのは気が引けるんですけど、この世代で最も好きな馬(ダービーで本命◎を打った馬)が、クラシック最終戦で、勝つための条件が全て揃っただけに、本命◎に押さざるをえなくなりました。今までと同じ競馬をすれば、おのずと結果は付いてくるでしょう。

対抗◯:1枠1番カフジプリンス

この馬に本命◎を打つことも考えたんですけど、あまりにも人気になってしまっているので相手にしました。前走でミスった岩田騎手の継続騎乗で最内枠はベストと言って良い条件。直線で上手く馬群を捌ければ勝ち負け。

惑星☆:6枠11番レインボーライン

一発あるならこの馬!フツーに考えて札幌記念でモーリスにクビ差3着の実績は、このメンバーならトップクラスの実績でしょう。外目の枠も福永騎手なら上手く内に入れてくれるハズ。

ヒモ△:2枠4番シュペルミエール

直線で馬群を割れるかどうかは未知も、北村宏司騎手騎乗で内枠なら、距離ロスの無い競馬をしてくれるハズ。一発期待!

ヒモ△:4枠8番ミッキーロケット

出遅れても焦らずに後方でジックリ脚をためて直線勝負に賭ければ、前走のキレ脚で馬群を割って差し込んで来れる!

サトノダイヤモンドに本命◎を打ったので、どうせオッズ的に馬券は買えないディーマジェスティは無印にしました。

馬券は、本命◎から印各馬への2連勝馬券流し。

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    ◎⑧ミッキーロケット
    ◯③サトノダイヤモンド
    ▲⑥ディーマジェスティ
    △⑦レッドエルディスト
    △⑩ウムブルフ

    単勝◎
    馬連◎◯=◎◯▲△△(◯▲は削除)

    土曜日の種牡馬傾向からディープ産駒は2着までの予想…上位2頭以外の単勝に妙味☆ディープで勝ちきってしまうなら消耗度の低い10かな…(^^;

  2. サカタ より:

    おはようございます(^-^)
    お願いだから普通に走って!
    というわけで、、、
    ◎サトノダイヤモンド
    △ミッキーロケット
    カフジプリンス
    レッドエルディスト

    馬単◎→△、ワイド△BOX

  3. フェイム より:

    おはようございます❗僕は
    ◎サトノダイヤモンド
    〇ディマジェスティ
    ▲シュペルミエール
    △レッドエルディスト
    △レインボーライン
    ☆ミライヘノツバサ
    で、3連複フォーメーションで勝負です❗頑張れ!

  4. おすだぬき より:

    珍しく遅い時間に昼休み☆追記予想と本日の種牡馬傾向から①と⑭に少しだけ馬連◎◯流しを追加…(^^;⑭なら嬉しい

  5. サカタ より:

    英治さん、おめです(^-^)!
    多分、馬券は馬単っすかね?
    サトノダイヤモンドが勝ったのは必然なのは置いといて
    エアスピネルが残ったのは意外も意外m(_ _)m

    僕はサトノダイヤモンドの応援馬券単勝のみでしたがm(_ _)m

    いや〜、ルメールが途中で抑えたのは素晴らしかった!
    ダイヤモンドおめでとう!

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      僕もエアスピネルの僅差3着には驚きました!

  6. なごやん より:

    いや〜えいじさん
    さすがレインボーライン
    力ありますね〜( ^ω^ )

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      あのモーリスにクビ差まで迫った馬だけに、やっぱ力ありますねー

  7. おすだぬき より:

    的中おめでとうございます♪(^-^)

    せっかく記事を読んで追加購入したのになんで11を追加しなかったのかは謎…( ´△`)

    明日は東京・霞ヶ関の秋天イベントに当たったのでゲスト騎手のコメントを取ってきますね~(^-^)/

    • サカタ より:

      僕のは応援馬券単勝なのでお小遣い程度でしたが
      ありがとうございます(^-^)
      実は3連単も買っており、エアスピネル抜けで惨敗!
      また、みんなで楽しんで当てたいですな〜(≧∇≦)

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      ゲスト騎手誰なんやろ?
      まさかライアンは来ないですよね?(笑)

      • おすだぬき より:

        ゲストはデムーロ騎手☆リアルスティールは乗り方が難しい、かかったら走らんで~とコメントしてました(笑)

        スポーツ紙記者8名の推奨馬は
        ◎モーリス 4名
        ◎エイシンヒカリ 3名
        ◎アンビシャス 1名
        と、面白さのない結果に…( ´△`)

        • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

          おおっ!ミルコがゲストやったんですか!?
          ビッグなゲストやったんですねー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)