【予想追記】エリザベス女王杯2015予想:出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想

シェアする

2015年エリザベス女王杯

京都は雨降りの土曜日でも逃げ馬が内を開けて走ることはしませんでした。

日曜日は朝には雨が止む予報で、さて、どこまで馬場が乾くか?

ちなみに、土曜日の夜の時点でのエリザベス女王杯の本命◎馬はラキシスでした。

でも、いつもの僕らしく、今になって本命◎馬を変えました(笑)

詳しくは、下の「勝ちポジ」予想にて。

なお、エリザベス女王杯2015予想の参考にコチラ↓もどうぞ!

エリザベス女王杯2015予想に ヌーヴォレコルト,ラキシス,ルージュバックの近走評価と、各馬の特徴
エリザベス女王杯2015出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 エリザベス女王杯2015予想のために解説したのは、「net...

では、エリザベス女王杯2015出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想です。(「勝ちポジ」予想は、日曜日になってから追記する形で公開します。)

スポンサーリンク

エリザベス女王杯2015出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェクコメントを書き残していない馬です。

1枠1番パワースポット(府中牝馬S)

後方から直線進路を探しながら内へ中へと進路変更するも、その度に前が壁でほぼ追えず脚を余した。追い込み馬の宿命とは言え、この結果は度外視できる。

1枠2番クイーンズリング(秋華賞)

本来の差す競馬に戻して順馬の競馬で2着。

2枠3番フーラブライド(京都大賞典)

これだけ上がりが速い競馬はサスガに厳しかった。京都が得意なだけに、エリザベス女王杯が地力の問われるような馬場&ペースになればチャンスある。

3枠6番リメインサイレント(府中牝馬S)

先行してスムーズな競馬をして5着。

4枠8番タッチングスピーチ(秋華賞)

長く良い脚を使うタイプで直線の長いコースが合ってる。フラットな馬場で直線の長い差し脚が存分に活かせるコースでこそ。

5枠10番ラキシス(京都大賞典)

4角8番手の内という厳しいポジションも、上がり2位の32.5秒の脚を使ってよく4着まで差してきた。やはり力ある。2000mを超える距離での牝馬戦では馬券から外せないし、雨で緩んだ馬場ならそれが牡馬混合のG1レースであっても馬券から外せないという評価は変わらない。

6枠12番マリアライト(オールカマー)

上位馬が強かった。牝馬限定のG3クラスなら勝ち負けできる。

7枠14番ノボリディアーナ(府中牝馬S)

外枠からスムーズな競馬ができて1着。

7枠15番ルージュバック(オークス)

桜花賞の反省と凱旋門賞に出走できる馬かどうかの確認もあったのかも知れないけど、外枠からでも強気に距離ロス覚悟で好位に位置して地力勝負に打って出た。完全マークされての2着だけに負けて強しも、やっぱり2400mは適正的には少し長いように思う。この馬に1600~2000m戦で先行されたら、それこそ桜花賞馬でも太刀打ちできないんじゃないかと思う。

8枠16番スマートレイアー(府中牝馬S)

内枠もあって中団の内から直線馬群のど真ん中で前が壁になりながらも進路を探って馬群を割って差すという、これまでに出来なかった競馬を2戦続けてしての2着好走。掲示板入線馬がスムーズな競馬をしていた中で、唯一この馬だけはスムーズな競馬が出来なくて2着。これまでのように大外一気の不器用な競馬から脱却して自在性を身に付けた今なら、馬場傾向や枠関係なしに馬場に合った枠なら好走できる。ただ、何だかんだ言ってもやっぱりこの馬は馬群の外をスムーズに回して長く良い脚を使う競馬が最も合ってるように思う。フラットな馬場の外枠で直線の長いコースがベスト。

8枠18番ヌーヴォレコルト(オールカマー)

中山記念を完全再現するような、内枠から好スタートを切って最内をロス無く回して直線も最内の狭い所を突いて差すも、外から勝ち馬に差し切られた。3着以下には0.3秒の大差を付けているだけにこの馬としては良い競馬も、このレースは勝ち馬があまりにも強かった。

エリザベス女王杯2015の「勝ちポジ」予想

まずは京都の馬場傾向ですが、雨も止んで晴れ間も出てきて、馬場は乾いてくると思います。逃げ馬はキチンと距離ロスなく最内を回しているし、一般的な内外フラットな馬場と考えて良いんじゃないかと思います。

続いてペースですが、メンバー的にはペースは上がりそうになくスローペースになりそうですけど、今の馬場はスローペースでも地力勝負になるので、極端な超スローペースにならない限りは、「勝ちポジ」は「地力勝負」(「栄光の競馬新聞」的には「力」)と予想します。

本命◎:8枠16番スマートレイアー

内外フラットな馬場で出走するのを心待ちにしていた馬だけに、ここは思い切ってこの馬に本命◎を打ちます!去年のこのレースは実質2着。実質1着だったディアデラマドレが居ない今年なら、この馬が全馬をブッコ抜いてくれるハズ!待ちに待った絶好の舞台が整ったココでG1馬になれ!

対抗◯:5枠10番ラキシス

スノーフェアリーで2年連続∨のライアン・ムーアが乗るとなれば、対抗以下には落とせない。

惑星☆:2枠3番フーラブライド

本命◎馬と同様、ココが絶好の舞台。引退を1年伸ばしてまでこの舞台を待っていた。京都外回りコースの牝馬限定戦なら力負けしない。

ヒモ△:8枠18番ヌーヴォレコルト

最近不振の岩田騎手と大外枠で、取りこぼしないかな?

ヒモ△:3枠5番タガノエトワール

去年の秋華賞がメチャメチャ強い競馬だった。それでいてこんなに人気無いのなら押さえたい。

ヒモ△:4枠8番タッチングスピーチ

差せるコースの差せる馬場に変われば。

ヒモ△:7枠15番ルージュバック

正直、合わないと思うけど、地力で圏内。

馬券は、本命◎の単勝と、本命◎⇒印各馬で勝負!

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    どうか自力勝負でお願いいたします☆

    ◎⑩ラキシス
    ◯⑤タガノエトワール
    ▲②クイーンズリング
    △⑱ヌーヴォレコルト
    △⑧タッチングスピーチ

    ◎単勝、馬連◎◯=◎◯▲△△

  2. サカタケンジ より:

    おはようございます(^-^)
    今日はかなりの穴狙いっ
    ◎ウインリバティ
    ○フェリーチェレガロ
    ▲ラキシス
    △いっぱい
    3連複◎-○▲-流し
    まず、当たらないこんな馬券ですので100円ずつで細々と、、、
    個人的にはルージュバックを応援しながら観戦します(^-^)
    奇跡の前残り無いかな〜(笑

  3. サカタケンジ より:

    うっ∑(゚Д゚)
    また、エビショー!

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      そう、またまたまたまたエビショー(笑)

  4. サカタケンジ より:

    エビショーさんは素晴らしいですね!
    前に行き過ぎず、囲まれず、同じような競馬をしてくる力差のある相手より若干前で、、、
    やっぱり騎手って大事ですね(^-^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)