【予想追記】ヴィクトリアマイル出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想

シェアする

2015年ヴィクトリアマイル

ボーっとしてたら、予想アップするのを忘れてました(汗)

では、遅くなりましたがヴィクトリアマイル出走馬の前走チェックコメントと「勝ちポジ」予想です。

スポンサーリンク

ヴィクトリアマイル出走馬の前走チェックコメント

僕が前走時にチェックコメントを書き残した馬と、そのチェックコメントをここで紹介します。

前走のレースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

1枠2番カフェブリリアント(阪神牝馬S)

内枠から好スタートを切って先行してB回した順馬での1着。福永騎手の好騎乗。これまでも追い込む競馬とは言えスタート自体は出ていた。

2枠3番スイートサルサ(福島牝馬S)

やや内先行有利を外々回して早めに動いた強気な競馬で1着は、着順通り一番強い競馬。これまでの戦績から、直線の長い広い東京コースに変わるのは良いので、ヴィクトリアマイルが外から差せる馬場になっていれば、これまでの戦績からもチャンスはあるんじゃないかと思う。

2枠4番レッドリヴェール(阪神牝馬S)

少し復調してきたかも?

3枠5番ストレイトガール(高松宮記念)

馬群の大外を回す形になっただけに、結果的には大外枠が仇になった。ただ、それにしても負けたなー。ゲートに入る前に鞍下に白い汗が出てたので、ひょとしたら入れ込んだのかも?

3枠6番ディアデラマドレ(マイラーズC)

ゲート開く前に少し煩く出遅れ。最後方から脅威の上がり31.9秒で追い込むも届かないのは仕方ない。これだけの脚を使っただけに故障&疲労が心配も、差せるコースの差せる馬場なら、牡馬相手でも十分やれる。

4枠7番ケイアイエレガント(京都牝馬S)

行く馬が居ないメンバーで、外枠発走も逃げたことでコーナーでロスなく回す順馬の競馬をしたことが勝因。

4枠8番バウンスシャッセ(中山牝馬S)

差す競馬をした田辺騎手の好判断。得意の舞台で順馬で1着。

5枠9番ベルルミエール(阪神牝馬S)

内枠から先行してB回した順馬での2着。楽な競馬ができての好走。

6枠11番スマートレイアー(阪神牝馬S)

パドック気配から調子は良かったと思う。外枠から外を回して差す競馬という最も厳しい競馬をして0.4秒差4着は悲観する内容ではなく、最も強い競馬をしたと言って良い。ただ、内をロスなく回すとか、馬群の中に入れて競馬をすると全く走らないので、この競馬しかできないため取りこぼしが多くなる。フラットな馬場で外枠がベストで、それ以外なら取りこぼす。

6枠12番アルマディヴァン(福島牝馬S)

やや内先行有利を、外枠から外々回して差す競馬で勝ち馬と0.2秒差は、単純なロス換算で3着。差し馬だけにフラットな地力勝負馬場なら、このメンバーレベル相手でも狙ってみたい。

7枠15番ヌーヴォレコルト(中山記念)

スタートで1馬身抜ける弾丸スタートは余程調子が良かったんだと思う。これで逃げ馬の直後の絶好のポジションが取れたことが24年ぶりの牝馬による中山記念制覇に繋がったのは間違いない。もちろん、4コーナーの捌きと、直線で最内を突いた岩田騎手の神がかった好騎乗も見逃せない。つまり、全てがこの馬にプラスに働いての勝利で、もう一度戦ったら結果は変わると思う。

8枠17番ショウナンパンドラ(大阪杯)

パワーの要る不良馬場の2000は長い。適条件に戻れば見直し。

8枠18番ミナレット(福島牝馬S)

レースタイプにマッチした順馬の競馬で5着。

ヴィクトリアマイルの「勝ちポジ」予想

まずは東京の馬場傾向ですが、今日はスローペースのレースが2つ行われたので、少々前が有利な結果になってますが、馬場としては内外フラットな感じです。

続いてペースですが、メンバー的にスローペース想定ですが、昨日の京王杯スプリングCのような極端なスローペースにはならないように思います。

「フラットな馬場」で「極端ではないスローペース」も、東京コースということもあって直線が長く差し馬でも十分に力を発揮できるコースなので、このレースの「勝ちポジ」は「地力勝負」(「栄光の競馬新聞」的には「力」)と予想します。

地力勝負レースは、基本的に人気馬(地力上位の馬)が上位に来ることが多くなりますが、これまで力がありながら馬場と展開に泣いていたような実力馬が巻き返すことができます。

本命◎:3枠6番ディアデラマドレ

対抗◯馬とどっちを本命◎馬にするか迷ったんですけど、この馬は馬群を割れる(馬の間から差せる)ので、より安定感と安心感があるので上に取りました。エリザベス女王杯は実質1着で、牝馬限定戦の地力勝負で馬券圏外に飛ぶことは考えにくい。

対抗◯:6枠11番スマートレイアー

フラットな馬場+差せる東京マイル+外枠は、この馬にとってほぼベストと言える条件。ペースが緩んで馬群が横に大きく拡がって大外をブン回した時だけが心配も、少しでもペースが流れば、本命◎馬と一緒になって差し込んで来るハズ。

単穴▲:2枠3番スイートサルサ

本命◎馬と対抗◯馬がワン・ツーした府中牝馬Sで0.3秒差6着→異常にレベルが高かった準OPユートピアSで1着→本命◎馬が差し切った愛知杯で0.3秒差3着→福島牝馬Sを「逆馬」の強い競馬で1着と、着実に力を付けてきた。差せる地力勝負の東京マイルは、この馬にとってもベスト条件。

惑星☆:1枠2番カフェブリリアント

極端なスローペースで外差しが届かない展開になった時の前走再現注意。

ヒモ△:7枠15番ヌーヴォレコルト

そりゃ~、フツーに考えれば人気通りこの馬が強いです。ただ、強気に地力勝負に打って出るような事を言ってたので、外枠からもし本当にそんな競馬をしたら、それこそ本命◎馬と対抗◯馬にとっては絶好の競馬になる。

馬券は本命◎馬からの流しで、対抗◯馬からも少しだけ買うかも?

「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章で確認下さい。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. サカタケンジ より:

    ブログのコメント欄の馬っ‼︎?
    明日の僕の本命です( ^ω^ )
    デビュー当時から追いかけている数頭しかいない牝馬のうちの一頭です!
    今いる牝馬の中では1.2番を行ったり来たりしています( ^ω^ )
    もう一頭はヌー、、、
    どちらも可愛い過ぎるっ(=゚ω゚)ノ

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      能力だけなら2頭が抜けてる。
      で、その能力を最大限発揮できる馬場かどうか?
      個人的には、2頭を逆転しても驚かない馬が居て、その馬に本命◎を打つかどうか迷ってます。
      今日の馬場をチェックしてから本命◎決めます。

  2. サカタケンジ より:

    おはようございますっ!
    今日は本命はディアデラマドレで行きたいと思いますっ
    相手にタガノエトワールに!
    出遅れやドン詰りで力を出せていなかったし、
    クラシックの時はまだ身体も顔も幼かったので今回は1発にかけてみたいと思います!
    あまり後ろに下げ過ぎないでね川田さんっ笑

    ヒモには絶対に外せないヌーヴォレコルト、復活して欲しいメイショウマンボ、スイートサルサ、スマートレイアー
    でいきたいと思います!

    英治さん、
    今回も本命的中お願いしますよっ!

  3. サカタケンジ より:

    うっ、、、
    となると2頭が消える波乱も、、、
    午前のレース次第で少し変更してみよう!

  4. おすだぬき より:

    ◎⑪スマートレイアー
    ◯⑥ディアデラマドレ
    ▲②カフェブリリアント
    △⑮ヌーヴォレコルト
    △⑫アルマディヴァン

    迷った2頭が同じとは…(^o^;)
    博打を教わった死んだ叔父さんの最後の言葉は迷った時はつく方を買えでしたので今回の◎は11で(笑)

    昨日の京王杯を見る限り逃げ・先行の方が分が悪いかな…と(゜ー゜)(。_。)
    ゴール前、差し追込でガラッと変わっての展開予想なり☆

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      結果的に前残りでしたねー
      いやー、完敗です(涙)

      • おすだぬき より:

        同じく完敗です(笑)
        17番人気を買ってる時に18番人気に来られるのはちょっと引きずる鴨…(^o^;)

  5. サカタケンジ より:

    おすだぬきさん、お疲れ様です!
    親不知は無事抜けましたかσ(^_^;)?
    何だかんだ言ってヌーボ勝ったり(笑

  6. サカタケンジ より:

    競馬って本当にわからないものですねっ!
    でも大丈夫っ!
    いつだって笑顔で頑張れ、、、
    がんば、あれ?
    涙で明日が見えないやっ( ^ω^ )

    • おすだぬき より:

      親不知周辺に膿袋ができていて切開して腫れが退いたら抜歯ということになりました☆19日予定

      まぁ当てられない結果は気にせずに来週また頑張りましょう!(^∧^)

  7. サカタケンジ より:

    前残りの競馬にしてもミナレットまではさすがに抑えられなかったです(涙
    レース回顧楽しみにしています!
    気持ちを切り替えてオークス頑張りたいと思いますσ(^_^;)

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      「勝ちポジ」を「内先行(US)」と予想してたら、当てれなくもなかったかも?(笑)

  8. サカタケンジ より:

    えーっ!!!
    ミナレットがもうちょい内枠だったらヒモとして買えてたかもです(汗
    いや、僕は買えてなかった、、、
    さすがにあれだけ魅力のある子達が出てたら切らざるおえなかったっす、、、
    でもタイムはかなり優秀だったと思うのですが
    展開なのか、馬場なのか、底力があったのかは素人の僕にはわかりませんっっっ
    このレースかなり興味があるので詳しいレース回顧楽しみにしていますっ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)