【予想追記】金鯱賞2015予想:出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想

シェアする

2015年金鯱賞

先週のジャパンCでショウナンパンドラを優勝に導いた池添騎手ですけど、岩田騎手や武豊騎手に騎乗ぶりを絶賛されたそうです。

確かに、ド素人のイチ競馬ファンの僕が見ても、池添騎手のジャパンCの騎乗は完璧でした。

「騎手話。2015・秋」の中では、池添騎手は(勝率が20位未満なので)取り上げなかったんですけど、以前から話している通り、池添騎手も馬場を意識して乗ってくれるジョッキーの一人です。

特に賞金の高い重賞レースは「勝ちポジ」を意識して頑張ってポジションを取りに行ってくれるので、重賞レースで狙ってる馬に池添騎手が乗っていたら、僕的には非常に嬉しいです。

で、今週の芝の2重賞に池添騎手は・・・乗ってない(苦笑)

では、金鯱賞2015出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想です。

スポンサーリンク

金鯱賞2015出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェクコメントを書き残していない馬です。

1枠1番ディサイファ(天皇賞秋)

馬場と枠と展開がこの馬にマッチしなかった。

2枠2番サトノノブレス(アルゼンチン共和国杯)

順馬の競馬で4着。

5枠5番レーヴミストラル(アルゼンチン共和国杯)

スローの団子馬群だったので、字面の通過順ほど後ろのイメージではなかったけど、直線馬群のど真ん中から前が詰まりながら大外に進路を取ってから追い込んできたのは強い競馬。土曜日までの馬場なら勝ってたかも?

5枠6番マジェスティハーツ(新潟記念)

差し馬が先行して前半に脚を使うと後半伸びないのはよくある話。

6枠8番ベルーフ(菊花賞)

直線で残り300mぐらいまで前が壁で追い出しが遅れた。加速が遅いタイプの馬だけに追い出しが遅れるのは致命傷。

7枠9番パッションダンス(新潟記念)

内枠から最内を距離ロスなく回した順馬での1着。

7枠10番ミトラ(福島記念)

トップハンデで2着と力のあるところを証明。G3なら完全地力上位も、このレースで1番人気だったように、もうサスガにG3では人気になる。

8枠12番クラレント(天皇賞秋)

スローペースとは言え差しが決まる馬場で、このメンバー相手に逃げて0.4秒差は立派。東京は走る。

金鯱賞2015の「勝ちポジ」予想

まだ芝のレースが2レースしか行なわれてないので、馬場傾向は経験から何となくですけど、スローペースなら内有利なんじゃないかと思います。

で、そのペースは、積極的に行きたい馬が居なくて、スローペースになるような感じがします。

「スローペースなら内有利な馬場」で「スローペース」ということで、「勝ちポジ」は「内先行」(「栄光の競馬新聞」的には「US」)と予想します。

内先行有利

本命◎:1枠1番ディサイファ

「勝ちポジ」が予想通り「内先行」になるなら、この馬がこのメンバーでこの枠で今のオッズなら素直に本命◎。

対抗◯:7枠10番ミトラ

「勝ちポジ」が予想通り「内先行」でも、意外とペース流れて地力勝負になっても、このメンバーなら地力上位。

惑星☆:8枠11番クラレント

「勝ちポジ」が予想通り「内先行」で逃げれば、前走からも勝ち負け必至。

ヒモ△:7枠9番パッションダンス

「勝ちポジ」が予想通り「内先行」で先行すれば、穴で一考。

馬券は、本命◎,対抗◯⇒印各馬へ。

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    ジャパンカップ現地参戦、お疲れ様でした…オレ(笑)

    10万人くらいかな、前のレースの締め切り時点で買っとかないとターフビジョンの見える位置すら取れない状態…( ´△`)

    やはりGI当日は指定席かテレビで観たい…( ´△`)ぜいたくな悩みかも

    【チャンピオンズカップ】
    ◎⑦コパノリッキー
    ◯⑬ホッコータルマエ
    ▲⑭ガンピット
    △⑯ロワジャルダン
    △⑧ダノンリバティ

    中京ダートはハイペースの前残りが顕著…◎は先行確実な7、敵はメンタルだけ☆
    ○は13、あわよくばGI10勝を達成希望☆
    ▲は外国馬、ダート7戦全勝
    △は今後期待の若いコとPOG指名馬

    さぁ、当たってくれ!(^^)v

  2. サカタケンジ より:

    お疲れ様です(^-^)
    チャンピオンCはよくわからないので好きな馬から!
    ローマンレジェンド、ロワジャルダン、ダノンリバティのワイドBOXで応援( ´ ▽ ` )ノ
    頑張れローマンレジェンド*\(^o^)/*

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)