NHKマイルC2015予想に ヤマカツエース,グランシルク,アルマワイオリ,クラリティスカイの前5走の評価と、各馬の特徴

シェアする

2015年NHKマイルC

桜花賞,皐月賞に引き続き、3歳限定のG1レースということで、NHKマイルCも恒例のG1レース出走有力各馬の個別解説ビデオを撮りました。

NHKマイルCも桜花賞,皐月賞同様、事前に番付も公開してますので、その番付上位の馬をピックアップして解説します。

NHKマイルCの番付はコチラ↓の記事を参照ください。

NHKマイルC2015予想に 最新番付と、全ステップレースまとめ(枠順確定)
桜花賞2015,皐月賞2015,オークス2015,日本ダービー2015に続き、3歳限定のG1レースということで、NHKマイルC201...

個別解説する馬は、横綱のヤマカツエース、大関のグランシルク,アルマワイオリ,クラリティスカイの4頭です。

僕がレース回顧をして書き残したチェックコメントも一緒に紹介しますので、レースを見返す際の、また、予想をする際の参考にして頂ければ。

スポンサーリンク

ヤマカツエース

4走前(500万)チェックコメント
USを後方からC回して差す競馬しての1着は強い競馬。意外と人気にならないタイプっぽいので穴で面白いかも?

3走前(アーリントンC)チェックコメント
結果的には位置が後ろ過ぎた。着順ほど上位馬との力差は無いので、この字面の悪さで人気を落とすようなら狙いたい。

2走前(ファルコンS)チェックコメント
上がり最速で差すも惜しくも届かず3着。アーリントンCはレベルの高いレースだったので、このメンバーでも2着馬と肩を並べる実績馬だった。

前走(ニュージーランドT)チェックコメント
レースタイプにマッチした完璧な競馬で1着。勝ち切れたのは2着馬の大出遅れに助けられた感はあるけど、重賞で勝ち負けできる能力は備えていた。

グランシルク

前走(ニュージーランドT)チェックコメント
ゲートが開く前から煩く立ち上がった時にゲートが開いて大出遅れ。他の馬が煩くてそれに影響されただけだと思うので、一過性の出遅れだと思う。これまではフツーにゲートを出ているので、次走は大丈夫でしょう。大出遅れから0.1秒差2着は、明らかに一番強い競馬をしたけど、本来ならもっと楽に勝ち切ってNHKマイルCの出走権を得ることができていたハズが、かなり厳しい競馬を余儀なくされただけに、本番でこの反動が出ないかが心配。デビュー当時から一貫してパドックで非常に良く見せる馬で、特に今走のパドックはG1レースでもナカナカお目にかかれないほど素晴らしいパドック(パドックの教科書に載せたいぐらい)だったので、最高のデキで臨んだんだと思う。次走でここからの更なる上積みは???

アルマワイオリ

5走前(もみじS)チェックコメント
CUをC回すロスしてA回した2,3着馬に0.2秒差付けての完勝。札幌2歳S出走馬は強いかも?

4走前(デイリー杯2歳S)チェックコメント
掛かってたとはいえ、それにしても0.5秒は負けた。

3走前(朝日杯FS)チェックコメント
戦績からも決して弱い馬ではないけど、内から追い込んでの2着には正直驚いた。パワーの必要な馬場が合っているのかも?

2走前(アーリントンC)チェックコメント
追い込む競馬をする馬だけに、こういう結果になるのは仕方ない。

前走(ニュージーランドT)チェックコメント
アーリントンCで負かした勝ち馬に負けたのは少し不満。この馬場でマイルは少し距離が長いのかも?

クラリティスカイ

4走前(いちょうS)チェックコメント
前走の勝ちっぷりの良さと勝ち時計の速さが本物であることをこのレースで証明した。パドック気配も堂々として大きな歩様で大物感ある。キレッキレのヨーイドンの瞬発力勝負になるとサスガに分が悪そうも、このレースのような軽い馬場でも先行して地力勝負に出る競馬をすれば、現時点ではそうそう無様な競馬をしそうにない。

3走前(朝日杯FS)チェックコメント
この馬にとっては好走できる条件が揃ってたように思うけど、現時点では勝ち馬が強すぎた。

2走前(弥生賞)チェックコメント
前で競馬して6着はソコソコ評価してあげても良いんじゃないかと思う。

前走(皐月賞)チェックコメント
パドック気配良く調子も良かったんだと思う。積極的な競馬をして5着も、このメンバーではサスガに力負けな感がある。

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. サカタケンジ より:

    英治さん、おはようございます!
    NHKマイルCはかなり難しいっすね?
    一応、現段階ではミュゼスルタンか、ダノンメジャーから狙おうかなと考えているのですが
    枠順次第ではかなり穴目からに変更するかもですσ(^_^;)
    基本的に混戦で割れてるレースは
    馬連、ワイド、3連複での小点数で攻めることにしています(;^_^A
    アルビアーノが内枠引いて逃げてくれると面白いのですが?

    何はともあれ、今年は回収率が486%になっているので落としたくない一戦です( ^ω^ )!
    去年は160%位でしたので自分でもビックリんこです!
    やっぱり栄光の競馬新聞ってすごいっすね!
    極端に言えば、勝負レースを絞って指数通りに買うだけで
    僕みたいな素人でも的中率が異常なほどUPするんですからね〜

    このブログを観ている皆さんで栄光の競馬新聞をまだ使っていない方は
    一カ月だけでも使用してみて下さい!
    何でその馬が勝ったのか、
    何でその馬が負けたのかがよくわかります!
    そして、忙しくて予想が出来ない方は最適だと思います!
    こんなこと書いたら胡散臭いっすかねσ(^_^;)?
    でも、みんなで競馬を勝ちたいし
    みんなで競馬を楽しみたいっす!
    買目とかの配信は無いっすけど
    馬券力は確実に上がると思います!

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      今週の天気はどうなんでしょうね?
      NHKマイルCは、天気が良ければペース次第な感じがしてます。

      去年の160%も凄いですけど、今年の486%は脅威の数字ですね。
      レースを絞って、更に買い目も絞ってるんでしょうね?
      あるいは、とんでもない高配当をぶち当てたとか?

      「栄光の競馬新聞」の宣伝ありがとうございますm(_ _)m
      たぶん、僕よりもサカタさんの方が新聞を上手に活用できてるような気が・・・
      今度ぜひ上手な使い方をシェアしてください(笑)

  2. サカタケンジ より:

    お疲れ様です!
    あれれっ?⁇?
    回収率って毎度の平均値じゃΣ(゚д゚lll)⁇
    英治さんがビックリするんじゃ多分
    僕の計算の仕方が間違っているんだと思いますΣ(゚д゚lll)

    去年は確かにそこまでレース数はやってない割にそこそこデカイのを当てましたっっっ
    今年は栄光の競馬新聞を使って
    自分の馬券購入条件を作り
    勝負レースにはかなりの小点数で
    大きくはってます!
    例えば、この間の天皇賞っ
    買い目は3連複22点、ワイド1点
    確かに他にも2点買いで3連単とったりもしてるんで平均値は高いは高いんだと思います(;^_^A

    うーん、、、(u_u)
    僕の場合、ただのラッキーなような、、、(u_u)?

  3. サカタケンジ より:

    まあ、何の参考にもなりませんがそんなところですσ(^_^;)
    僕の買い方なんてそんなもんですよ(笑
    しかし、条件が揃わないと意味が無いと考えてます
    実はかなり昔からのでして(。-_-。)
    2007年ウォッカのダービーもネタばらしするとこれでした(。-_-。)
    この時ばっかりはウォッカを1着固定で2、3着をオーラでヒモを入れ替えてるだけなんです(。-_-。)
    アサキンはこの世代の中長距離のクラシック限定で初めから追っかけてた馬でしたっ
    単純でアホな買い方っす(。-_-。)
    でも結構当てハマるんすよ!
    例えば桜花賞、皐月賞見てくださいっ!
    なんて言ってますが僕の無責任な予想で万が一誰かが巻き込まれて事故が起きたら悪いので内容はふせておきます(。-_-。)

    でも今年からはちょっとチャイますよっ( *`ω´)ィェィ
    軸馬の的中精度を上げるために馬の各適性や能力等を加味した上での話ですので栄光の競馬新聞はもってこいなんです!
    ここで言う「逆馬」で勝つという原理ですねっ
    何かの理由で勝てなかった馬が人気を落としてオッズがさがる、
    その馬が次走勝てる条件に当てハマったレースに出走した時にどれだけ点数を絞って買えるかがすごく大切だと英治さんから学んだのです!

    僕は週6日仕事をしていて
    しかし給料は激安(つД`)ノ
    その反面競馬でなんとか収入を得ることが出来てるので
    ある意味これが全てかな(≧∇≦)

    大した点数にならないので気が向いたら英治さんも少しアレンジして試してみて下さいね(笑

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      連勝馬券…特に回収率を極端に押し上げる3連単は、少点数で買うとそれこそ当たらないので的中率が下がるもんなんですが、サカタさんの場合は、単勝とかワイド1点など比較的当たりやすい馬券(それでもそんなに当たらないですよ、フツーは…汗)でトータル回収率プラスを確保しつつ、3連複、3連単が当たった時に一気に回収率を押し上げてるのかな?と思ったりしました。

      もしそうなのであれば、かなり凄いことをやってのけてますよ、サカタさん!

      僕が理想として描いている未来形をサカタさんがすでに実践して、そして、成功させているということになります。

      スゴイ!先生、一生付いていきますー!!(笑)

      いや、冗談抜きで本当にスゴイですよ。
      ウマニティのサラマッポさんを超えた日本一の予想家になれますよ!
      遊び感覚で良いので、ウマニティで予想出してみたらどうですか?
      多分1年でプロ予想家になれるんとちゃいますかね?

  4. サカタケンジ より:

    上げ過ぎっす、上げ過ぎっす(≧∇≦)
    プロの予想家なんて滅相もねぇですだっΣ(゚д゚lll)⁉︎
    だって、コースや馬場、レースの平均ペースだとか、血統、、、
    とにかく全てが素人同然っす(。-_-。)

    だからこそ今回、栄光の競馬新聞を推奨させていただいたんですよ!
    明らかに去年までの的中率とは違います!
    栄光の競馬新聞を使って買い方のタイプを毎回変えてるんです。
    今は本当に神がかってますよ。
    だってパドックすらまともに観れていないんですからね〜(笑

    まず今は正しいレース、馬の見極め方を勉強してもっと精度と回収率を上げるというよりも安定させることを目指します!
    なので英治さんから吸収できるものは吸収していきたいと思います!

    いつか競馬の予想を胸を張って公開出来る時が来たら
    英治さんとコラボ企画をするのが今の僕の夢ですσ(^_^;)
    いつになることやらですがΣ(゚д゚lll)

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      なんじゃかんじゃと色々と詳しくても結果が出なければ意味ないですから。
      今のシンプルなのが逆に良いんじゃないかと思ったり(笑)

      ぜひ、コラボしましょう!
      それまで僕が競馬を続けてればですが・・・(笑)

  5. サカタケンジ より:

    そんな寂しいこと言わんといてっ!
    そんなこと言うたら
    せっかく新しい脚質–バックも出来ることを見せてくれたシップも
    レースに出そびれたネコタイショウも
    奥様もっ
    怒るでしかしっ♪(´ε` )

    奥様っ‼︎
    NHKの本命はネコパンチで決まりっ‼︎

    そろそろ僕の神がかり予想もボロが出ますよー笑
    単なるラッキーパーーーーーーン、、、

    言わへんのかいっΣ(゚д゚lll)

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      新喜劇、コッチ(島根)では平日の午前中にしてるみたいです。
      なのでかれこれ10年は見てないけど、「せーへんのか~いっ!」だけは知ってます(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)