夫婦で初めてのお伊勢参り 宍道→鳥羽は遠かった。乗り物に乗る際はご注意を!の巻

シェアする

近鉄鳥羽駅と特急

ダンさんが、

“北海道開催スタートに向けて、心身を清めるために夫婦でお伊勢参りをしてきました”

と、いつだったかの記事の編集後記で話してましたが、その旅の様子をお話したいと思います(^^)

スポンサーリンク

宍道→鳥羽は遠かった。乗り物に乗る際はご注意を!

関西圏(東海圏?)にある鳥羽&伊勢神宮ですが、島根に住んでいる私達にとっては、「ちょっと行ってくるねっ」という距離ではなくて、かなり乗り物を乗り継いでの旅でした。

今回泊まった場所は鳥羽。

伊勢神宮とは少し離れていますが、手頃なお値段で泊まれる温泉宿があったので、鳥羽にしました。

鳥羽市観光案内所

鳥羽までは電車を乗り継いで行きました。

まずは、島根県の宍道駅から「特急スーパーやくも8号」に乗って岡山まで行って・・・

岡山から新幹線「のぞみ16号」に乗って新大阪まで行って・・・

新大阪から乗り換えて「JR」で鶴橋まで行って・・・

鶴橋から「近鉄特急鳥羽行き」に乗って鳥羽まで行きました!

近鉄特急鶴橋→鳥羽切符

どれだけ乗り継ぐのぉ?という感じですが、島根県から三重県の鳥羽まで列車で行こうとなると最短でもこんな感じになってしまうのです。

なので、私達夫婦にとって今回のお伊勢参りは結構な“長旅”でした(笑)

近鉄鳥羽駅からの風景

久しぶりのお出掛け( *´艸`)

昔は年に1回は南国の離島に遊びに行ったりしてたんですが、ここ5年くらいはまったく出掛けていなかったので、今回のこの旅を何週間も前から楽しみにしてました。

なのに、ダンさんは初っ端から乗り物酔いをしてしまいました(-“-;A

しかも、特急スーパーやくもに乗って数分で。

ダンさんは、基本的に乗り物酔いをするタイプではなくて、電車も飛行機も船も大丈夫なんですが、今回は思わぬ落とし穴があったんです。

朝早くに出発したので朝御飯を途中のコンビに寄って買って、やくものに乗ってから食べたんですね。

二人ともサンドイッチ。

ただ、中身が違ったんです。

私は普通のハムとレタスのサンドイッチ、ダンさんは新商品だった海老のたっぷり入っていたマヨネーズでからめてあるような具の入ったサンドイッチだったんです。

どうもそれがダンさんには合わなかったようで、食べてしばらくして、

「気分悪い・・・(汗)」

と言い出し、ズボンのベルトを緩め持っていた扇子で一生懸命扇ぎ始めたりと最悪なスタートでした(i_i)

そのうち、どんどん顔が青白くなっていくし。

よく列車の中で吐かなかったなぁと、違う意味で感心したりなんかして(笑)

鳥羽駅に着いた時はだいぶ元気になってましたが、ダンさんにとっては乗り物を乗り継いでの移動は苦痛だったと思います。

乗り物の中で食べるものは、よく考えて選ばないといけませんねσ(^_^;)

そんな感じで鳥羽&伊勢の旅が始まりました。

えいこ
えいこ

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    宍道駅、いつかは乗りたい木次線の始発駅( ´∀`)山陰本線で通過しかしたことがない

    伊勢志摩・鳥羽地域は電車では行きづらいですね、確かに…調べてみたら普通列車だけだと宍道駅からおよそ19時間(笑)特急+新幹線で正解ですね~(^_^;)

    実は東京からも同じようにたくさんの乗り継ぎが必要で、それを避けるために夜行バスで行った思い出が♪(^-^)

    美味しいモノ話期待してますね☆

    • えいこ より:

      おすだぬきさんへ
      電車の旅も楽しいものですが、乗り換えがめんどうですね(笑)
      でも、久しぶりの新幹線はやっぱり良かったです。
      美味しいものはあんまり期待できませんが
      また、読んでやってください(^^)

  2. オークス より:

    おお、奥様がブログ書かれることもあるんですね
    いつもG1の実況を楽しみにしています
    仲が良くて理想的な夫婦像です
    宝塚記念も楽しみにしています

    • えいこ より:

      オークスさんへ
      こんにちは^^
      1ヶ月に数回くらいの登場になりますが
      よろしくお願いします(^^)
      宝塚は運悪く仕事なので
      G1の実況はありません(笑)
      すみません。
      春のG1の締めくくり、イイ馬券をゲットしてくださいね(^o^)/

  3. サカタケンジ より:

    夫婦水入らず、
    微笑ましいことですな〜♪( ´▽`)

    • えいこ より:

      サカタケンジさんへ
      いえ・・・。
      そうと見せかけて
      仮面夫婦です(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)