【予想追記】函館記念2015予想:出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想

シェアする

2015年函館記念

久しぶりに腰をやってしまいました(涙)

ここ最近、クビの調子が悪く、逆に腰の調子は良かっただけに、久しぶりに両手で顔を洗えない(片手で身体を支えて、もう片方の手で顔を洗う)朝でした。

また両手で顔が洗えるまで、何日掛かるやら・・・(苦笑)

では、函館記念2015出走馬の前走チェックコメントです。

スポンサーリンク

函館記念2015出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェクコメントを書き残していない馬です。

6枠11番エアソミュール(鳴尾記念)

走れる条件が全て整っていたにも関わらず4着も、レース後に「レース中に爪をぶつけた」とのことで次走予定していた宝塚記念を回避。敗因は明確なので次走もフツーに注目。

函館記念2015の「勝ちポジ」予想

まずは函館の馬場傾向ですが、土曜日の競馬を見る限り、周回コースは引き続き、1~2コーナーは内をロスなく回して、3~4コーナーは内外フラットな馬場のようです。

続いてペースですが、シッカリとした逃げ馬(マイネルミラノ)が大外枠に入りましたが、この馬に喧嘩を売りそうな馬(騎手)も居ないので、マイネルミラノのペースになりそうです。土曜日の競馬を見る限りでは、逃げ馬が後続を突き放してハイペースで逃げたレースで逃げ切っていたので、マイネルミラノも速めのペースで後続を離して逃げる戦法に出るんじゃないかと想像します。

「1~2コーナーは内をロスなく回して、3~4コーナーは内外フラットな馬場」で「平均~ハイペース」ということで、このレースの「勝ちポジ」は少し特殊な勝ちポジになるんじゃないかと予想します。

具体的には、

  1. 後続を突き離して逃げた逃げ馬の逃げ切り勝ち。
  2. 1~2コーナーは中団から後方の馬群の内でジッとして、3~4コーナーで馬群の外をマクって差す馬。

この2つのタイプです。

このレースは苦手なハンデ戦なので、ブッチャケ積極的に馬券を買いたいレースではないんですけど、CBC賞2015のレース回顧でも書いた通り、ハンデ戦克服に向けたテストをしたい(データ取りをしたい)ので、本命◎馬予想だけはしたいと思います。

本命◎:3枠5番ダービーフィズ

ちょっと人気になり過ぎてる感はあるけど、上の(2)のパターンになれば、現在、函館リーディングを独走中の内枠の岩田騎手は最も買いやすい騎手。

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章-ウマニティで17大会連続プラスを達成した予想法解体講座-で確認下さい。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. サカタケンジ より:

    腰やっちゃいましたかっ(´・_・`)
    たしか、英治さんって身長高いんですよね?
    やっぱり背丈あると腰にもかなり負担があるんすねΣ(゚д゚lll)
    僕はあまり背丈ないのですが、家の駐車場で車から出られなくなって
    どうにもならなくなった思い出があります。
    腰はいつ来るか分からないのでいつもビクビクですっ(´・_・`)

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      久しぶりに本格的な痛みが襲ってきました。
      でも、無理に動いて早めに治します!

  2. おすだぬき より:

    ◎⑤ダービーフィズ
    ◯⑪エアソミュール
    ▲⑫デウスウルト
    △⑬レッドレイヴン
    △⑭ヴァーゲンザイル

    離して逃げるまで楽をさせてはくれないでしょう…ってことで母父SSの3頭がズブズブと差して決着と予想☆

    オフ会前の券闘で300倍Getのお二人の◎を△に添えて馬連・三連複・三連単◎◯▲=◎◯▲△△

    • サカタケンジ より:

      おすだぬきさん、こんちはっ( ^ω^ )
      本命的中おめです!
      ぼくは、函館記念、バーデンと中京最終だけ馬券を買ってました。
      函館記念は、ハギノ、エアソミュール、アーデント、ヤマカツの馬連ボックスで惨敗Σ(゚д゚lll)
      バーデンは、コウヨウアレス本命で複、連ゲッツ( ^ω^ )
      中京最終は栄光の競馬新聞で唯一指数が100越えし、平均して高指数を出してたフェブノヘアからのタガノザイオン、サンライズポパイへワイドと馬連で的中( ^ω^ )
      さすがにテイエムゲッタドンは無理でしたっ汗
      かなり厳選したレースのみに絞っての勝負でなんとか勝ちましたが、、、
      一応、芝全レース予想したら当てた2レース以外ほとんど外れてましたっ

      • おすだぬき より:

        的中おめです♪(^-^)
        ぜひぜひ好調維持でお願いします☆

        ◎1着でしたが2着以下ヌケでハズレ~(^_^;)センスなし

  3. サカタケンジ より:

    おめでとうござい〜、予想そのままでしたねっ
    これはハンデ克服ですかね( ^ω^ )

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      克服には100レースは予想しないと・・・

  4. シンジ より:

    流石です(^^)

  5. おすだぬき より:

    腰、大変そうですね…(*_*)

    ご自愛くださいませ☆

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      今回は何とか歩けるので、無理して歩いて早めに治します!

  6. サカタケンジ より:

    腰に爆弾抱えてるのでメッチャ興味ありますっσ(^_^;)
    動ける時は無理にでも動いた方が早く治るのですかね?
    2年に1回は爆発するので、、(´・_・`)

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      あくまでも僕の場合ですけど、動けるなら無理にでも動いた方が回復が早いです。
      現に今回のは、いつもよりも回復が早い感じです。
      あと、やっぱり日頃から身体(特に腹筋?)を鍛えておくのが宜しいかと。

  7. サカタケンジ より:

    腹筋は少々やっておりますので、機会がありましたら動いてみようと思います(´・_・`)
    因みに僕はロキソニンを常に持ち歩いております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)