クラシックに向けて大注目のきさらぎ賞と、先週の馬場傾向(1月30日,31日)と、今週の馬場予想(2月6日,7日)

シェアする

雪の中で

例年多頭数にならないきさらぎ賞ですが、今年も9頭立てと、例年通り寂しい頭数になりました。

しかし、去年のルージュバックではないですが、今年もクラシックを賑わすであろう大物が出走してきました。

そう、サトノダイヤモンドです。

この馬に関しては、岡田繁幸マイネル総帥他、至る所で色んな人が評価してるので、僕は今日の所は何も語らないでおきます。

で、このレースで僕がサトノダイヤモンドと同じぐらい注目してるのが、ロイカバード

この舞台で有力馬に乗ると、内枠からでも外に出したがる鞍上が少々不安ですけど、頭の低い走りで明らかに平坦コース向きなので、現時点で京都の外回りコースはこの馬にとってベストと言って良い条件だと思います。

相手(サトノダイヤモンド)はベラボーに強いですけど、将来を見据えて、この馬にも頑張って欲しいと思ってます。

では、先週の馬場傾向と今週の馬場予想です。

スポンサーリンク

東京競馬場

東京競馬場

先週の馬場傾向

雨予報もあって馬場を固めていたのか、土日とも内有利な馬場でした。

今週の馬場予想

今週も引き続き内有利な馬場を想定しています。

直前情報(2月5日(金)正午現在の情報)by.JRA馬場情報

■天候:晴

■馬場状態:(芝)良(ダート)良

■芝の状態:1週使用しましたが、大きな傷みは発生しておらず全体的に良好な状態です。

■芝の草丈:(芝コース)野芝約6~8cm、洋芝約10~14cm(障害コース)野芝約6~8cm、洋芝約10~14cm

■使用コース:Dコース(Aコースから9m外に内柵を設置)

■気象状況:
29日(金)に6.5ミリ、30日(土)2.5ミリの降水を観測。

■作業内容:
(1)芝コース
・特記する作業はありません。

(2)ダートコース
・2日(火)~5日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。

(3)障害コース
・特記する作業はありません。

京都競馬場

京都競馬場

先週の馬場傾向

A→Bへのコース変更と、雨予報もあって馬場を固めていたのか、土日とも内有利な馬場でした。

今週の馬場予想

今週も引き続き内有利な馬場を想定しています。

直前情報(1月29日(金)正午現在の情報)by.JRA馬場情報

■天候:晴

■馬場状態:(芝)良(ダート)良

■芝の状態:先週の降雨の影響により内・外回り3~4コーナー及び正面直線に若干傷みがありますが、その他の箇所は引き続き良好な状態です。

■芝の草丈:(芝コース)野芝約6~8cm、洋芝約10~14cm(障害コース)野芝約10~12cm

■使用コース:Bコース(Aコースから直線部4m、曲線部3m外に内柵を設置)

■気象状況:
29日(金)に47.0ミリ、30日(土)に2.5ミリの降水を観測。

■作業内容:
(1)芝コース
・特記する作業はありません。

(2)ダートコース
・3日(水)~5日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。
・5日(金)コース全面に凍結防止剤を散布しました。

(3)障害コース
・5日(金)ローラーを用いてコース内側の凹凸を整正しました。

プロフィール

プロフィール メンバー登録

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    2月7日東京8R◎7、単勝が同着で低配当に…(T_T)先週も東京3Rで同着…どちらも人気がない方を持ってただけについてない…(ToT)

    東京9R◎ダイワダッチェス!( ・∇・)
    今年のPOG指名馬では唯一無事なコなんで期待してます(^-^)/現在1番人気!( ・∇・)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)