秋華賞2015予想に ミッキークイーン,タッチングスピーチ,レッツゴードンキの近走評価と、各馬の特徴

シェアする

2015年秋華賞

秋華賞2015出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。

秋華賞2015予想のために解説したのは、「netkeiba.com」さんの予想オッズで上位になっていた、ミッキークイーン,タッチングスピーチ,レッツゴードンキの3頭です。

僕がレース回顧をして書き残したチェックコメントも一緒に紹介しますので、レースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

スポンサーリンク

ミッキークイーン

5走前(未勝利)チェックコメント
力勝負で0.3秒差完勝。

4走前(クイーンC)チェックコメント
-20kgの馬体はパドックでも細く見えただけに、それでここを激走した次走はかなり心配。

2走前(オークス)チェックコメント
過去4走で実質的に負けていない馬で、差し脚が活きる東京2400の地力勝負レースになれば勝ち切って当然。逆に、差し脚の活きないコースの内有利な軽い馬場になれば取りこぼす可能性がある。

前走(ローズS)チェックコメント
最後方から2着に届いたのはレースタイプにマッチしたからで、少しでもペースが緩んでいれば掲示板にも載ってなかったと思う。追い込み脚質だけに、個人的には軸馬にしにくい。

タッチングスピーチ

5走前(未勝利)チェックコメント
USをBC回すロスあって1着。メンバーレベル微妙もこのレース単体では強い競馬。

4走前(チューリップ賞)チェックコメント
自己条件に戻れば。

3走前(忘れな草賞)チェックコメント
スローペースの瞬発力勝負で8着惨敗。

前走(ローズS)チェックコメント
ディープインパクト産駒らしい好馬体の馬で、この日のパドックでも非常に良く見えただけに、調子も良かったんだと思う。追い込み脚質だけに、クラスが上がれば全てが上手くハマらないと勝ち切るのは厳しいタイプで、個人的には軸馬にしにくい。

レッツゴードンキ

5走前(阪神ジュベナイルフィリーズ)チェックコメント
ほぼ完璧な競馬ができての2着だけに、勝ち馬の方が強かったということ。もっとパワーの要る馬場になれば逆転可能かもしれないけど、勝ち馬はいくつもの不利を克服しての勝利だけに、今と同程度の馬場なら逆転は厳しいかも?それでも勝ち馬以外には負けてないのも事実で、この世代の牝馬では能力上。

4走前(チューリップ賞)チェックコメント
外枠だけに抑えこむこと無く馬任せに行った。軽い内有利な馬場でも走れるけど、力の要るフラットな地力勝負馬場の方が良いタイプに思ってただけに、上位2頭が強かったとも言えるけど、この馬以外は差し馬が掲示板を独占しただけに、上位2頭とそれほど力差は無いかも知れない。

3走前(桜花賞)チェックコメント
好スタートを切って逃げる競馬になったけど、別に逃げていなくても、この馬場でこの枠でこのペースなら、何度競馬をしてもこの馬が勝つと思う。中間の調整から、フォトパドック,馬体重,当日のパドック,返し馬に至るまで、全てが素晴らしかった。勝つべくして勝った印象。ただそれでも0.7秒圧勝は力が無いと無理。

2走前(オークス)チェックコメント
勝負処の4コーナーまで掛かり通し。それでも残り200mまでは掲示板圏内も残り100mで鞍上が追うのを止めたことで馬も走るのを止めて一気に失速して1.1秒差の11着にまで着順を落とした。最後までシッカリ追っていれば4~7着争いをしていたと思う。掛かる気性さえ抑えれるようになればこの距離も全然大丈夫で、今の気性のままでもオークスよりもペースが速まりスピードが活かせる最後の一冠は十分勝ち負けできる。

前走(ローズS)チェックコメント
追い込み馬が1~3着を独占したレースを逃げて4着に残したのは非常に評価できるけど、厳しい競馬だけにかなり消耗している可能性があるので、中3週とレース間隔がそれほど開かない本番は少し心配。しっかりと調教を積んで、内枠を引いて、当日大きく馬体重を減らさず、パドックでも入れ込んでなければ狙い。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. オークス より:

    今のところ前走負けて強しの◎ドンキです。
    が、高速馬場の適性が気になります…

    ところで、今週は奥さんとの実況はありますか?楽しみにしてます!

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      奥さんが家に居てくれれば動画撮影すると思いますので、楽しみにしててください。

  2. オークス より:

    お返事ありがとうございます
    書き忘れましたがスプリンターズステークス本線的中おめでとうございました
    自分も◎ストレイトガールを信じて単複当てたのですが、サクラゴスペルまでスゴイ!

    ふと気付いたのですが、今年の実況はえーじさんか奥さん、どちらかが当たってるような…うらやましいです
    いつもえーじさんがペースや位置取りを的確に実況して、奥さんがだいたい直線で本命馬を見失うのが面白いですw

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      スプリンターズSは上手く嵌まりました。
      実況ですが、フツーに当たってないレースもありますよ、安田記念とか。
      あと、実況してないレースは、大体は当たってないと思います(汗)
      奥さんは、予想は天性の勘で上手なんですけど、レースを見るのはヘタッピーなようです(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)