京都記念2016予想に:出走馬の前走チェックコメント(「勝ちポジ」予想は未定)

シェアする

2016年京都記念出走表

クラシックに向けての3歳重賞が盛り上がってますが、古馬戦線はイマイチ盛り上がって来ない。

どうやら中山記念がエゲツナイメンバーになるみたいですけど・・・

では、京都記念2016出走馬の前走チェックコメントです。(「勝ちポジ」予想を公開する場合は、日曜日の午後に追記する形で公開します。)

スポンサーリンク

京都記念2016出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェクコメントを書き残していない馬です。

1枠1番ヤマカツエース(中山金杯)

4コーナーでは届かないと思ったけど差しきり勝ち。2000m戦で戦ってきた相手も強く、G3のここはサスガに地力が違った印象。

2枠2番アドマイヤデウス(有馬記念)

7着でもそこまで悲観する内容ではない。馬場に合った枠ならどんな馬場でも大丈夫そうも、差し馬なだけに、どちからといえばフラットな地力勝負馬場の方が安心。

2枠3番トーセンレーヴ(有馬記念)

連闘で使ってきたからには調子も良かったんだと思う。走法からはゴール前平坦コースの方が合ってるのは間違いない。それにも関わらずこの好走は、ここに来て超良血が本格化した。8歳になるけど、次走以降も注目。東京・京都なら特に!

3枠4番ショウナンバッハ(AJCC)

地力勝負レースとは言っても、この土日を通してスローペースになれば前が残せる馬場傾向だったことを考えれば、上位で最も後方のポジションから差してきているので評価に値する。ペースが速まるメンバーで差し決着になりそうなら、このメンバーレベルでも勝ち切れるんじゃないかと思う。

4枠6番タッチングスピーチ(エリザベス女王杯)

直線見た目ほど狭くはなってなくて、ほぼ全開で脚は使えている。加速に時間が掛かるので、このレースのように他馬が動いてからでは不利も受けるし脚も余すので、早めに自分から動く方が良いんじゃないかと思う。直線は長ければ長いほど良くて、当然ながら外を回して差せるフラットな地力勝負馬場が良い。

4枠7番サトノクラウン(天皇賞秋)

好位の内で競馬したので「ひょっとして?」と思ったけど直線全く伸びず。パドック気配&馬体が弥生賞っぽかったので期待したけど・・・

5枠8番マイネルディーン(AJCC)

地力勝負レースとは言っても、この土日を通してスローペースになれば前が残せる馬場傾向だったことを考えれば、4角12番手からの追い込みでは届かなくて当然。メンバーレベルが下がったレースで、ペースが速まるメンバーでの差し決着になりそうなら、穴で狙う価値アリ!

5枠9番レーヴミストラル(日経新春杯)

上がり3F時計2位の馬に0.9秒もの大差を付ける上がり最速33.1秒の脚で、最後方から大外一気で0.3秒差の完勝。差せるコースの差せる馬場でこの程度のメンバーならこれだけ強い競馬で勝つことが出来るんだぜ!ということを証明した。今後も差せるコースの差せる馬場でこそ。

6枠10番ワンアンドオンリー(有馬記念)

ゴール前で狭くなって追えなくなってたけど、もう脚が無かったのも事実。

7枠12番ヒストリカル(チャレンジC)

地力勝負で2着。直線で前が壁で追い出しが遅れたのは追い込み馬の宿命なので仕方なし。

8枠14番スズカデヴィアス(AJCC)

昨年2着の京都記念のように、強い馬相手でも軽い馬場で楽逃げできるようなレースになれば。

京都記念2016の「勝ちポジ」予想

京都記念2016の「勝ちポジ」予想は、レース当日に実際に行われた芝のレースを見て、ある程度の馬場傾向が判明してから、買いたい馬が居た場合にのみ、ここに追記する形で公開します。

「勝ちポジ」予想を追記した場合は、記事タイトルの冒頭に【予想追記】と記して、更新日時を変更して、再アップします。

その場合、ツイッターでもお知らせツイートをしますので、チェックしてください。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    ◎①ヤマカツエース
    ◯⑭スズカデヴィアス
    ▲⑥タッチングスピーチ
    △⑨レーヴミストラル
    △④ショウナンバッハ

    単勝◎◯、複勝○、馬連◎◯=◯▲△△

  2. サカタ より:

    こんにちは( ^ω^ )
    ◎トーセンレーヴ
    ○アドマイヤデウス
    ▲レーヴミストラル
    ヤマカツエース
    スズカデヴィアス
    ◎○の単勝、◎○→印馬連で勝負

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)