オークス2015予想に レッツゴードンキ,ココロノアイ,ルージュバックの近走評価と、各馬の特徴

シェアする

2015年オークス

桜花賞2015,皐月賞2015,NHKマイルC2015に引き続き、3歳限定のG1レースということで、オークス2015も恒例のG1レース出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。

オークス2015も桜花賞2015,皐月賞2015,NHKマイルC2015同様に、事前に番付も公開してますので、その番付上位の馬をピックアップして解説します。

オークス2015の番付はコチラ↓の記事を参照ください。

オークス2015予想に 最終番付と、全ステップレースまとめ
*初回投稿:2015年3月23日20:31 桜花賞は、桜花賞時点での番付で横綱のレッツゴードンキ(桜花賞時点での指数:102)...

今日は、横綱のレッツゴードンキ、大関のココロノアイ、関脇のルージュバックの3頭です。

僕がレース回顧をして書き残したチェックコメントも一緒に紹介しますので、レースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

スポンサーリンク

レッツゴードンキ

6走前(新馬戦)チェックコメント
スローのUSをBC回すロスあって、直線ハミを掛ける程度でほぼ追わずに0.5秒差完勝は結構強い競馬。

5走前(札幌2歳S)チェックコメント
牡馬に混じっての地力勝負での3着は立派。まだまだ子供だし、まだまだ成長して強くなるんじゃないかと思う。

4走前(アルテミスS)チェックコメント
届かない位置からタイム差無しまで追い込んだ。札幌2歳S出走馬は走る。

3走前(阪神JF)チェックコメント
ほぼ完璧な競馬ができての2着だけに、勝ち馬の方が強かったということ。もっとパワーの要る馬場になれば逆転可能かもしれないけど、勝ち馬はいくつもの不利を克服しての勝利だけに、今と同程度の馬場なら逆転は厳しいかも?それでも勝ち馬以外には負けてないのも事実で、この世代の牝馬では能力上。

2走前(チューリップ賞)チェックコメント
外枠だけに抑えこむこと無く馬任せに行った。軽い内有利な馬場でも走れるけど、力の要るフラットな地力勝負馬場の方が良いタイプに思ってただけに、上位2頭が強かったとも言えるけど、この馬以外は差し馬が掲示板を独占しただけに、上位2頭とそれほど力差は無いかも知れない。

前走(桜花賞)チェックコメント
好スタートを切って逃げる競馬になったけど、別に逃げていなくても、この馬場でこの枠でこのペースなら、何度競馬をしてもこの馬が勝つと思う。中間の調整から、フォトパドック,馬体重,当日のパドック,返し馬に至るまで、全てが素晴らしかった。勝つべくして勝った印象。ただそれでも0.7秒圧勝は力が無いと無理。

ココロノアイ

6走前(新馬戦)チェックコメント
やや外有利を内枠から内目を回して直線は馬群を縫って馬自身が走ってた。多分フツーに走る馬やと思う。

5走前(未勝利)チェックコメント
歩くようなスタートでやや出遅れ。4角15番手から上がり2位に0.9秒もの大差を付けた上がり最速でシッカリ追わずに完勝。

4走前(アルテミスS)チェックコメント
過去2戦からも能力の高さは証明していた。頭の低い走法でゴール前に急坂の無いコース向きだけに、ゴール前に急坂のある阪神JFでは本命には推さない。

3走前(阪神JF)チェックコメント
内枠から出遅れることなくロスなく理想通りの競馬をしての3着だけに、現時点では上位2頭が強かったということ。

2走前(チューリップ賞)チェックコメント
軽い内有利な馬場でも走れるけど、力の要るフラットな地力勝負馬場の方がパフォーマンスが上がるみたい。本番もフラットな馬場ならチャンスある。

前走(桜花賞)チェックコメント
外枠から外を回して追い込む競馬ではどうしようもない。度外視可能。本質的に阪神よりも東京・京都向き。

ルージュバック

4走前(新馬戦)チェックコメント
脚ピーンで前脚が非常に高く上がりながらも高速回転する。瞬発力マイラー。

3走前(百日草特別)チェックコメント
レベ高かも?ムチ使わず比較的楽に差し切りレコード圧勝。かなり強い!

2走前(きさらぎ賞)チェックコメント
好位の内の3番手で競馬して結果を出せたのは、今後に向けて良い経験になったと思う。ただ、やっぱりパドックでの硬めの歩様や、レースのフットワークと回転の速さなどを考えると、ベストな距離は2000mぐらいまでじゃないかと思う。

前走(桜花賞)チェックコメント
このペースを4角15番手からの競馬をしていてはどうしようもない。度外視可能。好スタートを切っていただけに下げたのが惜しい。直線で進路が狭くなってブレーキをかける場面もあったし。次走は大外一気の戦法に出そう。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)