共同通信杯の注目馬と予想

シェアする

2015年共同通信杯

12頭とあんまり頭数は揃わなかったですけど、ナカナカの好メンバーが揃いました。

今年のクラシックを占う上で(色んな意味で)、非常に重要な一戦になりそうです。

では、共同通信杯の注目馬と予想です。

スポンサーリンク

共同通信杯に出走するMy注目馬

共同通信杯に出走するMy注目馬を公開します。

My注目馬の中で、

(1)My注目馬コメントが「買い」のコメントである
(2)「勝ちポジ」を走れそう
(3)馬場適正がマッチしている
(4)単勝オッズが3倍以上で、なるべくならば1番人気じゃない
(5)複勝下限オッズが1.3倍以上

こんな馬が居れば、個人的に軸馬として馬券検討します。ただ、ハンデ戦だけはこのルールに則りません。

5枠5番ミュゼエイリアン(葉牡丹賞500万)


レベ高レースかも?を先行して0.4秒差6着。7着には0.8秒差で8着には更にそこから0.9秒の大差付けた。葉牡丹賞3着馬が次走福寿草を完勝して葉牡丹賞のレベルの高さを証明している。追記:昨日の小倉10Rあすなろ賞で、葉牡丹賞で2.1秒も負けたジュヒョウが強い競馬で1着。

5枠6番ソールインパクト(京成杯)


団子馬群の4コーナーを12番手で回ったこともあって、直線を向いてから前が壁で追い出しが遅れた。あの競馬をしたら仕方ない不利といえばそれまでも、ほんの少しでも早く前が開いていれば、この馬が勝ち切ってたと思う。現時点での今年のクラシック戦線は、この馬を基準にして考えれば力関係がある程度分かる。

6枠8番ドゥラメンテ(セントポーリア賞500万)


Hペースを馬任せで好位追走して直線に向いても残り300mまで馬ナリで満を持して追い出すと後続を一気に突き放して残り50mはまた馬ナリで0.9秒差圧勝。

7枠9番ショウボート(未勝利戦)


直線馬場の外を1頭で真っすぐ走ったのに好感。パドックも美しく目立ってた。

7枠10番アンビシャス(千両賞500万)


スローのUSをC回して1着はフツーに強い競馬。OPでも十分やれそう。

共同通信杯の予想

まずは東京の馬場傾向ですが、ペースが緩むと距離ロスなく内を回した馬が得をしている感じで、ペースが流れると地力のある差し馬が力を発揮できる感じでした。ただ、基本的にはコーナーで距離ロスなく内を回せる馬のほうが得をしている感じです。

続いてペースですが、「栄光の競馬新聞」の馬柱を見れば明らかな通り、行きたい馬が居なくて、フツーに考えればスローペースになるんじゃないかと思います。また、過去4年のこのレースは全てスローペースで、やっぱりダービーを狙ってる馬が出走してきているので、早めに動く競馬にはならないんじゃないかと思います。

「やや内有利な馬場」で「スローペース」教科書通りで「勝ちポジ」予想をすると「内先行」ですが、東京コースということもあって直線が長く差し馬でも十分力を発揮できるコースなので、このレースの「勝ちポジ」は「内」(「栄光の競馬新聞」的には「CU」)と予想します。

内

「勝ちポジ」が「内」の場合の軸馬候補は基本的に、

(1)内枠
(2)脚質は不問
(3)過去に「US」「CU」「内」の内有利の軽い馬場で好走している馬(高指数の馬)

こんな馬を上位に取ります。

こんな馬を「栄光の競馬新聞」の馬柱から探すと、

2枠2番ティルナノーグ(3走前「CU」で指数「89」)
3枠3番アヴニールマルシェ(前2走「CU」で指数「92」「90」)
5枠6番ソールインパクト(3走前「CU」で指数「91」)

まずはこの3頭がピックアップされます。

更に、少し枠は外ですけど、スタートはあまり速くはないけど二の脚が速くて好位で競馬をしそうな出走メンバーで最上位の指数を前走で叩き出したこの馬

6枠8番ドゥラメンテ(前走「CU」で指数「93」)

も少頭数ということもあって十分「勝ちポジ」を走れそうです。

ということで予想は、

本命◎:6枠8番ドゥラメンテ
対抗○:3枠3番アヴニールマルシェ
単穴▲:2枠2番ティルナノーグ
注意☆:5枠6番ソールインパクト

にします。


※「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章で確認下さい。

※「栄光の競馬新聞」は、現在無料で下記ページからダウンロードできます。

「栄光の競馬新聞」2月15日(日)公開しました!
僕のオリジナルの競馬新聞「栄光の競馬新聞」は、2014年までと同じく、2015年以降も有料での公開にしますが、まだその準備が全然整っ...

編集後記

京都記念の予想では「人気は買うたらアカン!」と書いておきながら、この共同通信杯は、本命,対抗が1,2番人気という一貫性の無さ(汗)

いや、基本的には単勝3倍以下の1番人気は軸にしないんですけど、今年の日本ダービー馬やと思ってる馬がここで負けたら色んな意味でアカンやろということで、馬券度外視で本命を打ちました。

ちなみに馬券は、単穴▲,注意☆の2頭が絡まない馬券は買いません。なので、本命◎-対抗◯で決まっても、僕の馬券はハズレです。

そういう意味では、京都記念の予想との一貫性を保ってます(笑)

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. おすだぬき より:

    おはようございます☆夜勤明けでまだ眠たいおすだぬきです…(^-^;東京8Rから参加

    ◎=◯の馬券はオイラが買っておきますね(笑)
    8Rも内から脚をのばして差してきたうまが2着4着…何にも考えずに相手は内枠へ流します…あっ!本命はアヴニールマルシェです♪(^-^)

    • 栄光の競馬道(菅田英治) より:

      おすだぬきさん、お疲れ様です。
      最内枠が1着(笑)
      本命馬は、とっても可愛そうな騎乗で2着。
      次走以降で走る気をなくことのないように願いたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)