有馬記念好走必至の調教抜群馬と、先週の馬場傾向(12月19日,20日)と、今週の馬場予想(12月26日,27日)

シェアする

さあ、いよいよ2015年もオーラス有馬記念です。

何か、去年と同じくスローペースになりそうなメンバー構成ですけど、どう思いますか?

もし、去年同様のスローペースになるようなら、向こう正面からゴールドシップが超ロングスパートを仕掛けるんじゃないかと思ってて、またワクワクする楽しいレースになりそうですが、さて、どうでしょうか?

さて、そんな有馬記念ですけど、各馬の調教の動きを一通りチェックして、個人的に良く見えたのが・・・

ルージュバック

ここで名前を挙げた馬は、天皇賞・秋を10番人気で2着のステファノスや、ジャパンCを7番人気で2着のラストインパクトなど、実際のレースでも良く走っているので、この馬も好走必至!?

では、先週の馬場傾向と今週の馬場予想です。

注意阪神競馬場の芝コースが、A→Bコースに替わります。

スポンサーリンク

中山競馬場

中山競馬場

先週の馬場傾向

土曜日は強風が吹いていて、日曜日は風も収まっていましたが、土日とも1200m戦は内有利で、その他はスローペースならやや内有利な感じでした。去年よりも馬場としては良い感じです。

今週の馬場予想

今週も先週同様、1200m戦は内有利で、その他もスローペースならやや内有利な馬場を想定しています。

直前情報(12月25日(金)正午現在の情報)by.JRA馬場情報

■天候:晴

■馬場状態:(芝)良(ダート)稍重

■芝の状態:3~4コーナーの内側に傷みがありますが、全体的には良好な状態です。

■芝の草丈:(芝コース)野芝約6~8cm、洋芝約10~14cm(障害コース)野芝約6~8cm、洋芝約10~14cm

■使用コース:Aコース(内柵を最内に設置)

■気象状況:
23日(水)に4.0ミリ、24日(木)に5.5ミリの降水を観測。

■作業内容:
(1)芝コース
・特記する作業はありません。

(2)ダートコース
・22日(火)~25日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。

(3)障害コース
・特記する作業はありません。

阪神競馬場

阪神競馬場

先週の馬場傾向

土曜日は強風が吹いていて、日曜日は風も収まっていました。土曜日はスローペースなら内有利でペース流れればフラットで、日曜日は内外フラットの地力勝負馬場でした。

今週の馬場予想

今週はBコース替わりです。1200,1400m戦,スローペースはやや内有利になるかも知れませんが、その他はフラットを想定しています。

直前情報(12月18日(金)正午現在の情報)by.JRA馬場情報

■天候:曇

■馬場状態:(芝)稍重(ダート)重

■芝の状態:今週からBコースを使用します。内柵沿いの傷みは概ねカバーされていますが、内回り3コーナー及び外回り4コーナーの内側に傷みが残っています。

■芝の草丈:(芝コース)野芝約6~8cm、洋芝約12~16cm(障害コース)野芝約8~10cm

■使用コース:Bコース(Aコースから直線部3.0m、曲線部4.0m外側に内柵を設置)

■気象状況:
21日(月)に5.5ミリ、23日(水)に8.5ミリの降水を観測。

■作業内容:
(1)芝コース
・特記する作業はありません。

(2)ダートコース
・22日(火)、24日(木)~25日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。

(3)障害コース
・特記する作業はありません。

中京競馬場

中京競馬場

先週の馬場傾向

先週で一足お先に今年の開催が終わった中京競馬場の芝コースは、荒れ馬場で、特に日曜日は逃げ馬が内を大きく開けて走るレースがほとんどでした。そうなると「中」を走った「逃げ・先行馬」が有利になるんですけど、雨で緩んだ馬場じゃないので馬場としてはフラットで、馬群の大外を回した距離ロス特大の馬も内をすくった馬も馬券に絡んでいました。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    どうやらルメールが行くみたいですが競ることもないでしょうし、今日のレースをみてもスロー~ミドルまででしょう…(^^)

    6枠の2頭に行かせて その後ろに4・5あたり…んでその後ろに15が付けたりしたらいいんだけどなぁ…ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      15はサスガに行けないんじゃないかと・・・
      でも、去年はソコソコ行けたような?

      • おすだぬき より:

        そうなんです…たぶん「行く気」だけで騎手の制御では難しいのかも…(*_*)

        スタミナは無尽蔵なので外でイイから好位~中団で待機して4角手前で2・3番手に進出が勝ちパターンでしょう(^^)

        行くか行かないかは彼次第☆仕方ないので「▲」評価…来たときは頭!♪ヽ(´▽`)/

        • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

          ペースが落ちた時に動けるか?騎手の腕が問われますね?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)