【予想追記】シンザン記念2016予想:出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想

シェアする

2016年シンザン記念

2016年の重賞予想と重賞回顧は、2015年と少し変わってます。

どう変わったのかについてはコチラ↓

2016年のブログとメルマガについて
【※2015年12月30日に配信した【メンバー通信】より転載】 こんにちは、えいじです。 前回の【メンバー通信】では、本当に沢山...

↑に記載してますので、気になる方はクリックして読んでください。

では、シンザン記念2016出走馬の前走チェックコメントと、「勝ちポジ」予想です。

スポンサーリンク

シンザン記念2016出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェクコメントを書き残していない馬です。

1枠2番アストラエンブレム(サウジアラビアロイヤルC)

-10kgの馬体重とパドックでの発汗から、デキがあまり良くなかったんじゃないかと思う。それでも僅差の3着はこの馬の性能の高さを証明。

8枠16番ツーエムレジェンド(朝日杯フューチュリティS)

差す競馬も、ほぼロスのない完璧な競馬ができた。

シンザン記念2016の「勝ちポジ」予想

まずは京都の馬場傾向ですが、土曜日は顕著と言って良いぐらい内有利な馬場で、外回りコースばかりでレースが行なわれる日曜日ですが、馬場が使われてそれなりに荒れてくるとは言っても、馬場状態が非常に良いことを考えると、そこまで急激に馬場が変化するとは思えず、このレースが行われる時点でも、内有利な馬場だと思います。

続いてペースですが、前走で逃げて結果を残した馬が非常に多く、また、内有利な馬場と分かっているだけに、外枠の先行馬たちは内を取るために積極的に行くでしょう。将来を考えてレースするこの時期の3歳戦であっても、このレースに関してはペースが速くなるんじゃないかと思います。ここは思い切ってハイペース想定でいきます。

ペースが流れて縦長馬群になれば、馬群の外を回す差し馬でもコーナーでの距離ロスが少なくなるので、地力上位の差し馬が力の違いで馬群の外を回して差し切ってしまう可能性も十分考えられますけど、ここは「勝ちポジ予想理論」の基本に忠実に「勝ちポジ」を予想します。

「内有利な馬場」で「ハイペース」ということで、「勝ちポジ」は「内差し」(「栄光の競馬新聞」的には「CU」)と予想します。

内差し

本命◎:1枠2番アストラエンブレム

能力上位は間違いないし、走法から直線平坦コースが良いのは間違いないけど、加速に時間が掛かるタイプの馬だけに、差し届かないケースも十分考えられるので、本命◎指名はどうかとも思ってたんですけど、他に本命◎馬候補が居ないので、押し出された形でこの馬を本命◎馬に。

対抗◯:4枠7番ジュエラー

まだ新馬戦だけなのでブッチャケ評価は難しいんですけど、その新馬戦がそれなりに強い競馬。追い切りの動きも軽快で良かった。ミルコが出遅れなければ。

惑星☆:3枠5番レインボーライン

勝ち切るイメージは無いんですけど、「勝ちポジ予想理論」で教科書通りに予想すればこの馬が浮上してくる。鞍上がヤヤコシイことをせずに枠ナリに内で競馬してくれれば一発無いか?

ヒモ△:5枠9番ラルク

いかにも軽い馬場向きの馬体&フットワークで京都合いそう。本命◎も考えたけど、前走のように前で競馬するなら「勝ちポジ」から外れるので印を下げました。ただ、ペースが平均ペースに落ち着けば残せる。

ヒモ△:8枠16番ツーエムレジェンド

不利な外枠も、池添騎手だけに下げてコーナーまでに最内に入れてロスの無い競馬をしてきそう。上手くハマれば圏内可能じゃないかと。

ヒモ△:5枠10番ピースマインド

押さえの押さえで押さえておきます。ペースが平均ペースに落ち着けば残す可能性は十分あるので。

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    ◎②アストラエンブレム
    ◯⑱ショウナンアヴィド
    ▲⑯ツーエムレジェンド
    △⑤レインボーライン
    △⑥ロジクライ

    単勝◎、複勝◯△(⑤)
    馬連◎◯=◎◯▲△△

  2. サカタケンジ より:

    おはようございます(^-^)
    ◎レインボーライン
    ○アストラエンブレム
    ▲ジュエラー
    △ツーエムレジェンド
    レオナルド

  3. サカタケンジ より:

    最近、障害レースにハマっております(^-^)
    今日も結構好きだったスマートギアが出ていて馬連購入!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)