ファルコンSの注目馬と本命◎「勝ちポジ」予想

シェアする

2015年ファルコンS

今日は春分の日。

かなり暖かくなってきて本格的な春到来!

そして、本格的な花粉到来!(涙)

では、ファルコンSの注目馬と予想です。

スポンサーリンク

ファルコンSに出走するMy注目馬

ファルコンSに出走するMy注目馬を公開します。

My注目馬の中で、

(1)My注目馬コメントが「買い」のコメントである
(2)「勝ちポジ」を走れそう
(3)馬場適正がマッチしている
(4)単勝オッズが3倍以上で、なるべくならば1番人気じゃない
(5)複勝下限オッズが1.3倍以上

こんな馬が居れば、個人的に軸馬として馬券検討します。ただ、ハンデ戦だけはこのルールに則りません。

4枠8番ヤマカツエース(アーリントンC)

結果的には位置が後ろ過ぎた。着順ほど上位馬との力差は無いので、この字面の悪さで人気を落とすようなら狙いたい。

5枠9番アポロノシンザン(500万)

USを先行も大外枠からC回すロスして0.6秒差完勝は500万では力が違いすぎた。OPでも順馬で走れそうなら。

8枠18番ブリクスト(クロッカスS)

このレースの3着馬が次走500万とは言え強い競馬で完勝。

ファルコンSの「勝ちポジ」予想

まずは中京の馬場傾向ですが、現時点でまだ芝のレースが行われてないので想像でしかないんですけど、今日は障害戦が2戦あって、中京の障害戦は芝コースで行われるので、実質的にこのレースが行われるまでに芝のレースが5レース行われるということになります。荒れやすい中京で稍重の馬場を考えると、サスガに先週のようなやや内有利な馬場は影を潜めて、外有利までとは言わないけど、内外フラットな馬場にはなるんじゃないかと想像します。

続いてペースですが、フラット馬場の中京1400mなら、字面でスローペースになることはなく、平均ペース以上のペースになると思います。

「フラットな馬場」で「平均ペース」ということで、「勝ちポジ」予想としては、このレースは「地力勝負」(「栄光の競馬新聞」的には「力」)と予想します。

「勝ちポジ」が「地力勝負」の場合の軸馬候補は基本的に、

(1)枠順は不問
(2)脚質も不問
(3)過去に高指数を出している実力馬

こんな馬を上位に取ります。ということで、基本的に人気馬になります。

先週のやや内有利の馬場なら迷うこと無く先行するアクティブミノルを本命◎に推してたと思うんですけど、想定したようなフラットな馬場になっているとしたら、

・中団ぐらいに位置しそうな差し馬
・馬群の外を回さずに馬群の中から差せそうな馬

が狙い目じゃないかと思います。

ということで、ファルコンSの本命◎馬は・・・

本命◎:ヤマカツエース

ジョッキーがもの凄く不安なんですけど、馬群も割れるし、力もある。枠ナリに馬群の中で脚をためて、直線でジョッキーが馬群を捌いてシッカリと追ってくれれば、馬群を割って伸びてくるハズ。


※「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章で確認下さい。

※「栄光の競馬新聞」は、【先行予約】して下さった方限定にはなりますが、現在も無料で利用できます。

「栄光の競馬新聞」3月21日(土)公開しました!
僕のオリジナルの競馬新聞「栄光の競馬新聞」は、2014年までと同じく、2015年以降も有料での公開にしますが、まだその準備が整ってい...
著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    馬だけ馬群を割って騎手を振り落としたりして(笑)

    4月のシフトの発表があり3月とうってかわって全部の日曜日が休み( ´∀`)

    久しぶりに府中に行くなり♪(^-^)

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      おすだぬきさん、最後まで跨ってましたけどハナ差で…(涙)
      日曜が全部休みって、ヨロしいなー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)