【予想追記】秋華賞2015予想:出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想

シェアする

2015年秋華賞

さあ、いよいよ2015年牝馬3冠最終戦の秋華賞です。

ルージュバック,クルミナル,コンテッサトゥーレが出走してたら、もっともっと面白かったのになー。

秋華賞2015予想の参考にコチラ↓もどうぞ

秋華賞2015予想に ミッキークイーン,タッチングスピーチ,レッツゴードンキの近走評価と、各馬の特徴
秋華賞2015出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。 秋華賞2015予想のために解説したのは、「netkeiba.com」...

では、秋華賞2015出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想です。

スポンサーリンク

秋華賞2015出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェクコメントを書き残していない馬です。

1枠1番ココロノアイ(オークス)

もう少し走れても良い条件だったと思うけど。距離か?

4枠7番トーセンビクトリー(ローズS)

直線に向いて残り300mまで馬ナリから満を持して追い出すも、外から一気に差し切られた。

5枠9番クイーンズリング(ローズS)

直線でミルコがムチを落として手の平でお尻を叩いていた。5番手で競馬して5着は、前目のポジションで競馬した馬の中では逃げたレッツゴードンキに次いでなので高評価できる。ただ、厳しい競馬だけにかなり消耗している可能性があるので、中3週とレース間隔がそれほど開かない本番は少し心配。このレースの馬体重も+2kgだったし。

5枠10番レッツゴードンキ(ローズS)

追い込み馬が1~3着を独占したレースを逃げて4着に残したのは非常に評価できるけど、厳しい競馬だけにかなり消耗している可能性があるので、中3週とレース間隔がそれほど開かない本番は少し心配。しっかりと調教を積んで、内枠を引いて、当日大きく馬体重を減らさず、パドックでも入れ込んでなければ狙い。

6枠11番タッチングスピーチ(ローズS)

ディープインパクト産駒らしい好馬体の馬で、この日のパドックでも非常に良く見えただけに、調子も良かったんだと思う。追い込み脚質だけに、クラスが上がれば全てが上手くハマらないと勝ち切るのは厳しいタイプで、個人的には軸馬にしにくい。

6枠12番アンドリエッテ(ローズS)

もっと走っても良いハズも、馬群の内で競馬するよりも、馬群の外を伸び伸びと走らせてあげる方が良いのかも?ただ、そうなると勝ち切れない競馬になる。

7枠14番キャットコイン(オークス)

二の脚付かず最後方から、直線大外では。馬体も増えず。

8枠18番ミッキークイーン(ローズS)

最後方から2着に届いたのはレースタイプにマッチしたからで、少しでもペースが緩んでいれば掲示板にも載ってなかったと思う。追い込み脚質だけに、個人的には軸馬にしにくい。

秋華賞2015の「勝ちポジ」予想

まずは京都の馬場傾向ですが、内回りの周回コースは、ペース不問の内外フラットの地力勝負馬場じゃないかと思います。

続いてペースですが、京都内回りコースということと、メンバーと、枠の並びからも平均ペースで流れるんじゃないかと思います。

「ペース不問の内外フラットの地力勝負馬場」で「平均ペース」ということで、このレースの「勝ちポジ」は「地力勝負」(「栄光の競馬新聞」的には「力」)と予想します。

地力勝負レースは、基本的に人気上位馬での決着になることが多いので、大きく荒れることは無いんじゃないかと思います。

本命◎:5枠10番レッツゴードンキ

トーセンビクトリーと迷ったんですけど、初志貫徹でレッツゴードンキに。前走「差」決着で「逃げ」た馬の次走期待値が高いのは、このブログでも何度も紹介している通り。レース間隔がもう少し開いてると尚良いんですけど、中3週であれだけ強い調教ができて馬体重も増えているので、疲労はそんなに無かったんだと想像します。別に逃げなくても道中この馬のリズムで気分よく走れればポジションは何処でもOK。岩田騎手の作戦通りに乗れれば、ゴール前突き抜けてくれるハズ。レッツゴードンキ!!

対抗◯:8枠18番ミッキークイーン

追い切りは一番良く見えた。去年の勝ち馬に似たディープインパクトらしい好馬体の持ち主。大外枠も今の馬場ならそんなに心配要らないので、浜中騎手が馬を信じて乗れば、フツーに勝ち負け必至!

単穴▲:6枠12番アンドリエッテ

外を回して地力で差せる馬場だけに、そんな競馬が出来る枠に入った地力上位馬ということで、一発あるとしたらこの馬!

惑星☆:4枠7番トーセンビクトリー

前走は直線に向いてから暫く馬ナリのまま追い出しを待っていた時は、突き抜けるかとも思ったほど。あのレース内容からも間違いなく小回り向き。この枠ならペース次第では好位で競馬することもあり得る。逆転あるならこの馬!

ヒモ△:6枠11番タッチングスピーチ

この舞台で勝ち切るイメージが沸かないのでヒモまで。

馬券は、本命◎,単穴▲,惑星☆⇒印各馬へ、オッズ的に買える馬券を選んで買います。

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    ヤクルトスワローズ、日本シリーズ進出決定\(^-^)/運良く2度目の胴上げ・ビールかけを見ることができました☆

    《秋華賞予想》
    ◎⑦トーセンビクトリー
    ◯⑩レッツゴードンキ
    ▲⑱ミッキークイーン
    △⑨クイーンズリング
    △⑧ホワイトエレガンス

    【単勝】

    【馬連フォーメーション】
    1頭目:7、10
    2頭目:7、8、9、10、18

  2. サカタケンジ より:

    おはようございます(^-^)
    日本シリーズ決定の場に⁉︎
    羨ましいですな!
    この勢いで秋華賞的中*\(^o^)/*
    ◎マキシマムドパリ
    ○クイーンズリング
    ▲アスカビレン
    ☆クイーンズミラーグロ
    △ココロノアイ
    △レッツゴードンキ
    どんな形でもアンドリエッテは頑張ってもらいたい応援馬なので単、複少々σ(^_^;)
    馬連◎○→▲☆△
    ワイド◎○▲☆BOX
    3連複◎○→▲☆△
    思い切って人気馬ほとんど消しました!
    新星誕生日に期待を込めて( ´ ▽ ` )ノ

    • おすだぬき より:

      ワイド高配当的中おめです(^^)/

      勝馬は軸にはしづらいですから諦めましょう(^_^;)

      • サカタケンジ より:

        ありがとうございます(^-^)
        軸をここまで穴選出できたのであれば
        ヒモには入れなければいけないなあ〜っ
        と、少し反省m(._.)m
        次も頑張って予想します(^-^)

  3. サカタケンジ より:

    ミッキークイーンおめでとう*\(^o^)/*
    ミッキークイーンいなければ当たっとったなm(._.)m
    ワイドだけ的中で秋華賞終了(^-^)

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      ワイド本線的中お見事です!
      ワイド45倍的中は素晴らしい!

      • サカタケンジ より:

        ありがとうございます(^-^)
        逆張りを宣言していたのでミッキークイーンを無理くり外した暴挙っ!
        ヒモくらいにはおさえたいと思いますm(._.)m
        それにしても、マキシマムドパリは頑張ってくれましたよ!
        前走、馬体が大幅に増えて良い感じを受けたので(^-^)

        しかしドンキちゃん、、、あのかかり癖なんとかならんもんですかね(涙
        反面、ミッキークイーンはスタート、騎乗共に素晴らしかったっす

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)