【予想追記】シルクロードS2016予想:出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想

シェアする

2016年シルクロードS

シルクロードSは、僕の苦手なハンデ戦なので見(ケン)したい所ですけど、今週の芝の重賞レースがこのレースだけだし、馬場傾向も昨日と変わり無さそうなので、予想してみようと思います。

では、シルクロードS2016出走馬の前走チェックコメントと、「勝ちポジ」予想です。

スポンサーリンク

シルクロードS2016出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェクコメントを書き残していない馬です。

1枠1番ダンスディレクター(阪神C)

馬群の外を回しながらタイム差無しの2着は、最も強い競馬をしたと言って良い。スタートが遅く差す競馬になるので取りこぼしがちも、京王杯SCのレース回顧で「差せるコースで馬場に合った枠なら、例えそれがマイルのG1でも軸馬候補にしたい」と書き残した通り、馬の絶対能力はG1級。

3枠5番サトノルパン(京阪杯)

スタートは速くなかったけど、2番枠もあって二の脚で逃げ馬の後ろの絶好のポジションが取れたことと、直線で2着馬の追い出しを遅らせることができたのが勝因。全てがこの馬に向いた。

6枠11番アースソニック(淀短距離S)

直線で3着馬が壁になって追えない場面があったのは差し馬の宿命なので仕方ない。実質的にはこの馬が強い。

7枠13番ニンジャ(京都金杯)

USを最内枠から逃げた順馬の競馬で5着。

8枠16番ビッグアーサー(阪神C)

直線前が壁で残り250mぐらいまで追い出しが遅れたけど、そこから全開で追えて0.2秒差突き放されたので、スムーズでも勝ち負けにはなってないんじゃないかと思う。「これぞスプリンター!」と言えるコロンとした馬体だけに、1400mは距離が長いっぽいし、何だかんだ言ってもやっぱり阪神よりは京都の方が良い。

シルクロードS2016の「勝ちポジ」予想

馬場は内有利で、ペースは平均ペース想定です。

「内有利な馬場」で「平均ペース」ということで、「勝ちポジ」は「内」(「栄光の競馬新聞」的には「CU」)と予想します。

内

最近の京都芝1200m戦はハイペースになることは殆ど無くて、このレースも逃げ馬は何頭も居るけど、スローペースの逃げ馬ばかりなので、ペースは上がっても平均ペースで、団子馬群でコーナーを回るんじゃないかと思います。

そうなると、馬群の外を回す外目の枠の好位~差し馬にとっては、距離ロスが響く競馬になるんじゃないかと思います。

本命◎:1枠1番ダンスディレクター

追い込み馬の最内枠でマイナス評価されているようですけど、馬群を割って差せるタイプの馬に、そんな競馬を狙ってやれる騎手のコンビだけに、意外とマイナスにはならないどころか、逆に今の内有利な馬場ならプラスと考えたい。前が壁になるリスクはあるけど、そうなったらなったでそれは追い込み馬の宿命なので仕方ないと諦めます。

対抗◯:3枠5番サトノルパン

今週の追い切りの動きが抜群に見えた。スタートは遅いけど二の脚が速い馬。出来る限りスタートを決めて、二の脚の速さでどれだけ良いポジションが取れるかが鍵。内の中団より前のポジションで競馬できれば、前走再現十分可能。

惑星☆:3枠6番セカンドテーブル

大穴ならこの馬かな?と。前走は恵まれた競馬も短距離馬にしてはフットワークが大きいので、少々時計の掛かる馬場で上がり勝負にならない方が良いように思う。強い世代でもあるし一発大駆け期待!

ヒモ△:8枠16番ビッグアーサー

土曜日のミルコは内を意識して乗ってただけに、この枠でもどうにかしそうな気もするけど、常識的に考えて外を回す競馬になると考えるのが妥当。それなら本命には推せない。勝たれても人気だし強い馬だし好きな馬なので悔しさ全く無い。

ヒモ△:8枠15番ネロ

外枠もスピードあるので2番手の競馬できそう。ただ、少々抑えて3~4番手の競馬になると馬群の外を回す競馬になる。勝てる競馬も負ける競馬も考えられるだけに難しい。

ヒモ△:6枠11番アースソニック

京都は合う。思ったほど人気になってないので、それなら押さえておきます。

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. サカタ より:

    おはようございます(^-^)
    先週から風邪を引いて治らずm(__)m
    ◎リトルゲルダ
    ○サトノルパン
    ▲ダンスディレクター
    △ビッグアーサー
    アースソニック
    セイコーライコウ
    ◎からの馬連、3連複、ワイド、◎○二頭軸3連単1・2着マルチで印へ。
    ハンデなら頑張れっ、ゲルダちゃん(^o^)

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      そういえば長らく風邪ひいてないなー。

  2. おすだぬき より:

    ◎①ダンスディレクター
    ◯⑧ローレルベローチェ
    ▲⑥セカンドテーブル
    △⑯ビッグアーサー
    △⑨ヒルノデイバロー

    単勝◎、馬連・馬単◎→◯▲△△
    遊びで三連単1→345枠→16

    • サカタ より:

      単勝的中おめでとうございます(^o^)!

    • サカタ より:

      あっ!馬単、馬連おめでとうございますm(__)m

      • おすだぬき より:

        ありがとうございます♪(^-^)

        最終に突っ込み過ぎないように気をつけます☆

        京都◎8、東京◎9

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      セカンドテーブル惜しかったですけど、馬連・馬単なら関係なかったですね(笑)
      予想好調ですねー!

      • おすだぬき より:

        ありがとうございます♪(^-^)
        とりあえず儲かりました(笑)

        ただ◎◯▲の三連単・三連複は1点で100円持ってました…(´・ω・`)124着

  3. サカタ より:

    英治さん、単勝お見事です(^o^)!

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      ローレルベローチェがなぜか抜けの予想になってました(汗)
      スミマセンですm(_ _)m
      しかし、セカンドテーブル惜しかった!

      • サカタ より:

        いや〜、本当に惜しかったですねm(__)m
        斤量1キロ減のハンデ戦ならもう少し頑張れたと思うのですが?
        言っても先行馬の中では最前段、ローベルベローチェとあれだけ差がついたのは実力差なんですかね?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)