市販の競馬新聞には載っていないレースを知るための最重要ポイント!

シェアする

コーナー部コース

先日、A4用紙で19ページの「栄光の競馬新聞」解説書を公開しました。

レースが見える競馬新聞「栄光の競馬新聞」
*このページで書いている「栄光の競馬新聞」解説が一冊にまとまったPDF版は、このページの最下部にあります。 改定 2017年9月...

しかし、この解説書だけでは、「栄光の競馬新聞」を具体的にどう活用したら良いのか分からないんじゃないかと、で、結果的に「栄光の競馬新聞」が上手く使えていないんじゃないかと思います。

そこで、先日から何回かに分けて「栄光の競馬新聞」活用法と題して、「栄光の競馬新聞」を活用するためのYouTubeを公開しています。

今日は、

コーナー部コース

について解説します。

スポンサーリンク

コーナー部コース

「栄光の競馬新聞」解説書よりコーナー部コースについて解説している箇所を転載します。

⑮コーナー部コース

コーナー部コースとは、そのレースのコーナー部で内側から何頭目を走ったのかを表しています。

A:最内(ラチ沿い)を走った
B:2頭分外を走った
C:3頭分外を走った
D:4頭分外を走った
E:5頭分以上外を走った

陸上のトラックをイメージしてもらうと、A~Eの各コースがイメージし易いかと思います。

コーナー部コース

馬群の画像で表すと次のようになります。

コーナー部コース

なお、U字コース(トラックを半周しかしないコース、例えば東京の芝1600m戦など)の場合は、コーナーは3~4コーナーの1つしか無いので、表示は「A」のようになります。

周回コース(トラックをグルっと一周するコース、例えば中山の芝2000m戦など)の場合は、コーナーは1~2コーナーと3~4コーナーの2つあるので、表示は「AA」のようになります。

また、コーナーが3つになる長距離のレース(例えば京都の3200m戦など)の場合は、スタート直後の最初のコーナーの表示はせずに、表示は周回コースと同じく1~2コーナーと3~4コーナーのみの表示となって、「AA」のようになります。

コーナー部コースの更なる解説と活用法

コーナー部コースの更なる解説と、僕なりの活用法について、YouTubeで詳しく解説しました。

中央の再生ボタンをクリックしてご覧ください。

コーナー部コースのまとめ

「あなたがレースを見る時に最も注意して見ている所はどこですか?」

と質問されたら、どう答えますか?

恐らく、「最後の直線」とか、「ゴール前」と答える人が多いんじゃないかと思います。

もちろん、僕も馬券を買ってライヴでレースを見ている時は、ゴール前が一番興奮します。馬券を買ってる馬が勝ち負けしている時、ゴール前の興奮度合いは最高潮に達します。

でも、馬券を買ってライヴでレースを見ている時も含めて、僕が最も注意して見ているのが、コーナー部です。

なぜなら、コーナー部でどこを走っているかで、どの馬が勝つかが大体分かるからです。馬券を買ってる馬が勝つか負けるかは、コーナー部を見れば大体分かります。

なので、

「えいじさんがレースを見る時に最も注意して見ている所はどこですか?」

と訊かれたら、

「コーナー」

と答えます。

ただ、レースを見ることが重要だと気づいてから、コーナーを見るのが一番重要だと気づくのに、何年もの時間を要しました。

なぜなら、有名・無名問わず、誰も「コーナーが最も大事だ!」と教えてくれなかったからです。

なので、僕はここで声を大にして言います。

コーナーが最も大事だ!

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    どこにも書いてない情報で思い出した…昔、予想専門誌「勝馬」に蹄の大きさが書いてあったっけ(/ー ̄;)大中小だけ(笑)

    信用組合と競馬専門誌から内定をもらって選んだ信用組合が1年で破産したおすだぬきでした(^○^)ヒキハツヨイ

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      おすだぬきさん、蹄の大きさで思い出した・・・
      ヒシアケボノをパドックで見た時、蹄の大きさに驚愕しました。
      ナリタブライアンが小さく見えました(笑)

  2. おすだぬき より:

    ヒシアケボノ、懐かしい♪(^-^)
    って、そんなに大きかったんだぁ(゜ロ゜)

    重量級のスプリンターでマイルCSで初めて一番人気で連対を外したコ…当時まだ結婚する前の嫁が勝馬トロットサンダーから馬連総流しで1,000倍超(2着メイショウテゾロ)をGETしたのを強烈に覚えています…(^-^;
    えいこさんは雪に埋もれず元気ですか?

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      おすだぬきさん、名前の通りヒシアケボノはデカかった!
      うちの奥さん、ブログほっ散らかして遊び回ってます(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)