スプリンターズS2015予想に ウリウリ,ベルカント,ストレイトガールの近走評価と、各馬の特徴

シェアする

2015年スプリンターズS

いよいよ秋初戦のG1レースであるスプリンターズSが行なわれるということで、イレ込み気味に恒例のG1レース出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。

スプリンターズS2015予想のために解説したのは、「netkeiba.com」さんの予想オッズで上位になっていた、ウリウリ,ベルカント,ストレイトガールの3頭です。

僕がレース回顧をして書き残したチェックコメントも一緒に紹介しますので、レースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

また、今回は、「栄光の競馬新聞」の馬柱を見て、僕がどうやってそのレースをイメージしているのかを、リアルに詳しく具体的に解説しています(←コレをしたので、特にウリウリのビデオが長くなってしまいました。苦笑)。

なので、特に「栄光の競馬新聞」ユーザーの方で、「馬柱を見てもそのレースなんて見えてこないぞ、えいじさん!」って方は、是が非でもビデオをご覧ください。

「栄光の競馬新聞」の馬柱でレースをイメージする方法が学べます。

そして、それによって強い競馬をした馬(僕が言う所の「逆馬」)が見つかります。

スポンサーリンク

ウリウリ

5走前(京都牝馬S)チェックコメント
外枠から純粋に3コーナーも4コーナーも「C」コースを回す距離ロスがあっての0.3秒差で、単純な机上での距離ロス換算ではこの馬が1着。力負けではない。

4走前(阪神牝馬S)チェックコメント
外目の枠からコーナーで最内をロスなく回した浜中騎手の好騎乗。前が楽をして残せるレースだっただけに差し届かなかっただけ。ただ東京で良績ない。

2走前(CBC賞)チェックコメント
内枠からコーナーで距離ロスなく最内をピッタリ回して、直線を向いて前が壁で進路を探して追い出しが遅れるも、内に進路を取って追い出すと馬の間を割って突き抜け1着。順馬の競馬でも、実質トップハンデの斤量や直線で追い出しが遅れたことなどを考えると、このメンバーでは一番強い。差し馬でも内枠から馬群を割って差す器用な競馬ができるのが強み。

前走(セントウルS)チェックコメント
出遅れはワザとではないと思うけど、不利な大外枠からコーナーで内に入れるには不幸中の幸いだった。岩田騎手らしく内に入れてコーナーで距離ロス少なく内を回して、直線で運良く前がポッカリ開いて追い込んで2着。能力上位とは言え、このレースに関しては全てが上手く行ったのも事実。1200m戦ではほぼ間違いなく後方からの競馬になるだけに、余程向かない限り勝ち切るのは厳しい。

ベルカント

前走(北九州記念)チェックコメント
実質トップハンデタイのハンデも、得意の平坦コースで0.2秒差完勝。走法からもゴール前急坂のある中山では割引たい。

ストレイトガール

5走前(スプリンターズS)チェックコメント
中団から馬群の狭い処を縫って差して来るも、外からスムーズに追い込んだ勝ち馬には及ばず。全てが勝ち馬に味方しただけで、力負けではない。

3走前(高松宮記念)チェックコメント
馬群の大外を回す形になっただけに、結果的には大外枠が仇になった。ただ、それにしても負けたなー。ゲートに入る前に鞍下に白い汗が出てたので、ひょとしたら入れ込んだのかも?

2走前(ヴィクトリアマイル)チェックコメント
馬群の前には位置していても前とはかなりの差を付けられて、とてもじゃないけど届かない位置からレースレコードタイでの差し切り勝ちは非常に強い競馬。しかもあれだけ追われていながらも、直線は一切苦しがることなく真一文字に真っ直ぐ右手前のままゴールまで走り切ったので、意外とまだ余裕が残ってる感じだった。今更ながら、このレース内容と去年のこのレース内容からも東京マイルがベストじゃないか?と思う。安田記念に出走するなら枠順次第で軸候補。

前走(セントウルS)チェックコメント
外枠から外を回す距離ロスある競馬になってタイム差無しの4着は、このレースで最も強い競馬をしたと言って良い。しかも他馬よりも1kg重い斤量を背負ってだけに、本番に向けて視界良好。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. ししど より:

    英治さん、おはようございます。3頭のビデオ、勝ちポジの説明と、馬が勝ちポジを走ったかどうかの説明がとても分かりやすくて良かったです。この図はいいですね。
    また新潟直線コースの話、最後に坂のあるコースと無いコースの適性なども良かったです。ベルカントは僕の中では本命にしたいと思っていたのですが、1着固定はやめようかなと思いました。それではまた。

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      解説ビデオを参考にして頂いてありがとうございます。
      ウリウリの件に関しましては、現時点ではメールだけの秘密ということで(笑)

  2. フェイム より:

    初めまして。10月で競馬歴1年になります。英治さんの個別の解説が凄い参考になります。私はここ1ヶ月連敗なので、そろそろ喜びたいのでぜひ参考にさせて頂きます。

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      まだ競馬を始めて1年ですか!?
      他のYoutubeに比べるとむつかしい解説になってると思いますけど、参考になるところがあれば参考にしてください。

  3. フェイム より:

    ありがとうございます。実は始めた日から参考にさせて頂いております。栄光の競馬道が一番好きです。G1頑張ります!

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      ありがとうございます!
      G1当てましょうねー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)