高松宮記念の注目馬と「勝ちポジ」予想(予想追記しました!)

シェアする

2015年高松宮記念

*初回投稿:2015-03-28-17:10

土曜日は、3場とも想定してた馬場と違ってて「アチャーっ!」ってなりました(苦笑)

日曜日は、更に雨で馬場が変化しそうだけに、前日予想はちょっと止めておこうと思います。

では、高松宮記念の注目馬と予想です(予想追記しました!)。

スポンサーリンク

高松宮記念に出走するMy注目馬

高松宮記念に出走するMy注目馬を公開します。

My注目馬の中で、

(1)My注目馬コメントが「買い」のコメントである
(2)「勝ちポジ」を走れそう
(3)馬場適正がマッチしている
(4)単勝オッズが3倍以上で、なるべくならば1番人気じゃない
(5)複勝下限オッズが1.3倍以上

こんな馬が居れば、個人的に軸馬として馬券検討します。ただ、ハンデ戦だけはこのルールに則りません。

8枠18番ストレイトガール(スプリンターズS)

中団から馬群の狭い処を縫って差して来るも、外からスムーズに追い込んだ勝ち馬には及ばず。全てが勝ち馬に味方しただけで、力負けではない。

高松宮記念の「勝ちポジ」予想

まずは中京の馬場傾向ですが、土曜日のレースを見る限りでは、先週までのようなコーナーで内を回さないとダメな馬場では無くなってて、逆に距離ロスがあっても馬場の良い外を回した方が良い馬場になってました。

雨の量にもよりますけど、そこまでの大雨にはならないような予報なので、土曜日の傾向からより外有利な馬場になるんじゃないかと思ってます。

ただ、恐らく逃げ馬が内を開けて走るようになると思うので、そうなると、馬群の大外をブン回していては厳しくなります。

こんな感じで、もの凄く事前予想が難しいレースなので、できれば、9,10レースの芝のレースを見て、馬場傾向とレースをしっかりチェクして予想することをオススメします。

事前予想の今の段階では、「外有利な馬場だけど、逃げ馬が内を開けて走るので、大外をブン回していては厳しい馬場」で予想したいと思います。

続いてペースですが、逃げ馬が揃ってるとか以前に、上がりの掛かるタフな馬場になると思うので、そうなると字面でハイペースになると思います。

「外有利な馬場だけど、逃げ馬が内を開けて走るので、大外をブン回していては厳しい馬場」で「ハイペース」ということで、「勝ちポジ」予想としては、このレースを「外差し」(「栄光の競馬新聞」的には「SS」)と予想します。

外差し

ただし、馬群の大外をブン回して差すタイプよりも、馬群の中ので競馬をして直線で外から差すようなポジションを取る馬が良いんじゃないかと思います。

「勝ちポジ」が「SS」の場合の軸馬候補は基本的に、

(1)外枠
(2)差し・追い込み馬
(3)過去に「SS」「差」「力」などの力の要る馬場で差して好走している馬(高指数の馬)

教科書通りならこんな馬を上位に取ります。

ただ、教科書通りの外差しではないと予想してるので、予想はもう少し捻って、

本命◎:8枠17番コパノリチャード

差し馬とは言えないですが、馬群の大外をブン回すことはないでしょうし、この枠だと馬場の悪い内を回すこともないでしょう。良馬場なら1400でも走れるけど、力の要る馬場なら1200までの馬。できれば雨は沢山降る方が良い。

対抗○:8枠18番ストレイトガール
単穴▲:6枠12番サクラゴスペル

対抗と単穴は、馬群の中で競馬ができる差し馬を選んでみました。ストレイトガールにとっては、雨はあんまり降らない方が良い。


※「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章で確認下さい。

※「栄光の競馬新聞」は、【先行予約】して下さった方限定にはなりますが、現在も無料で利用できます。

「栄光の競馬新聞」3月29日(日)公開しました!
僕のオリジナルの競馬新聞「栄光の競馬新聞」は、2014年までと同じく、2015年以降も有料での公開にしますが、まだその準備が整ってい...
著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    ふむふむ…仕事なうなおすだぬきです☆

    ◎レッドオーヴァル
    前走は道悪、前々走はフケ。今回は初ブリンカーでGI好走歴と力は足りなくもない。んで…2シーズン前のPOG指名馬なので◎(笑)単勝!

    相手は外枠の有力馬と札幌でワンツーの3、よくわからない香港馬4で馬連を買い足し☆

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      おすだぬきさん、香港馬のパワーに完敗です(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)