【予想追記】マーメイドS2015予想:出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想

シェアする

2015年マーメイドS

今日(土曜日)は馬場傾向が明確だったので、久しぶりに沢山馬券を買いました。

惜しかったのが阪神12R。せめて1頭分内のCコースを回せてれば勝ってたハズ(涙)

20150613阪神12R

恐らく今日も馬場傾向は大きく変わらないと思うので、「勝ちポジ」予想がし易いと思います。

馬場傾向を考慮してピンポイントで狙いすまして馬券を買ってください。

阪神の馬場傾向は⇒ 人気ブログランキングへ(現在5位前後)

では、マーメイドS出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想です。

スポンサーリンク

マーメイドS出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

馬名が無い馬は、前走でチェクコメントを書き残していない馬です。

4枠7番アースライズ(オークス)

地力勝負になればこれぐらいやれることを証明。今後も地力勝負でこそ。

4枠8番リラヴァティ(福島牝馬S)

レースタイプにマッチした順馬の競馬で2着。

マーメイドSの「勝ちポジ」予想

阪神の馬場ですが、土曜日の競馬を見る限りでは、全体的にロスなく内を回してる馬が得をしている印象です。このレースは内回りの周回コースなので、ペースが速まればフラットの地力勝負でしょうが、ペースが落ち着けば内有利と考えます。

続いてペースですが、先行馬は何頭か居ても積極的に行きたい馬は居なくて、有力馬は差し馬。ハイペースになるとは考えられず、流れても平均ペースで、スローペースになることも十分考えられます。

「ペースが落ち着けば内有利」で「流れても平均ペースで、スローペースになることも十分考えられる」ということで、ペースによって「勝ちポジ」が変わりそうですが、フラットな地力勝負で予想したら面白くない予想になってしまうので、ペースがある程度緩むと決め付けて、「勝ちポジ」を「内先行」(「栄光の競馬新聞」的には「US」)として予想します。

内先行

「勝ちポジ」が内先行になった時に先行して残せそうということで、

本命◎:4枠8番リラヴァティ

苦手なハンデ戦なので、馬券は買っても単複を少しだけ。

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章で確認下さい。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. ハトロウ より:

    阪神12レースお見事です。このレース内有利との事ですが、外枠のタイセイアプローズを何故買えたのか、凄く疑問です。差し支え無ければ、ご教授お願いしますm(__)m
    勝ちポジ予想だと4番か5番の馬を選んじゃいそうな気がするんですけど。

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      「勝ちポジ予想理論」を実践されているからこそのご質問、嬉しいです!
      馬場は内有利も、地力勝負になりやすい阪神1800でハイペースになって、結果的に地力勝負になって外を回した馬が上位に来ました。
      ただ、予想の段階ではハイペースとは予想してなくて、外枠からでも先行して「勝ちポジ」(Bコースあたり)を走れると思ったんです。
      結果的に枠ナリにDコースを回らされたので、ハイペースになってなかったらロスが堪えて馬券圏外だったでしょうね(汗)

      • にょらい より:

        おはようございます
        自分も何故タイセイアプローズだったのか悩んでいました
        何度、栄光の競馬新聞を見ても自分の勝ちポジはハトロウさんと同じく4・5番
        コース・距離によって勝ちポジも変化させる
        勉強になりました

        • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

          外枠でも最初のコーナーまでに距離があれば逃げ先行馬なら上手く乗れば内を回せます。
          ただ、基本的に外枠の馬が内に入れるのはやっぱり難しいです。
          タイセイアプローズみたいになることの方が多いですね。
          タイセイアプローズは想像以上の人気薄だったので狙いましたけど、1桁オッズなら狙ってないです。

  2. ハトロウ より:

    ご返答ありがとうございます。凄く勉強になりましたm(__)m早速レースを見直しました。ハイペースの先行してのクビ差2着、しかも最後の伸びも凄かったです。この時期の3歳と古馬との力差も考慮しないとイケないのですね。難しいです(笑)

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      今年は多分3歳馬が強いです。(というより、今後は3歳馬が強いんじゃないかと思います。)
      なので、http://e-keiba.com/13625/ でも書いた指数補正が的を得ているように思います。
      3歳戦出走時の3歳馬は「+4」、1つ上のクラス出走時の4歳馬は「-4」の指数補正です。

  3. おすだぬき より:

    ◎⑧リラヴァティ
    ◯⑦アースライズ
    ▲⑯ウインプリメーラ
    △②シャトーブランシュ
    △⑫マリアライト

    ◎かぶり…f(^^;
    8倍は美味しいので単勝を軸に枠連4=18、三連複を少々☆8=2716

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      昨日から馬場が変わっちゃってましたねー

      • おすだぬき より:

        先行・差しの両にらみで枠連勝負しましたが7が思ったより前に…(/ー ̄;)△→△は惜しくな~い

  4. サカタケンジ より:

    皆さんお疲れ様です( ^ω^ )
    今日は自信がないのでシャトーブランシュの複勝のみで勝負します!
    狙いが定まらんっΣ(゚д゚lll)

  5. サカタケンジ より:

    キター
    ♪───O(≧∇≦)O────♪
    人気落ちるの待ってて良かったっ涙

    • おすだぬき より:

      複勝的中おめでとうございます♪(^-^)

      利益が出ればOKってことで☆

  6. サカタケンジ より:

    やっぱり本命を予想出来たなら単勝はおさえなければいけませんねっ汗
    勿体無いっΣ(゚д゚lll)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)