【予想追記】天皇賞(春)2016予想:出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想

シェアする

天皇賞(春)2016

京都の馬場が、どうもアレみたいなんで、過去10年の傾向とかいう「過去=未来」的な「今」が抜け落ちてる予想スタイルで予想してては、当たらないんじゃないかと思ったりしてます。

近年、この天皇賞(春)で圧倒的1番人気を裏切ってきたオルフェーヴル,ゴールドシップ,キズナの共通点はナニですけど、今年のアレなら、ナニのオルフェーヴル,ゴールドシップ,キズナも人気に応えることが出来てたんじゃないかと思ったりしてます。

では、天皇賞(春)2016出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想です。

スポンサーリンク

天皇賞(春)2016出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェクコメントを書き残していない馬です。

1枠1番キタサンブラック(大阪杯)

絶好の競馬も、勝ち馬の斤量が2kg軽かったのが大きい。スタートが良く、スローでも全く掛からないのは強み。フットワークが大きいので、キレッキレの上がりだけの瞬発力勝負では分が悪い。

コチラ↓のページでキタサンブラックの詳細解説してます。

キタサンブラックの近走評価と馬の特徴~天皇賞(春)2016予想に
天皇賞(春)2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 天皇賞(春)2016予想のために解説したのは、「netkeiba.co...

1枠2番トゥインクル(ダイヤモンドS)

未勝利勝ちが雨の降る東京2400mの不良馬場で1.3秒差で完勝しているように、雨が降るタフな馬場が合っている馬。雨の降るタフな馬場の長距離戦で一考。

2枠3番カレンミロティック(阪神大賞典)

もっと走っても良い条件だったと思うけど…

3枠5番フェイムゲーム(ダイヤモンドS)

パドックでの歩様がぎこちなかったのは完調じゃなかったからだと思う。休明け初戦で58.5kgのトップハンデを背負ってタフな馬場を良く頑張って走った。逆にこの激走が次走に響かなければいいけど…

3枠6番アドマイヤデウス(阪神大賞典)

直線で逃げ馬の内を突くも進路無くなってブレーキを掛けて進路変更するロスがあった。その後追って再度伸びたことから、スムーズなら2着争いをしていたように思う。

4枠7番ファタモルガーナ(ダイヤモンドS)

パドック気配の良さからも調子は良かったんだと思う。勝馬とは馬場適正+斤量の差で、2着馬とは絶対能力の差。

4枠8番シュヴァルグラン(阪神大賞典)

このメンバーで今の体調でこの馬場のこの距離では力が違った印象。ただ、近年の天皇賞・春は軽い内有利な馬場で行われていて、外を回した地力上位の差し馬が軒並み負けているだけに、今年も例年通りの軽い内有利な馬場で行われるとすれば、外を回して差すタイプのこの馬も、危険な人気馬になる。当日の馬場と枠順注意。

コチラ↓のページでシュヴァルグランの詳細解説してます。

シュヴァルグランの近走評価と馬の特徴~天皇賞(春)2016予想に
天皇賞(春)2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 天皇賞(春)2016予想のために解説したのは、「netkeiba.co...

5枠9番トーホウジャッカル(阪神大賞典)

長期休養明け初戦で+18kgの余裕残しの状態なら、仕方ないっちゃ仕方ない。

5枠10番アルバート(日経賞)

上位馬が強かった。力負け。

6枠11番タンタアレグリア(阪神大賞典)

このレースに関しては勝った馬が強かった。大きなフットワークで地力で外を回して差す競馬をするタイプの馬だけに、例年通りの軽い内有利な馬場で行われるとすれば、厳しい競馬になる可能性が高い。当日の馬場と枠順注意。

7枠14番サトノノブレス(中日新聞杯)

先行した順馬の競馬で1着も、1番人気でトップハンデを背負ってなので、それなりに評価できる。

8枠15番サウンズオブアース(日経賞)

勝ちに行く競馬をして2着。力負け。

8枠16番ファントムライト(中日新聞杯)

先行した順馬の競馬で2着。

8枠17番ゴールドアクター(日経賞)

レースタイプにマッチした勝ちに行く競馬で1着。レースタイプにマッチした順馬の競馬も、58kgを背負ってなので、他馬とは力が一枚上。先行できるので大崩れなく安定して結果を残せるのが強み。走法からも京都・東京の方が良さそう。

コチラ↓のページでゴールドアクターの詳細解説してます。

ゴールドアクターの近走評価と馬の特徴~天皇賞(春)2016予想に
天皇賞(春)2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 天皇賞(春)2016予想のために解説したのは、「netkeiba.co...

8枠18番レーヴミストラル(京都記念)

サスガに最後方ポツンからではどうしようもない。キレ脚が殺がれる渋った馬場もダメ。

天皇賞(春)2016の「勝ちポジ」予想

まずは京都の馬場傾向ですが、今年のこの開催は前開催後にエアレーション作業が施されていたことから、例年のような圧倒的内有利な極軽馬場ではなくて、土曜日のレースを見ていても、時計は速いけど少々のスローペースでも内外フラットな印象です。

続いてペースですが、シッカリした逃げ馬も居るし、先行馬も多いし、このレースのステップレースが、超スローペースの前残りのレースが殆どだったということもあって、字面ではスローペースでも、残り1000mからペースが上がってそれなりに厳しいペースになるんじゃないかと思います。字面はスローペースでも、実質的には平均ペースのレースになる想定です。

「内外フラットな馬場」で「平均ペース」ということで、このレースの「勝ちポジ」は「地力勝負」(「栄光の競馬新聞」的には「力」)と予想します。

それでもコーナーを3度回る長距離戦なので、極力コーナーは内目を回して距離ロスを抑えるのが良いのは間違いなく、理想的には、2014年の天皇賞(春)を制したフェノーメノのポジション(馬群の真ん中の内)が今年の盾制覇の可能性の高い「勝ちポジ」じゃないかと思います。

2014年春天のフェノーメノ

あと、軽い馬場得意の馬よりも、地力勝負に強いパワータイプの馬を上位に取りたいです。

本命◎:3枠6番アドマイヤデウス

ここ3走が負けて強しの競馬で、今の馬場も合ってそう。狙って「勝ちポジ」を取りに行ってくれるであろう鞍上込みで激走期待!

対抗◯:3枠5番フェイムゲーム

去年のこのレースと同じ競馬をすれば勝ち負けできそうで、この枠なら北村宏司騎手じゃなくてもボウマン騎手なら楽に去年の競馬の再現は可能なハズ。鞍上込みで好走期待!

単穴▲:8枠18番レーヴミストラル

最後方からの競馬をするとしても、やっぱりこの枠は厳しいのは確かも、今の馬場はこの馬向き。4コーナーで馬群が固まる展開になれば、直線大外からNo.1のキレ脚使って上位入線可能。

惑星☆:4枠7番ファタモルガーナ

去年このレースに使っていれば重い印を打つ気でいた馬だけに、1年経ったからといっても、この枠と今の馬場なら無印にはしたくない。スタミナ勝負になれば一発!

以下、押さえれるオッズなので押さえます。

ヒモ△:1枠1番キタサンブラック
ヒモ△:4枠8番シュヴァルグラン
ヒモ△:6枠11番タンタアレグリア
ヒモ△:7枠15番サウンズオブアース
ヒモ△:8枠17番ゴールドアクター

馬券は、本命◎,対抗◯が同枠の3枠なので枠連流しも考えたけど、やっぱり本命◎から印各馬への流しで。ただ、本命◎が3着でもOKの馬券も押さえることができるオッズだけに押さえるかも?

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。

プロフィール

プロフィール メンバー登録

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. サカタ より:

    こんちはっ*\(^o^)/*
    東京は初夏並みの気候で暑いです!
    ◎シュヴァルグラン
    ○トーホウジャッカル
    ▲レーヴミストラル
    ☆アルバート
    △トゥインクル
    サウンズオブアース
    キタサンブラック
    フェイムゲーム
    ◎→印馬連、◎→○▲☆→印3連複3連単

  2. おすだぬき より:

    ◎⑩アルバート
    ◯①キタサンブラック
    ▲⑧シュヴァルグラン
    △⑥アドマイヤゼウス
    △⑪タンタアレグリア

    単勝◎、馬連◎◯=◎◯▲△△
    おまけ:枠連8=8

  3. おすだぬき より:

    京都は朝から1番人気が5連勝…(´・ω・`)
    不吉な予感がするなり…(´・ω・`)
    オムライスうまい…(´・ω・`)

  4. フェイム より:

    こんにちわ。
    ◎キタサンブラック
    ○フェイムゲーム
    ▲ゴールドアクター
    △アルバート
    △タンタアレグリア
    △サトノノブレス
    △レーヴミストラル
    ◎○からの3連単2軸で行きます!

    • サカタ より:

      単的中おめでとうございます(^-^)
      僕はレースの途中で頭を抱えてました(つД`)

      • フェイム より:

        僕も頭抱えました。3連単マルチでしか買ってないんで相手は全く買ってませ~ん。いつも相手違いでハズレます。今回は2.3日ひきずりそうです。(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)