【予想追記】毎日王冠2015予想:出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想

シェアする

2015年毎日王冠

土曜日のサウジアラビアロイヤルCは、本命◎馬に指名したリセエンヌが、最後の最後で人気2頭に差されてしまって4着。想定してたスローペースにはならなくて、縦長馬群の平均ペースになったのが誤算(苦笑)

で、土曜日のレースを見る限り、東京の馬場傾向は・・・

こんな馬場傾向です⇒ 人気ブログランキングへ(現在45位前後)

ただ、日曜日は昼ぐらいまで雨が降り続ける予報が出てるので、雨の量によっては傾向が変わるかもしれないのがモドカシイ。

では、毎日王冠2015出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想です。

スポンサーリンク

毎日王冠2015出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェクコメントを書き残していない馬です。

1枠1番グランデッツァ(七夕賞)

57kgを背負って外枠から外々回して勝負所から地力で動いて0.2秒差完勝は強い競馬。少々軽めの馬場で直線急坂のないコースが合ってるのは間違いない。そう言った意味では、フットワークを含めて2000mはちょっと距離が長い印象。

3枠3番クラレント(安田記念)

完全地力勝負レースになって、外枠から馬群の外を回しても地力で3着に持ってこれた。ゴール前平坦の軽い馬場のマイル戦が最もパフォーマンスが高い。G1で勝ち切るには、軽い内有利な馬場で内枠を引きたい。

3枠4番ディサイファ(札幌記念)

ハイペースの流れを2番手で競馬して粘り込んだのは強い競馬。距離ロス換算でも僅差の2着で、休養を挟みながらもここ3走安定して強い競馬を続けている。当然ながら次走も注目。

4枠5番ヴァンセンヌ(安田記念)

掛かる馬なので好スタートも後方からの競馬を選択。馬群の中で折り合いに専念したこともあって、直線に向いても馬群の真っ只中で前が壁。進路を探して残り200m手前でようやく3着馬の外に出して追い出すも惜しくも届かず脚を余した。結果論ではあるけど、前走のようにコーナーで馬群の外を回してスムーズな競馬ができていれば、馬場的にもペース的にも差し切れてたと思う。ただ、これはあくまでも結果論であって、差し馬が脚を余すのは仕方ない。現時点ならマイル戦では勝ち馬よりもこの馬の方が能力は上じゃないかと思う。

5枠6番イスラボニータ(中山記念)

パドックの歩様がイマイチで調子もそんなに良くなかったように思う。綺麗で柔らかいフットワークの馬だけに、雨降りの柔らかい馬場も合わないと思うし、外枠から外々回した距離ロスもあった。負けるべくして負けたように思う。斤量も2kg重かったし。

5枠7番アンビシャス(ラジオNIKKEI賞)

内枠から内々をロスなく回して直線もスムーズに外に出すことができて、ほぼ完璧な競馬をして0.6秒差圧勝。ただ、外枠から外を回されていても恐らく勝ち切れていたと思うので、このメンバーでは能力が一枚も二枚も上。

7枠10番リアルインパクト(安田記念)

ムチ入れて追って出して行って逃げて速めのペースを作り、同厩の勝ち馬を好アシスト。

7枠11番ステファノス(2走前の中山記念)

後方から競馬をするこの馬にとっては、展開も馬場も合わなかったので、この敗戦は仕方ない。それでも少々ロスのある競馬をして3着まで差してきてるのは力を付けてきている証拠。この馬に合った馬場と展開になれば、このメンバー相手にでも勝ち負けできる。

8枠12番スピルバーグ(2走前の大阪杯)

休明け初戦で明らかに合わない条件でも地力を発揮して4着はサスガ。次走は海外みたい。

8枠13番エイシンヒカリ(エプソムC)

フェスティヴタローが抑えたことで、スローペースに抑えて後続を引きつけて逃げ切り勝ち。スローで逃げれたことは今後に向けて良い経験になったし幅が広がったのではないかと思う。走法的に今後も中山,阪神以外でこそ。馬群を引きつけて逃げるなら尚の事。

毎日王冠2015の「勝ちポジ」予想

まずは東京の馬場傾向ですが、午前中のレースを見る限りでは、圧倒的と言って良いほど内有利です。馬場が乾いてどう変化するかがポイントも、現時点で予想しないといけないので、馬場が乾いても継続して内有利な馬場として予想します。

続いてペースですが、休み明け初戦の逃げ馬エイシンヒカリが大外枠で、この馬の気性的にも休養明け初戦でペースを落として逃げることは無いんじゃないかと想像します。平均ペース想定です。

「内有利な馬場」で「平均ペース」ということで、このレースの「勝ちポジ」は「内」(「栄光の競馬新聞」的には「CU」)と予想します。

内

どこからでも入れそうなメンバーですけど、予想した「勝ちポジ」から・・・

本命◎:4枠4番ディサイファ

去年のこのレースが0.1秒差の4着で、同舞台のエプソムCで0.1秒差の3着も勝ち馬のエイシンヒカリより強い競馬で実質1着、前走のG2札幌記念で1着と、この舞台的にも実績的にもここを勝って当然と言って良いのに現在4番人気。外に出したがりの四位騎手がこの好枠を利して内をロスなく回してくれることを期待。そうすれば結果は自ずと付いてくるハズ!

対抗◯:4枠5番ヴァンセンヌ

昨日のサウジアラビアロイヤルCを完璧な競馬で差し切った横山典騎手。昨日と全く同じ競馬ができる枠と馬だけに、昨日の再現を期待!

惑星☆:5枠6番イスラボニータ

体調さえ戻っているならば、この舞台でこの枠はこの馬が走る最高の条件。復活期待!

ヒモ△:5枠7番アンビシャス

強い現3歳世代から唯一の出走。斤量軽く好走必至!

馬券は、本命◎馬の単勝と、本命◎馬⇒印各馬への流しで。本命◎馬が馬券に絡まなかったら諦めます。

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    ◎⑬エイシンヒカリ
    ◯⑪ステファノス
    ▲④ディサイファ
    △⑤ヴァンセンヌ
    △⑦アンビシャス

    割と楽に逃げられそう…(^_^)

    月曜日は嫁の誕生日なので資金を増やして大盛りorランクアップしたいなり(^-^)/

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      奥様のお誕生日は、夜景の見えるホテルのスイートルームで、赤いバラをプレゼントしてワインを飲んで下さいな。

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      連日のお見事!
      馬連結構オイシイ配当でしたね(o^-‘)b
      奥様のお誕生日は、夜景の見えるホテルのスイートルームで、赤いバラをプレゼントしてワインを飲んで下さいな。

      • おすだぬき より:

        ありがとうございます☆

        馬連はギリギリの差しとラッキーな配当にニヤニヤです(笑)まさかの前半60秒☆

        物欲はまったくないヒトなのでご飯を美味しくします(^-^)/

    • サカタケンジ より:

      おすだぬきさん、おめでとうございますっ*\(^o^)/*
      これで奥様との大切なお時間を楽しめますね( ´ ▽ ` )ノ

      • おすだぬき より:

        ありがとうございます☆

        20年目なので誕生日もマンネリではありますが美味しいモノ食べて明日に備えます(←んっ?)

        • サカタケンジ より:

          (・・?).。oO(誕生日前倒し?

          • おすだぬき より:

            うん、1日前倒し☆当日は本人のみ仕事なのだ♪(^-^)オイラは休みで啓発に集中(笑)

  2. サカタケンジ より:

    おはようございます(^-^)
    ◎イスラボニータ
    ○マーティンボロ
    ▲アンビシャス
    △ヴァンセンヌ
    ディサイファ
    スピルバーグ
    チョット買って様子見です( ´ ▽ ` )ノ

  3. サカタケンジ より:

    予想変更〜!
    ◎ヴァンセンヌ
    ○イスラボニータ
    ▲ステファノス
    △スピルバーグ
    クラレント
    マーティンボロ
    吉と出るか凶と出るかm(._.)m

  4. サカタケンジ より:

    ディサイファ惜しいm(._.)m

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      ペース緩みすぎ!
      それでもよく2着まで差してくれました。

  5. サカタケンジ より:

    次走、エイシンヒカリが人気吸い取っていただきたい( ´ ▽ ` )ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)