【予想追記】桜花賞2016予想:出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想

シェアする

桜花賞2016

さあ、いよいよ2016年牝馬クラシック第1弾の桜花賞です。

予想のお供にコチラ↓の「桜花賞2016最新番付と全ステップレースまとめ」もどうぞ!

オークス2016予想に 最終番付と、全ステップレースまとめ
*初回投稿:2016年2月1日 桜花賞2016は、桜花賞時点での番付で関脇のジュエラー(桜花賞時点での指数:101)→桜花賞時...

では、桜花賞2016出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想です。

スポンサーリンク

桜花賞2016出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェクコメントを書き残していない馬です。

1枠1番キャンディバローズ(フィリーズレビュー)

逃げた順馬の競馬で3着。

1枠2番ブランボヌール(チューリップ賞)

直線前壁で全く追えずにゴール。度外視。

2枠4番ソルヴェイグ(フィリーズレビュー)

内枠から先行して最内をロスなく回した順馬の競馬で1着。

3枠5番メジャーエンブレム(クイーンC)

弾丸スタートで馬任せのまま逃げの競馬。直線に向いても馬ナリのまま残り200m手前で追い出してムチを一発だけ入れて0.8秒差圧勝。まだ緩めの馬体でこの競馬。このメンバーでは力が違った。好スタートを切って逃げて自分自身でレースを作るので、付け入る隙が全く無い。スピードを殺さないためにもオークスには行かずに、桜花賞→NHKマイルC→安田記念のステップで、3歳春の時点では、ずーっとマイル戦を使って欲しい。

コチラ↓のページでメジャーエンブレムの詳細解説してます。

メジャーエンブレムの近走評価と馬の特徴~桜花賞2016予想に
桜花賞2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 桜花賞2016予想のために解説したのは、「netkeiba.com」さんの予...

3枠6番ビービーバーレル(クイーンC)

ちょっと負け過ぎも、CUをC回しての先行は厳しい競馬。楽な競馬ができそうなメンバーなら一変可能。

5枠10番アットザシーサイド(フィリーズレビュー)

団子馬群のど真ん中で競馬して、上がり最速の脚を使って馬群を割って2着は、このメンバーでは一番強い競馬した。差し馬でも馬群割れるのは強み。

6枠11番レッドアヴァンセ(チューリップ賞)

もう少しやれても良いと思うけど…。フットワークからも京都の方が良いっぽい。

6枠12番シンハライト(チューリップ賞)

レースタイプを「地力勝負」とはしたけど、この馬を除いて6着までが、コーナーでAもしくはBの内目を回した馬が占めたことからも、少々内を回した方が得な馬場だったかも知れない。もしそうならば、タイム差無しの2着馬より少し高く評価してあげても良いかも知れない。

コチラ↓のページでシンハライトの詳細解説してます。

シンハライトの近走評価と馬の特徴~桜花賞2016予想に
桜花賞2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 桜花賞2016予想のために解説したのは、「netkeiba.com」さんの予...

7枠13番ジュエラー(チューリップ賞)

前走に続き、後方から追い込む競馬で2着と見た目がハデな競馬も、コーナーではキッチリ内目を回して、直線に向いてスムーズに外に出してほぼ全開で追えてた。前走と評価は同じで、内有利な馬場なら抑え程度の評価で、差せるコースの差せる馬場でこそ買い。

コチラ↓のページでジュエラーの詳細解説してます。

ジュエラーの近走評価と馬の特徴~桜花賞2016予想に
桜花賞2016出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 桜花賞2016予想のために解説したのは、「netkeiba.com」さんの予...

8枠16番ウインファビラス(チューリップ賞)

次走の本番が目標とはいえ、もっと走れても良い競馬だった。ちょっと不甲斐ない。

桜花賞2016の「勝ちポジ」予想

まずは阪神の馬場傾向ですが、同距離の土曜日の6Rを見て「うわっ!エライ差しが届く馬場やん!」ってビックリしたんですけど、良に回復してからはフラットな馬場に戻った感じです。地力がある差し馬も十分に届きます。

続いてペースですが、内枠に先行馬,外枠に差し馬が揃った感じで、メジャーエンブレムの存在もあって激しい先行争いはなく、隊列が決まれば淡々と流れる競馬になるんじゃないかと思います。内枠のメジャーエンブレムがフツーにスタートを切れば、メジャーエンブレムのマイペースで速めの平均ペースでしょう。

「内外フラットな馬場」で「平均ペース」ということで、このレースの「勝ちポジ」は「地力勝負」(「栄光の競馬新聞」的には「力」)と予想します。

馬群の内外の有利不利も、前後の位置取りの有利不利も無いのが「地力勝負」なので、基本的には「地力のある馬≒人気上位馬」が馬券になることが多くなります。ということで、地力勝負レースは人気決着になることが多くて、予想的にも馬券的にも面白みが無くなるのが難点です(苦笑)

あと、このレースに関しては、メジャーエンブレムがレースを作るので、先行馬よりも差し馬に分があるように思います。

本命◎:3枠5番メジャーエンブレム

前2走の指数がメンバートップで、前走の指数はこのメンバーでは抜けてます。ということで、地力は抜けてメンバートップです。追い切りの動きは2週続けて相変わらず絶好。好スタートを切って自分で競馬を作るので、差し馬のように前が詰まる不利や、進路が無くなる不利がありません。当日のパドックでイレ込むこと無く、いつも通りパドックの大外をノビノビと大きな歩様で歩いていれば、3歳牝馬同士では負けないでしょう。圧倒的人気馬を本命◎馬に推すのは不本意ですけど、阪神JF,クイーンCに引き続き、ここは素直に本命◎に推します。

対抗◯:6枠11番シンハライト

本命◎も一瞬考えたんですけど、メジャーエンブレムが勝ち切る時計ではサスガに走れないんじゃないかと思って止めました。フットワークが大きくて加速に時間がかかるタイプの馬で、距離が伸びた方が良さそうですけど、今日の馬場でメジャーエンブレムが作るレースだと、こういうタイプの馬の方がマッチしていると思います。

ということで、高松宮記念に引き続き、本命-対抗が1,2番人気という不本意な予想になってしまいました。スミマセンm(_ _)m

その代わりヒモは絞ります。

惑星☆:8枠16番ウインファビラス

想像していた以上に人気が無いのにビックリ!メジャーエンブレムが作る競馬は合ってるハズ!一発期待!

ヒモ△:1枠2番ブランボヌール

前走は全く競馬してなくて度外視できるにも関わらず、ジョッキーが代わってもここまで人気が無いなら押さえておきたい。

ヒモ△:4枠7番デンコウアンジュ

メジャーエンブレムに勝った馬がここまで人気無いなら押さえておきたい。

ヒモ△:7枠13番ジュエラー

思い切って切ろうと思ったけど、やっぱり切れなかった(苦笑)

レッドアヴァンセとシンハライトアットザシーサイドは、メジャーエンブレムが作る競馬は合わないと思ったので切りました。

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    ◎⑤メジャーエンブレム
    ◯⑮ラベンダーヴァレイ
    ▲⑫シンハライト
    △⑧アッラサルーテ
    △④ソルヴェイグ

    馬連◎◯▲=○△△(8点)
    三連単フォーメーション◎→◯▲△△→全(64点)

  2. サカタ より:

    おはようございます(^-^)
    ◎シンハライト
    ○ジュエラー
    ▲ラベンダーヴァレイ
    △デンコウアンジュ
    レッドアヴァンセ
    アットザシーサイド
    ウィンファビラス
    ◎○→印馬連、◎→○▲10→△(+2、4、5、6)3連複

    メジャーエンブレムは消えないと思いますが、人気出過ぎてるので3連複の抑えでm(__)m

    来たら、シャー無い!

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      メジャーエンブレム嫌って正解でしたね(o^-‘)b

      • サカタ より:

        ありがとうございます*\(^o^)/*久々
        これこそ結果論っすね(^-^)
        ただ、阪神の1600観てたらスローでも外とどいてる感じだったんで「これなら、なんとかなるかな?」と踏切りました。
        内枠から前に行きそうな馬はメジャーエンブレムのペースに合わすと潰れますし、
        かといって後ろから行くには強烈な差し馬がいるので連対からは外しました。
        (一応、3連系には入れましたが・恥)
        それなりに勝負に行かないとメジャーエンブレムには勝てないのも事実なわけで
        枠関係なく色んな馬がメジャーエンブレムの前や周りにかぶるんじゃないかなと。
        そうなると、メジャーエンブレムは馬群を割る競馬になって
        スムーズに直線外に出した差し馬が実力差を埋められるんじゃないかなと展開予想しました。

        しかし、あれだけ邪魔されながら馬群をこじ開けてあの競馬が出来るのですから・苦笑
        スムーズな競馬してたら勝負けは必須でした。

        敗因は周りの馬が壁になり過ぎて自分のペースにもっていけなかったことですかね?

    • おすだぬき より:

      的中おめです♪(^-^)

      オイラは土曜日にツキを使い果たしたようです…(^^;

      • サカタ より:

        ありがとうございます(^-^)
        メジャーエンブレムを避けての的中でしたが
        まさかのカタメの決着m(__)m
        おすだぬきさんの3連単を見て、3連単も買い足しで結果オーライでした!

  3. こんにちわ。
    ”レッドアヴァンセとシンハライトは、メジャーエンブレムが作る競馬は合わないと思ったので切りました。”
    とありますが〇がシンハライトになっているような・・・。

    個人的には
    ◎ジュエラー
    〇メジャーエンブレム
    ▲ラベンダーヴァレイ
    ×2・3・4・10・12・16

    メジャーエンブレムが4Fと5Fでペースを落としたら
    脚が溜まる◎が差し切るというシナリオに賭けたいところ。

    ◎ー▲のワイドと◎-○→▲×への3連複流しで好配当
    を期待しております。

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      切るのはアットザシーサイドの間違いでした。
      ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

  4. トミー より:

    ◎シンハライト

    チューリップ組に流します。

  5. フェイム より:

    こんにちわ。
    ◎シンハライト
    ○デンコウアンジュ
    ▲メジャーエンブレム
    馬連とワイド買います!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)