阪神大賞典の注目馬と「勝ちポジ」予想

シェアする

2015年阪神大賞典

4週目であそこまで内先行有利な馬場を造ってくるとは・・・

批判を恐れないJRA馬場造園課、恐るべし!(笑)

では、阪神大賞典の注目馬と予想です。

スポンサーリンク

阪神大賞典に出走するMy注目馬

阪神大賞典に出走するMy注目馬を公開します。

My注目馬の中で、

(1)My注目馬コメントが「買い」のコメントである
(2)「勝ちポジ」を走れそう
(3)馬場適正がマッチしている
(4)単勝オッズが3倍以上で、なるべくならば1番人気じゃない
(5)複勝下限オッズが1.3倍以上

こんな馬が居れば、個人的に軸馬として馬券検討します。ただ、ハンデ戦だけはこのルールに則りません。

1枠1番ラストインパクト(有馬記念)


超スローの上がり勝負になっては、4角10番手ではサスガに分が悪い。それでも0.2秒差まで詰めているあたりが、この馬の成長を感じさせる。来年注目!

6枠6番カレンミロティック(宝塚記念)


追い切りが非常に良く、パドック気配も非常に良かったことから、調子が凄く良かったんだと思う。上滑りする馬場が滅法苦手な馬だけに、レース前に雨が降らなかったことが良かった。パワーの要る馬場は得意で、単純なロス換算でもゴールドシップに次ぐ2着。胸を張って良いと思う。

7枠7番ラブリーデイ(京都記念)


絶好の展開で1着。さすがにキズナが万全になれば地力では敵わないと思うけど、先行できるというのは、今後も大きなアドバンテージになる。完全に本格化した。

7枠8番ゴールドシップ(AJCC)


馬群の外を回した距離ロスが堪えての0.5秒差7着で、単純な距離ロス換算をしてあげるとフツーに1着で決して悲観する内容ではない。コーナーでマクレなかったのは内先行有利な流れで外を回す距離ロスがあったからで、ゴール前は加速していた。調子も悪くなかったと思う。

8枠9番フーラブライド(日経新春杯)


上位3頭では最もロスの大きい競馬をしたし、斤量も牝馬で55kgは上位で一番背負わされてたので、実質的な勝ち馬はこの馬。差し馬で酒井騎手騎乗だけに外を回す競馬になりがちなので、もしもう一走するなら、外を回してもOKなフラットな馬場で走らせてあげたい。

阪神大賞典の「勝ちポジ」予想

まずは阪神の馬場傾向ですが、土曜日のレースを見る限り、完全に内有利が復活しました。で、上がり時計が掛かっているけど前が残すという、結構特殊な傾向です。

続いてペースですが、ゴールドシップに乗る岩田騎手が今の阪神の馬場を分かってないなんて絶対にないので、馬場を意識したレースをしてくると思うんですけど、少頭数の長距離戦ということで、フツーにスローペース想定です。

「内有利な馬場」で「スローペース」ということで、「勝ちポジ」予想としては、このレースを「内先行」(「栄光の競馬新聞」的には「US」)と予想します。

内先行有利

「勝ちポジ」が「US」の場合の軸馬候補は基本的に、

(1)内枠
(2)逃げ・先行馬
(3)過去に「US」「CU」「内」の内有利の軽い馬場で先行して好走している馬(高指数の馬)

こんな馬を上位に取ります。こんな馬を「栄光の競馬新聞」の馬柱から探すと、

4枠4番スズカデヴィアス(前走「US」を逃げて指数「98」)

に目が行くんですけど、予想はもう少しだけ捻って、

本命◎:8枠10番メイショウカドマツ
対抗○:7枠7番ラブリーデイ
注意☆:6枠6番カレンミロティック

過去に力の要る馬場の厳しいレースを先行して結果を出してきた馬たちに注目したいと思います。


※「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章で確認下さい。

※「栄光の競馬新聞」は、【先行予約】して下さった方限定にはなりますが、現在も無料で利用できます。

「栄光の競馬新聞」3月22日(日)公開しました!
僕のオリジナルの競馬新聞「栄光の競馬新聞」は、2014年までと同じく、2015年以降も有料での公開にしますが、まだその準備が整ってい...

編集後記

ゴールドシップは、追い切り映像を見ても調子が悪いとは思えず、また、岩田騎手が今の阪神の馬場が分かってないとも思えず、早めに逃げ馬を捉えに行く競馬をすると思うので、フツーにゴールドシップが勝ってしまうと可能性は高いと思うんですけど・・・

そんな予想してもオモンナイので、少し穴目の予想をしてみました。

ただ、想定してたよりもメイショウカドマツが人気してるし、逆にゴールドシップの人気がそこまででもないというのが、ちょっと意外です。

ゴールドシップの前走の7着という字面の悪さが影響してるんですかね?

ゴールドシップの単勝が2倍付くなら、逆に買えるオッズかなって思ったりしてる天邪鬼な僕です(笑)

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    馬連4=7と2頭軸で薄めに三連複流しを購入し撃沈( ´∀`)まぁ仕方ない

    ゴールドシップ…安くて買えないしヒモも荒れないし取り返せないなり…(^-^;

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      おすだぬきさん、次の穴馬券をGETしましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)