クイーンCの注目馬と本命馬◎予想

シェアする

2015年クイーンC

今年もチョコ1個(1箱?笑)GET!

・・・って、もちろん家のクイーン(奥さん)からです(笑)

しかし、今年はまさかの変化球で「ROYCE」でした。

では、クイーンCの注目馬と予想です。

スポンサーリンク

クイーンCに出走するMy注目馬

クイーンCに出走するMy注目馬を公開します。

My注目馬の中で、

(1)My注目馬コメントが「買い」のコメントである
(2)「勝ちポジ」を走れそう
(3)馬場適正がマッチしている
(4)単勝オッズが3倍以上で、なるべくならば1番人気じゃない
(5)複勝下限オッズが1.3倍以上

こんな馬が居れば、個人的に軸馬として馬券検討します。ただ、ハンデ戦だけはこのルールに則りません。

6枠11番ロカ(阪神ジュベナイルフィリーズ)


大出遅れの時点で万事休す。3コーナー手前でのゴチャツキにも巻き込まれてたし、3~4コーナー中間ぐらいまでずーっと掛かり通しでは直線伸びなくて当然か。恐らく人気するであろう次走試金石も、マトモな競馬をすれば能力はかなりだと思う。

7枠13番アンドリエッテ(未勝利戦)


スローのUSをD回すロスあって0.3秒差完勝。500万でも即通用。

8枠15番カービングパス(フェアリーS)


抜群の手応えで3~4コーナーを回るも、4コーナーで前を走っていた2頭(6番と11番)が付いて行けなくなってしまったことで前が詰まって、そこを内から4着馬に割って入られて、直線に向いてから更に内から3着馬に入られて、前を走っていた4着馬が壁になったりもして、マトモに追い出せたのが残り100m手前では、この馬の個性を全く活かすことができない競馬になってしまった。この馬を含めてこの産駒全般に言えることやけど、加速が付くのが遅く、しかし一旦加速が付けば良い脚を長く使えるのが特徴だけに、新馬戦の時のような競馬(2着馬のような競馬)をしていれば、今の中山なら差し切ることも可能だったんじゃないかとさえ思う。いつもの柴山騎手らしい競馬をしていれば・・・

8枠16番ラクアミ(未勝利戦)


CUをD回すロスして勝ち切ったのは力がないと無理。差し馬だけに差せる馬場が良い。それなら500万でも。

クイーンCの予想

土曜日で馬場傾向がまだハッキリしてない状態なので、予想は軽めで行きます。話半分ぐらいで読んでもらえれば幸いです。

まずは東京の馬場傾向ですが、先週の競馬を見る限りやや内有利な感じでした。特にペースが緩むと距離ロスなく内を回した馬が得をしている感じです。

続いてペースですが、「栄光の競馬新聞」の馬柱を見れば明らかな通り、行きたい馬が居なくて、フツーに考えればスローペースの団子馬群になるんじゃないかと思います。

「やや内有利な馬場」で「スローペース」ということで、「勝ちポジ」予想としては、このレースは「内先行有利」と予想します。

内先行有利

「勝ちポジ」が「内先行有利」の場合の軸馬候補は基本的に、

(1)内枠
(2)逃げ・先行馬
(3)過去に「US」「CU」「内」の内有利の軽い馬場で好走している馬(高指数の馬)

こんな馬を上位に取ります。残念ながらMy注目馬は全馬外枠なので軸としては買いづらいです。

こんな馬を「栄光の競馬新聞」の馬柱から探すと、

2枠3番スマートプラネット

過去3走「CU」「CU」「US」で、指数「87」「88」「87」と安定して高指数を出しているので、これを素直に評価して、

本命◎:スマートプラネット

にします。

対抗◯,単穴▲,惑星☆は、土曜日のこの時点ということもあって、このレースは“なし”にします。


※「勝ちポジ予想理論」については、「Be Winning Horseplayer」の第5章で確認下さい。

※「栄光の競馬新聞」は、現在無料で下記ページからダウンロードできます。

「栄光の競馬新聞」2月14日(土)公開しました!
僕のオリジナルの競馬新聞「栄光の競馬新聞」は、2014年までと同じく、2015年以降も有料での公開にしますが、まだその準備が全然整っ...

編集後記

明日は、今年の牡馬クラシックを占う(予想する)上で注目の一戦、共同通信杯が行われます。

「ROYCE」を食べながらボチボチ妄想しようと思います。

しかし、「ROYCE」ってなんでこんなに美味いんやろ?

これ考えた人、天才やな!

Royce

著書

こんな本(電子書籍PDF)を書いてます(リンク先のページ内に無料プレゼント有)
Be Winning Horseplayer 投資競馬運用バイブル

プロフィール

プロフィール メンバー登録

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)